※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子は首をあまり上げず、オーボールを掴めないし寝返りもしない。この時期は個人差があるので焦らないで。

生後3ヶ月(生後113日目)の息子ちゃん。
うつ伏せにしても、あまり首をあげない。
オーボールを上手に掴めない。(掴みたい気持ちはあるみたい笑)
寝返りをする様子はまるでなし。(手足はバタバタしてます)
このくらいの時はこんなもんですかね?
早い子と比べちゃって、なんだか焦っちゃう😅

コメント

ママリ

うちの娘もやっとおもちゃで遊ぶようになりました😊
今まで掴もうともしてなかったのが急に掴み、食べてますよ(笑)
寝返りはまだまだやる気ないです😅
私も周りと比べちゃいますが、こればっかりは子供のやる気の問題だし、いつかはするようになるから見守ってます🎵
寝返りしない方がやれることも多いし楽だと言い聞かせてます‼️

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    比べても仕方ないですよね😅頭ではわかっていても、ついつい心配して焦っちゃいます💦
    うちも、オーボール掴もうとはするので、4ヶ月くらいになったら上手に掴めるようになりますかね😌
    寝返りは、良く聞きますよね!やり始めると目が離せなくて大変!って。
    私も見守るようにします✨

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

あと、今どのようなオーボールを使ってますか?
    もし硬いのであればフニャフニャのオーボールにするとすぐ持ってくれるかもしれないです!
    娘はそれで遊んでます(笑)
    硬いのはいまだに見てみないふりで、フニャフニャのオーボールで毎日遊んでます🎵

• 2月7日
  • ぶーこ

ぶーこ

オーボールもかたさがあるんですね!!
    柔らかいやつなのか、かたいやつなのか?ちょっと弾力ある感じのやつです。
    アカチャンホンポに行く用事があるので確認してみます。
    丁寧にありがとうございます❤️
    おもちゃにも好みがありますよね!

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

ぜひ見てみてください😊
    起きていれば口に入れない程度で触らせてみてもいいと思います🎵
    いいおもちゃが見つかるといいですね‼️

• 2月7日
  • ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    どーしても焦りますが、焦らない!と自分に言い聞かせてゆっくりやってきます❤️

• 2月7日
メグミ

はじめまして。4か月の男の子を育ててます。うちの子は首はしっかり座ったのですが寝返りがまだまだやる気配なし。いつやるんだろうと日々観察していますが、本人がマイペースなのかなと思っています。
私は長男が成長がやや遅く、歩くのも言葉を話すのも遅くて、周りと比べてしまい当時はかなり悩みました。
その長男も4月から小学3年です。今になっては、うるさいくらい喋るようになり走るのも速くなりました。

その子その子で成長するペースがあるので、ぶーこさんの息子ちゃんも出来るようになると思います😃

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    4人のお子さんを育てていらっしゃるんですね✨✨
    やっぱり1人目の時は心配だったんですね💦
    男の子は、成長がゆっくりって言うし…なんて自分言い聞かせて焦らないようにしているんですけど、ついつい😅
    そうなんですよね、その子のペースでやれればいいんですよね!
    どーもうちの子はマイペースっぽいので気長に見守ります❤️

• 2月7日
  • メグミ

メグミ

1人目の時は本当に悩みましたー。ぶーこさんの焦る気持ち分かります。
    周りを見ると他の子は出来てることなんでうちの子は出来ないんだろうと。
    次男はそんな遅れもなく順調に成長して、子供って1人1人違うんだなと思いました。
    気長に待ちましょう🤗

• 2月7日
  • ぶーこ

ぶーこ

はい!
    周りは周り、うちはうちですね😌
    自分自身が小さい頃から要領の良い末っ子だったので、余計に焦るのかもしれません💦
    うちの息子は、マイペースな旦那似なんだろうな?と思います😂

• 2月7日
  • メグミ

メグミ

お互い無理せず、育児頑張りましょう🤗

• 2月7日
  • ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    先輩ママさんのアドバイスは、心強いです!!
    無理せず、焦らずやっていくようにします😌

• 2月7日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

5ヶ月になった娘はまだまだ寝返りしそうにないですよ!笑

3ヶ月ならまだまだ首もしっかりしてないしうつ伏せで顔をあげなくても心配ないと思うしオーボールも掴もうとしてるなら一緒に遊んであげるといいと思います。

けどママの焦る気持ちはわかります。

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    なんだか気が焦ってしまって😅
    まだまだ、これからですよね!特に寝返りは、かなり個人差があるって言うし、気長に見守るのが1番ですよね❤️
    一緒に楽しく遊ぶようにしてみます😌

• 2月7日
アッキー

うちの息子も3ヶ月の時はそんな感じでしたよ☆オーボールも、最近やっと掴んで振り回しだしました。寝返りもまだ数回しか見たことないです😅仰向けが好きみたいで…😅
何かで読みましたが、赤ちゃんもそれぞれ個性や好みがあるので、オモチャも寝返りも好き好きがあるので、色々試した方がいいらしいし、寝返りも体勢の好みがあるみたいなので、あんまり焦ったり比べたりしなくても大丈夫と思いますよ☆

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    大人と同じで、赤ちゃんも好みや個性がありますよね!!
    そういうの忘れて周りと比べるのは良くないですね😅
    一緒に楽しく過ごしながら息子の好みを見つけられたら良いなと思います😌
    これを書いてる今も、気持ちよさそうに朝寝してる良く寝る子です😅

• 2月7日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちの娘は2カ月で首が座ったものの、うつ伏せにしても首をあげない、おもちゃにはまるで興味なしでした笑

おもちゃで遊ぶようになったのは4カ月、寝返りは5カ月の終わりでした!

