※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに時間がかかり、日中のスケジュールも遅い。お昼寝が長いことが原因か。家事や自分の時間が取れず困っている。改善策を教えてください。

1歳5ヶ月の娘です。
夜の寝かしつけにかなり時間がかかります。
日中遊ばせても寝るのは23時前…👹
起きるのは決まって6時半頃です。

お昼ねは1回で2時間ほど…3時間位寝てしまう時もあります😓
これが原因なのかな❓
と思って2時間以内に最近はとどめるようにしてはいるのですがあまり変わらず…

家事や自分のやりたい事ができず困り果てています😰
起きている時は私にベッタリなのでほぼ何もできません。

6:30 起床
8:00 朝食
9:30 児童館や公園
12:00 昼食
13:00 お昼寝(しんどくて私もこの時に寝てしまいます😓)
15:00 起床→散歩に行ったり買い物へ
17:00 夕食
18:00 お風呂
19:00 歯磨き、遊んだり…
20:00 寝かしつけ…ですが走り回ったり、遊びだします👹
23:00 入眠

何処を改善すべきでしょうか…

コメント

少し前のうちの子かと思いましたーっっ←
20時までは理想的ですよね(;A;)
昼寝を1時間にするでも、夜早めに寝ると思います
うちの子は、最近昼寝しなくなり、かわりに夜は10時までには寝るようになりました!

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます💞
    そうなんですよー😭
    20時までは理想的…その後地獄です😭

今日、昼寝を1時間半にしてみた所、もうこの時間に寝てくれました🤩✨✨
    ありがとうございました💞💞💞

• 2月7日
とと

夜寝てくれないと困りますよね。私だったらお昼寝を1時間にしちゃうかもです。あとは日中遊びで疲れさす。その子によってトータル睡眠時間違いますもんね。うちのこはだいたい12時間寝るみたいにお昼寝たっぷりしたら夜は寝ないし、お昼寝なしにしたら夜は早いし。お昼寝なしにもだんだん、なってきたんですけど1日中付き合うのはなかなかに大変ですが、その分夜はゆっくりできます。自分のやりたいことや家事ができないのめっちゃわかります。

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます🙋‍♀️✨

私も今日はお昼寝1時間半にしてみました👶
    そうすると今日は20時半には寝てくれました😭✨

共感していただいてすごく嬉しかったです😭✨1日付き合うの本当に大変ですよね😭
    今日みたいに夜少しでも自分の時間がもてると頑張れるんですけどね😅

• 2月7日
  • とと

とと

わかります~少しでも自分の時間持てると違いますよね。我が子はかわいいけれど、自分の時間大切です。

• 2月8日
えーなん

うちの子も寝かしつけ時間かかって保育園で相談したら子どもは「眠いタイミング」を逃すと眠くなくなってしまうことがけっこうあるみたいです!
ご飯の後やお風呂の後が身体ポカポカして眠いはずなので、
19時の歯磨きの後遊ばずすっと布団に入るとか、
夕食後に歯磨きしてお風呂入って上がったら30分以内に真っ暗な部屋入るとか?

うちもまだ確実には成功してないです(T ^ T)
寝かしつけ頑張りましょうね💦

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます✨

眠いタイミング‼️
    何かわかる気がします…🤔
    私そのタイミング逃しまくってるのかな🤔

歯磨きの後、どうやっても玩具の置いてある所に行ってしまうんです💦
    畳の部屋で寝ているのですが、リビングと畳の部屋が繋がっているタイプなので部屋の位置的にどうすればいいのやら…😭💦

部屋は真っ暗にすると泣いちゃうんです😰

• 2月7日
  • えーなん

えーなん

もう言い聞かせたらある程度は分かる年齢なので「ねんねだからおもちゃはまた明日ねー!」って根気強く教えるしかないかもしれません💦
    うちはリビングに普通におもちゃ置いてますが、一応それで諦めるようになりました!
    自分で「ねんねー」って言いながら寝室に入ります!
    ただすぐ寝てくれるかは別の話でここ1週間は寝かしつけに1.2時間かかります💦
    今日も1時間弱ですね(T ^ T)

暗い部屋で泣くのうちの子も昔そうでした!
    今は気にならなくなったみたいですけど!

• 2月7日
  • ひまり

ひまり

すごい😳‼️
    ねんねーって言いながら寝室に入ってくるんですか😳❓❓
    偉いですねー☺️✨✨✨

ウチの子は寝るよ〜寝る時間だよ〜って毎日言ってるんですが…😓
    玩具も持ってない、自分の思うようにいかないと反り返ってギャン泣きです😰
    それはもうこの世の終わりか位に😱

やっぱりそれでも言い聞かせて根気よく続けてみようと思います😅

• 2月8日
  • えーなん

えーなん

言葉は割と色々覚えてそれに伴う行動もとりあえずはします!
    でもそろそろイヤイヤ期始まりそうで怖いです(笑)

秋やんさんのお子さんはもうイヤイヤ期が始まりかけてるんですかねー?(°▽°)
    早いともう始まるらしいですし!

