※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイボス
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で寝返りをしないことについて心配。医者は問題ないと言い、4ヶ月後に再健診。歩行や寝返りの経験を共有してほしい。

先日、市の9ヶ月健診にいってきました。
我が娘、9ヶ月にして寝返りをしません。
出来ないのではなく、しないのです。
うつ伏せが嫌いで、私が無理矢理、うつ伏せにすると、これでもかというくらい泣き叫びます。
おもちゃを取ろうとして、ついうっかり寝返ってしまうと、戻せと言わんばかりに泣き叫びます。
寝返りをしないということは、もちろん、寝返り返りも出来ません。(寝返り返りはしないのではなく、出来ない)
でも、唯一、お座りだけは安定感抜群です。
なので、医者には、骨格や筋肉に問題はない、本人のやる気の問題だといわれ、心配することは無いが、経過観察させてくれと言われ、4ヶ月後に再健診と診断されました。
まぁ、そうだろうなぁとは予測していましたが、少しショックだったり。
ちなみに、まだつかまり立ちする気配すらありません。
足に力を入れて踏ん張る(キックする)という動作が見受けられません。

同じようなお子様をお持ちの方がいましたら、いつ頃から寝返りや歩けるようになったのか、参考までに教えてください!

コメント

クロニャ

うちは片側にした寝返りしませんでした😅でも全くしない子もいると聞いたことあります☺ハイハイより先にお座りができる子はハイハイが遅いかもしれません💦寝返りやお座りはできなくてもハイハイは大事だと聞きます。うちはハイハイが下手くそでバタフライのように進んでいました😅本人もイライラしてたんでしょうね、ハイハイはあまりせず歩くのが早かったです😵寝返りはそこそこ気にとめておいて親が真似してみたりしてハイハイを頑張ってみてはどうでしょう😊

ママリ

あーうちも今下の子が同じ月齢、状況です😅
うちはおもちゃでつって寝返りさせようとしても、おしいとこまではいきますが一度もできません。
やる気ないというより、できないです😂

もともと身体が大きめで首ずわりも検診で引っかかり、再検診受け5ヶ月で首座りしたので、ゆっくり成長してるんだとあまり心配してないです。

とは言え実際再検診なると心配なりますよね😅

現在進行形なので、先の事が書けず申し訳ないですがあまり気にせずゆっくり成長楽しみましょう🙌

動き出したら大変なりますしね〜😁