※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@choco.
ココロ・悩み

ストレスで爪を噛む癖が治らず悩んでいます。妊娠中でネイルもできず、対処法を知りたいです。

お恥ずかしい話なのですが、
小さい頃から、イライラしたりストレスが溜まりまくると爪をめくってしまう癖があり、それが今でも治りません。
最近はましになってきて半年に一回くらいとか、それなりに我慢できていたんですけど、今日友人のことでとてもストレスを感じて、気づいたら両手やっちゃってました…
妊娠期間以外は、ネイルに行ったりして伸ばせていたんですけど妊婦の今はそれもできないし、そもそもネイルをするのも根本の解決にはなってないよなぁと思うんです。
同じ悩みを持っている方、持っていた方
どう対処してますか?どうしたらやめられましたか?

コメント

みさ

私も同じです。何かすごく不安なこととかストレスとかあると、お風呂の中で考え込んでしまって爪をめくってしまうことがあります。
私もネイル大好きで妊娠前はネイルしていたので大丈夫だったのですが、今はしていないので、たまにやってしまって後悔しています。
やめられていないのでアドバイスはできませんが、今日、やりそうになったのでやる前に爪切りで切ってしまいました。
そうしたらそこで爪を触るのやめられました。

• @choco.

@choco.

コメントありがとうございます。
    同じですね、わたしもネイル大好きで、ネイルしてる間は大丈夫なんですけど…
    爪切りで切ると、余計気になっちゃったりしませんか?私そこそこ伸びてる時はこんなに伸ばしたんだから我慢しようって思えるんですけど、切っちゃうと違和感あってめくっちゃうことが多いです。。
    お互い気にせず過ごせるようになるといいですね(T_T)

• 2月7日
ぽんちゃん

自傷行為ですよね。。
私もしていました。
手の甲の皮をはぎ取って骨が見えるまでむしったり、爪も剥ぎとれるところまではぎ取っていました。
今は大人になったので、見えるところにはしなくなりました。
でも、時々口の中の皮を剥いでいます。
爪をはぐ時の強いドキドキ感や、達成感のあるストレス解消口が見つかれば治ると思います!
後はそれをし始めたときのトラウマを克服できれば治ると思います!

• @choco.

@choco.

小さい頃よりは我慢できるようになったんですけど、たまーにこうやって突発的にやっちゃって…
    達成感のあるストレスの解消口ですか、カラオケとか好きなんですけど子供連れて行くのは気が引けて、それも我慢してるところなんで。。ほかに何か見つかるといいです(;_;)

• 2月7日
柚梨

私は小さい頃から爪を噛む癖が治りません‥直したいのに‥治らないです😂

• @choco.

@choco.

治らないですよね、我慢しよう我慢しようと思っても、気づいたらやっちゃってます。一本やり出したらセーブがきかず最後までやっちゃうし…
    何か解決方法があるといいんですが。。

• 2月7日
ma

わかりますわかります。わたしもよく剥がします(笑)
ネイルとかしててやらずに済んだのなら、爪を磨いてみてはどうですか?ピカピカになりますし、剥がすの勿体無いなぁとなります(^_^)

• @choco.

@choco.

爪磨くのは最近やってないのでありかもです!
    やっちゃったあとの後悔がすごいので、早く治したいんですけどなかなか難しいです。。

• 2月7日

私も今でも爪噛む癖が治らないです😱
そのため爪がすっごい小さいです笑

最近暇すぎて短い爪にマニキュア塗ってみました! 噛んだらマニキュアがとれるし、強制的に口の中にマニキュア入ってくるのでそれがあって、噛まなくなりました🤣笑

• @choco.

@choco.

マニキュアもありですね!なんなら今日やっちゃう前に塗っておけば良かったです…

• 2月7日