※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

最近夜中1〜2回起きる赤ちゃんについて、授乳が必要で寝かしつけが大変。ミルクの量や授乳時刻を調整すると改善するか、他の対策を知りたい。抱っこで寝かしつけるのが疲れるが、布団に置いてトントンすると寝る。

今まで朝までぶっ通しで寝て、むしろ起こすまでぐっすりだったのに、今週に入って夜中1.2回起きるようになりました。授乳しないと泣き出して寝ません。今日は薬を飲んだのでミルクだったのですが、ミルクで寝落ちすることがほとんど無いので寝かしつけが必要で(添い乳だとそのうち寝るので)、ひたすら抱っこでゆらゆら。

これって睡眠退行っていうものでしょうか?
最終授乳がミルクで180を21:00に飲んでますが、0時にもう一度飲むようにしたら朝まで寝てくれるのでしょうか?ただ、添い乳してて思うんですが、そこまでお腹が減ってるのかは微妙な気がします。
みなさん何か対策取っておられます(した)か?

ちなみに抱っこでゆらゆらしていても、胸に顔をゴシゴシ、身体モゾモゾでなかなか寝なくて疲れたので布団に置いてトントンしたら寝てくれました!
普段は抱っこじゃないと寝ないので助かった反面、抱っこ嫌だったの!?とそれはそれで思ってしまいました…笑。

コメント

あい

生後4ヶ月なら授乳なしで朝までという方が珍しいのではないでしょうか?
ミルクと違い母乳は腹持ちも悪いと言いますし、大きくなってくればくるほど母乳の栄養や空腹というよりは、お母さんが側にいるという安定安心を求めるような物とも聞いたことがあります。

かお

うちも、その頃、夜中に2、3回ミルクあげてましたよ。(完ミです)

朝まで1回も起きずに寝れたのは、10ヶ月頃からでしたかね。

赤ちゃんによって、寝る、寝ないは全然違うので、寝ないと大変ですよね💦

早く、朝までグッスリ寝て欲しいですよね💦