最近は自分の足を見つけたのか、嬉しそうに掴んでます🦵✨

我が子だから心配にはなりますが、こればっかりは子ども1人1人違うので、お子さんの今を大切にしてみてはどうでしょうか😊

寝返りと寝返り返りをマスターした娘はコロコロ転がってあっという間に部屋を移動するので目が離せません😅

• ぶーこ

ぶーこ

今を大切に!って素敵です✨
    それぞれですもんね😌
    焦ったり、心配しても仕方ないですよね😊
    寝返り返りするんですね〜コロコロ転がってる姿想像するだけで可愛いです💕
    私も無理せず、比べず、自然に任せたいと思います😌

• 2月7日
アオハル

上の子は、オーボールであまり遊んでた記憶ありません笑
掴もうとするだけ興味が出てきてる証拠なので、良いと思います☺
下の子は、4ヶ月で、少しずつ首あげたけど、すぐ疲れちゃうという感じでした😅一度寝返りしてちゃんと寝返りしたのは7ヶ月です😅
全然これからだし、普通だと思いますよ☺

• ぶーこ

ぶーこ

まだまだこれからですね!!
    焦るのは良くないですね😌
    みなさんがおっしゃっている通り、一人一人違うから、今の成長を大切にしたいと思います💕
    ありがとうございます😊

• 2月7日
はなまろ

うちはうつ伏せにしても気分であまり持ち上げられなかったりグイーンと持ち上げたりします😂ラッコ抱きの感じで斜めの状態から始めてみてはどうでしょうか?うちはそれで首持ち上げようと頑張ってて、それから床でチャレンジしました!
オーボールはうまく掴めないです😅体の前に持って行って、そこで手が来たらチョンチョンして掴ませる感じです。口に入れようとして持っていきますが当然入らず怒り泣きします😂
そんな感じだと思いますよー!

• ぶーこ

ぶーこ

ラッコ抱きからですね!
    試してみます😌
    焦るのはやめることにします。
    みなさんから温かいアドバイスもらって、今のこの子の成長を見守ろうと思えました✨
    その子の時期がきたら自然とできるようになりますよね💕

• 2月7日
こっちゃ

わかります!!( ᐡ. ̫ .ᐡ )
うちも全く同じ状態です(笑)
比べなくてもいい、この子のペースで……って頭では分かってるんですが、いざ同じ月齢の子がめっちゃ首上げてたりすると、ちょっと焦りますよね😥😥

• ぶーこ

ぶーこ

焦っちゃいますよね💦💦
    初めての子なので余計になのかもしれませんが…みなさんのアドバイス通り、今を大切に見守ってあげられるようにしたいです😌
    お互いこれからの成長を楽しみにしたいですね❤️

• 2月7日
花

うちの子も全く寝返りの練習してません。いつ始めるのだろう?という感じです。
ゆっくりでいいよ。まだ赤ちゃんでいいよーと思って見守っています。
上の子はもうこの時には寝返りしてたんですが、兄弟でもこんなに違うのでその子その子のペースがあるんだろうと思います。
私も1人目の時そうだったの比べてしまって焦る気持ちもわからなくないですが、周りを気にしすぎるとお母さんが疲れちゃいますよ。
まだまだ寝返り出来なくてもおかしくない時なので大丈夫ですよ。❤️

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    たしかに焦ったりすると疲れます😅
    1人目だとどうしても心配になっちゃってダメですね…。
    兄弟でも違うんだから、周りと比べたらなおさらですよね💦
    今の成長を大切にしていきたいと思います!

• 2月7日
みぃちゃんザウルス

私の息子(生後108日)もうつ伏せにしても5秒ほど頭あげたあと、ペタンってしてそれからはあげようとしません( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )✨
そして泣いて終わりって感じです😊🌈
私の指は掴みますが、いつも自分の手をチュパチュパしてておもちゃを手のとこにもっていっても掴みません🥰
体をひねる様子もありません🥰笑
手足はよくバタバタしてますが\(◡̈)/♥︎
私も他の子はもうこんな頭あげられるの😳😳!!とビックリしてます😂
不安になりますよね☺💦
のんびり少しずつ出来る事が増えていけばいいって言い聞かせてます☺💓笑

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    同じ感じですね!
    みんながみんな早いわけじゃないし、個性もありますよね🙆‍♀️
    あんまり焦るとその気持ちが息子に伝わりそうだなって怖くなります💦
    ゆっくりでも、着実に成長していれば良いんだなと思うようにします😌
    何も心配することないですよね!

• 2月7日