※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

義母に9.10ヶ月健診で相談したいが、涙もろいため義母についてきてほしくない。どう断ればいいか悩んでいる。

子供の定期検診に義母がついて行きたいとなって毎回ついてきます。産後のイライラがひどくひどい時は死んでしまいたいと思ってしまい、先程こちらで相談したら病院などで相談してみては?という助言をいただいたので、そういうことを次の9.10ヶ月健診の時に助産師さん(出産した産婦人科で定期検診があるため助産師相談が毎回あります。)に相談したいなと思っているのですが自分はとても涙もろくて絶対泣いてしまいそうで義母について来て欲しくありません。相談の時は義母は別のところにいますがその後がしんどく感じそうで。(一度泣いてしまうと本当に涙が止まらくなってしまって)なんと言って断ればいいでしょうか。今後の関わりのために一緒に行くべきでしょうか?

コメント

今回は私と息子だけで行きたいですと伝えると、何か言ってきますかね?😱

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。今、月一程度で会ってるのですがあちらは週一で会いたいらしく(義兄家族が基本週一)会うたんびに会ってくれないんだから〜などの愚痴を言われるのでそう言ったら愚痴られそうです😭

• 2月8日
1姫1王子

ママ友と一緒に行こうって誘われてるのでお義母さん今回は遠慮してもらってもいいですかー?

とかどうでしょう?

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。今住んでいるところが地元でもなんでもなくてママ友0なんです・・・。嘘気づかれなさそうなら使うのもありでしょうか。

• 2月8日
  • 1姫1王子

1姫1王子

一緒に住んでるとかじゃなければママ友がいるかどうかなんてわからないですよ(^-^)

精神的につらいのは、健診のときって周りの人もいるので相談するのも落ち着いてお話できなくないですか?
    私は健診だと、つい「大丈夫です」って言っちゃって(^_^;)
    まずは保健センターなど電話して、子育て中で悩んでいて相談したいと伝えるといいと思います。
    電話で話せるかもしれないし、予約して行くとか、訪問してくれるとか、何かあると思います。
    私も相談に行ったり、保健師さんが訪問してくれたことありますよ。

• 2月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

返信ありがとうございます。そうですよね!愚痴られそうですがもし健診の時相談する形になりそうだったら覚悟して言ってみます。

私も毎回なぜか不安なことあっても大丈夫ですって言ってしまいます。なんだか子供の健診だから子供のことでいっぱいいっぱいになってしまうからかな?

毎回生理初日がつらいのですが今日生理になってしまって・・・😭週末やってないので来週の平日に電話しようと思います。本当にありがとうございました!

• 2月8日
tomo

普通に断ればいいと思いますが、難しければ検診以外で相談に行ったら良いと思います!
近くの子育て支援センターや、児童館や保健所とかでも育児相談やってないですか??
検診まで待つ必要ないと思いますよ〜!!

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。先程区のホームページを見たら近場が保健師の育児相談が月一しかなくて今月は月末にあるみたいです。正直、予約の時になんて言えばいいのか迷ってて健診まで頑張れるかなと思っていた感じです。もし予約が取れそうでしたら行ってみたいと思います。

• 2月8日
  • tomo

tomo

区役所の子育て支援課というところに電話して聞いてみるか、電話が苦手だったら子育て支援センター、児童館、保健所、児相のホームページも見てみてください!
    たぶん、今すぐに育児相談出来るところが必ずあるはずです!!
    区と書いてあるので、それなりに大きい都市に住んでると思うので…。
    頑張らなくていいんですよ!
    元気になってから、気持ちよく義母さんと検診行ければみんなハッピー?かな??💦笑

• 2月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

返信ありがとうございます!子供の相談は電話案内のページにいくのですが親の相談はこの日にあります的なページしかなく普段はやってないのかな・・って感じです。まず電話で聞いてみようと思います。

毎回会う前に連絡するだけで憂鬱な気持ちになってしまうのですが心に余裕ができたらそんなこともないのかな〜笑

優しいお言葉ありがとうございました。

• 2月9日
みゆき

友達と行くからと言ってはどうですか?!私も精神的、パニックあったのでわかります。早めに相談するのか1番ですよ。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。多分愚痴られてしまいそうですが頑張ってみます。みゆきさんもつらい体験をしたのですね。今は落ち着いているのでしょうか?

• 2月8日
みゆき

今は落ちついてますよ。
このまま薬飲まないでいければと思ってます(笑)

• ゆゆ

ゆゆ

返信ありがとうございます。落ち着いているのですね!よかったです☺️

• 2月9日
みゆき

はい、ありがとうございます😄