※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘイボー
子育て・グッズ

保育園入園式の服装と、子供が騒いだ時の対処について相談です。

市役所から保育園の入園通知が送られてきましたが、もうすぐ1日入園が午後から三時間程あるそうです。
お歌の発表、園長先生からのお話、入園に関してのお話、制服の採寸が流れになっています。
生まれが早生まれのため一歳児クラスです。
長くなりましたが、1日入園の時の服装はどういう感じの服装が良いか教えて下さい。
また、お歌の発表のときやお話の途中に娘が愚図ったり大きな声で話し出したらどうしようかと不安です。
一歳六ヶ月検診のときは指摘される事もなかったのですが娘だけはしゃいでて、今になってもご飯中、テレビ、おやつ、大好きなおもちゃで遊ぶ以外は落ち着いて座っていません。
医師に相談しましたが、興味が他の子より多いだけで
言葉、指差し、言葉の理解等問題ないからといわれました。
ですが、発表会や大切なお話の時に騒がれたらどうしようかと思います。
1日入園や入園式の時に子供が騒いだよ~と言われる方、みえませんか?
その時にどのように対処しましたか?

コメント

はーちゃんママ

入園決定おめでとうございます!
保育園で働いていました!
1日入園は入園式とは別ってことですよね?
普段着で良いならば、動きやすいレギンスのようなものにTシャツやトレーナーで大丈夫です!
保育園は基本、汚れても良い、動きやすい、脱ぎ着しやすいものが妥当です!
写真撮影などがあるならば少しオシャレしてもいいと思いますし、子ども服もオシャレで動きやすいものも沢山売っていますよね♪
ぐずりなどは保育園なので、心配ないです!
職員も愚図ることは想定内!
きっと園でおもちゃを用意してあるはずですし、グズれば出してきてくれたりもすると思います!
心配ならカバンに小さなおもちゃを1つ入れて置いてもいいと思います!
かしこまった話の時が心配とのことですが、途中で離席、後方に移動などしても何も思わないですよ!!
だって子どもにとって何を言ってるかわからない話なんて退屈ですもん!
ずっと騒がせてたり、泣いてるのにあやさず座りっぱなしなお母さん達もいますが、なにかしてあげてーって思っちゃいます!
話は聴き逃してしまったら終了後に聞き直してもいいでしょうし、お子さん優先で考えてあげていいと思います!
きっと職員があやしてくれたりもしますよ♪
長くなってしまいました。

• ヘイボー

ヘイボー

回答ありがとうございます!
    1日入園と入園式は別になります。
    動きやすい服装でも大丈夫との事で安心致しました。
    娘も私も普段から動きやすいようにズボンで慣れてしまっているので悩んでいました。撮影があるかは不明ですが、もしもの事を考えてズボン着用で少しおしゃれをしてみます!

色々考えてしまって、娘だけが愚図って他の方に迷惑かからないか、お歌を発表してくれるのに大声をだして園児達を不快な気持ちにさせてしまったら…と考えていました。
    そうですね、何を言ってるのかわからない話しだと私でも退屈してしまいます。
    そう考えると気持ちが楽になりました。
    最後に個々で相談コーナーを設けて頂けるそうです。聞き逃してしまったら相談させて頂こうと思います。
    詳しい回答ありがとうございました!
    あまり固くならずに行ってみようと思います!

• 2月7日