※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
子育て・グッズ

1歳になるお子さんについて、自分で食べることやストローで飲むことについて悩んでいるようです。どう教えるか迷っているようです。

来週で1歳になります。

まだ私が食べさせていますが
1歳のタイミングでスプーンやフォークで
自分で食べさせた方が良いですか?

あともう一点あるのですが、
うちの子、ストローで飲めなくて悩みです。焦ります。
どおやって教えたらいいのでしょうか…

よろしくお願いいたします。

コメント

いちむら

スプーンなどは自分から興味持ってくれる時がくると思いますよ❣️
むしろこっちが食べさせる方が楽です笑笑

ストローは私は紙パックのお茶などを飲ませて(というかストローを口に入れて)
少しパックをぎゅっと押して
ここからお茶が出てくるんだよ〜
とほんとなんとなーくやってみたらそのままストロー吸えるようになりました!😆
驚いたし笑いました🤣🤣🤣

• はつまま

はつまま

へぇー✨✨✨✨✨
    上手ですねぇ🥺👏🏼👏🏼👏🏼
    紙パックですね!
    今日やってみます!

• 2月7日
hoshiko

1歳になってすぐだとまだスプーン持つのがやっとって感じだった気がしますが、お子さんはスプーンを持って口に持っていけそうな感じですか?

スプーンに興味がでてきてからでも遅くないかなぁと思いますよ。

うちの息子は1歳4ヶ月ぐらいで突然スプーンとフォークで自分で食べるようになりましたよ😅特に練習することなくいきなりできてました。

ストローはパックの麦茶とかでも上手く飲めませんかね?ストローマグよりもパックの飲み物の方が上手く飲める子もいるので、試してみてください!

あとは慣れの問題だと思うので、ストローマグを毎日少しずつ試していくとコツがつかめて飲めるようになっていきますよ‼︎

• はつまま

はつまま

はい!!わかりました!!
    スプーンを持たせたこともないので💦口に持っていくこともまだ無いですので
    『その時!』が来るのを様子見ながら待ってみます☝🏼

• 2月7日
M

手づかみ食べは、させていませんか?🤔
スプーンをお皿の横に置いておくとそのうち興味を持って、口に運ぶようになりました!スプーンを上手く使えたのは1歳3ヶ月くらいだったので焦らなくても大丈夫だ思います☺︎♩

スノローマグも、上記の方が仰ってるみたいに、紙パックの方法で練習させました★

• はつまま

はつまま

私事なのですが、叔母が幼児教室を経営していてそこでの経験談や知識としてなるべく、、なるべくなら手づかみ食べはやめて、周囲を綺麗にして食べるという教えをした方が良いよと言われましたので手づかみ食べはおせんべなどさせてます。

紙パックで今日やってみます!
    ありがとうございます🥺✨

• 2月7日