うちでは覚醒しちゃうのでしないけど、寝室明るくして絵本読み聞かせするとかおもちゃ一個だけなら持って行っていいとか何か条件つけるのもありかもしれませんね!

ちなみに同じ月齢なのでお子さんのお誕生日聞いてもいいですか?(´∀`)
    嫌だったら大丈夫です!
    うちは8月9日です!

• 2月8日
  • えーなん

えーなん

うちも最近怪しいんですよねー(°▽°)
    これから戦いが始まるんですね(笑)

いろんなことを理解するようになってると思うので条件付けや約束事はありなのかなー?と最近試してます!

おー、やっぱり同じ8月ですね( ´∀`)
    うちは1歳半検診の通知がやっと来ました!笑

• 2月8日
  • ひまり

ひまり

すみませんー😫💦
    こちらに返信したつもりが普通に投稿してしまいました😓🙏

えーなんさんの娘さんも怪しい感じなんですね😭💦
    ホントに…本当の戦いが始まる予感ですね🙄怖すぎる😅‼️

一歳半検診もちょっとドキドキですね🤔

• 2月8日
ナツ花

体力の使いすぎってパターンもあると聞きました!
脳が昼間の刺激に興奮しちゃって、眠れないそうです😲
この場合、特に午後はゆっくり過ごすと改善するそうです(^ー^)

また、どんなに体力をつかっても眠くならない、なんてパターンも( ̄▽ ̄;)💦
この場合は頭を使うといいですよ♪
シールブックや、幼児雑誌、お絵かき、粘土などでいいみたいです(^ー^)

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます😊✨

体力の使い過ぎで寝ないって事もあるんですね😳‼️とにかく動きまくれば疲れて寝てくれるはず👶とばかり…😅

昨日は午後から家で過ごしてみました😊

そうすると…20時半に寝てくれました😭✨✨✨✨
    久々に家の事、少しゆっくりできてリラックスできました、ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月8日
梅ちゃん

お昼寝を1時間にしてもいいかもしれませんが、例えばお昼寝起きてから夜寝るまでの時間をもっと長くしてあげるのも手かもしれません
6:30に起きているなら朝食を7:00や7:30までにして、昼食を11:00や11:30にして、お昼寝を12:00にしたら2時間寝ても14:00ですよね
お昼寝の後に遊ぶ時間をもう少し増やすと夜眠くなるのがもう少し早まらないかなぁと…
それがお子さんに当てはまるか分かりませんが、うちの子は保育園でそのようなスケジュールなので夜は20時前には眠くなっています

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます🌱✨

昨日はたまたまかもしれないんですが、ぷくぷくさんが書かれているお昼寝を12:00ピッタリにしてくれて👶

14時前に起こすと、20時半に寝てくれましま‼️少し早め早めに行動するのも一つの手ですね🤔✨✨✨
    今日はそれでいってみます💪
    20時前に眠くなってくれるとか夢のようです✨羨ましい😭

• 2月8日
ミナミ

どことはわかりませんが、
起床6時から7時の間
朝ごはん基本的7時から7時半にしてます
お昼は12時になるべくしてます。
夜ご飯は6時ごろにしてます。
お風呂は七時前
寝るまで時間かかってましたが
最近は8時ちょっと前にお布団引いて少し走り回ってテンションあげやはりするので本の時間だょ!って言って本を読む習慣つけました。
絵本眺めて言ってる間飽きて一人でモニュモニュやって寝るようになりました。
その朝ごはんとかの時間とテンション上げるのやめさせるように何か静かにする遊びにしてさげたほうがいいですょー!

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

本を読む習慣📖📕
    いいですね✨✨
    それだと興奮しないし✨寝る前のお勉強にもなりそう✨

今は寝室に持ってくるのが玩具なので、今日は本試してみます🙌

本は大好きなのでうちの子も習慣ずいてくれるといいな😭

たしかにテンション上がると走り回って、ますます寝てくれなかった気がします…😰

• 2月8日
  • ミナミ

ミナミ

うちもおもちゃ持ってくるけどもう夜だからまた明日ーおもちゃもネンネだって!とか
    本いっしょに読もうとか、ワンワンがわかるようになったのでこのご本にどこにワンワンいるの教えて〜とかいうと探して自然と本開きますょ
    好きな物を探させるとか、試してみてください。
    とにかくテンションをあげないようにが一番早く寝るようになると思いました。

• 2月8日
ひまり

イヤイヤ期😫💦💦💦
その事ですー💦
私もうちの子イヤイヤ期の入口に立ったのかなぁ😱❓❓
と考えていた所です…🙄

条件付きでなら納得してくれるかな🤔❓
試してみます☺️✨
ありがとうございます✨

あ‼️
同じ8月生まれですね🙌
うちの子8月27日生まれです☺️✨✨✨