※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘から急に水っぽいうんちになり、心配しています。小児科で相談したけど、元気がない気がするので別の病院に行くか迷っています。

赤ちゃんの便秘について相談させていただきたいのですが、今日で2ヶ月になり、完母です。
約3週間くらい便秘ぎみで3日~5日間にうんちが出なくて、綿棒浣腸に頼ってしてました。
この一週間はようやく自力で1日に1~2回うんちが出ました。
でも、昨日早朝からおむつに吸い込まれる水っぽいうんち(下痢)がしてきて、ずっと止まらないです。
心配のため小児科医に診てもらって、赤ちゃんの機嫌が良さそうだし、母乳も飲むし、体重も順調に増えてるし、病気ではありませんのでご心配はいりませんと言われて、薬をもらわずにそのまま帰されました。
実は赤ちゃんはいつもより元気がない気がしますが(先生に伝えてなかったです。。。) 帰宅後も水っぽい下痢みたいうんちがずっとしてまして(おむつを変えた後またしてきた感じ)、これって本当に大丈夫ですかな。明日別の小児科へ行ってみようかと考えています。ちなみに、今日行ったところは義父の地元の友人が紹介してくれた評判の良いらしい小児科です。
みなさんならどうしますか。ご意見を聞きたいです。
参考のため、💩の写真をアップしますが、苦手な方は開かないでください。

コメント

あき

体重が順調に増えていておっぱいもちゃんと飲んでくれるならもう少し様子見てても良いのかなと思います🍀
色も問題ないですし、1日に何回か出る子もいるので🙂
大人でも食後にお通じあるのと同じかなと思います🙌

愚図ってばっかとかだともう一度診てもらいます👀

  • ひまわり

    ひまわり

    仰った通りです。今日は下痢みたいな水っぽい💩が2回しか出ていません(^-^) すこし安心しました(^-^)

    • 2月7日
めーちゃん

赤ちゃんに個人差あるみたいですね。うちも3か月入るまで便秘気味で、うちはミルクだったため余計になのかもしれないのですが😭
3か月に入り、ベビー用ポカリやベビー用りんごジュースを白湯で割って寝起きにのませるようにしたら、便秘気味もなおり、一日二、三回するようになりました💛
私も不安で心配でオイルをつけた綿棒で浣腸したりしましたが、3か月に入って水分とるようになったら自然とでるようになるとおもいます🥰

  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど、ベビー用ポカリやりんごジュースを飲ませても便秘解消になりますね✨ 勉強になりました(^-^)

    • 2月7日
Sitty♡ᵕ̈*⑅

うちの子も同じような
水ぽいうんち
いつもしますよー💩!
量が多くてオムツで吸収
しきれてません😂💦

  • ひまわり

    ひまわり

    一緒ですね!受診されましたか。

    • 2月7日