※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリー
お仕事

現在派遣社員として2年5ヶ月勤務中。産休について同じく派遣社員の方の経験を知りたいです。取得条件や方法を教えてください。

こんばんわは。現在同じ会社に2年5ヶ月勤めている派遣社員です。
産休について質問です。同じく派遣社員の方で産休を取得した方いらっしゃいましたらどのように取得なされたか教えて下さい!
取得できる人の条件等もありましたらおねがいします。

コメント

産休は、申請すれば誰でも取得できるはずです!
正社員でもバイトでも貰えます。

予定日の6週前は申告制、
出産後8週は働きたくても働けないです。
健康保険に加入していれば出産手当金も貰えます。

退会ユーザー

2回目すみません。
    産前休暇を早くとりたいということでしょうか?

妊婦が産前休暇を早めに請求した場合、使用者は何かしら措置しないといけないことになってます。

一番は、医師による診断書が効果的です。
    お医者様から早く休暇に入るよう言われています、と雇用主に申告すれば、休暇とらせてもらえるはずです。

もし妊娠を理由に解雇されたり、退職を勧めらるようなら法律違反なので訴えることもできます。

休暇中は無給のところもあります。取り敢えず雇用主に相談してみてください(*^^*)

因みに私は雇用主側でしたが、産前休暇早くとりたい方は、申告日から無給休暇、出産以降は育休で給料の3分の2、という形で支払ってました。
    企業によりますが(>_<)

• 2月9日
  • ベリー

ベリー

解答ありがとうございます。
    申請をすれば誰でも取れると聞き少し安心しました!
    派遣だと産休中に契約が切れると更新してもらえないような事を聞いたのでそこが一番心配で、、
    今まで半年更新だったので半年更新だとちょうど出産時期と契約期間切れが重なりそうだなという心配がありました。
    細かいことは派遣元に確認が一番ですね。
    ちなみに出産以降は育休で給料の3分の2支払われるというご解答でしたが
    私は今時給制なのですが時給制だと例えば時給900円で1日8時間、週5日勤務なら
    時給600円×8時間×週5日といった計算になるのでしょうか?

• 2月10日

そっかー(>_<)契約期間があるんですね!やっかいですねー(>_<)
それは雇用主に相談するしかないです(>_<)

ちなみに育休中は会社からではなく、雇用保険から育児休暇給付金が貰えます!
雇用保険は加入されていますか?
詳しくは↓URL貼りましたので参考にしてみてください(>_<)

http://www.babys-room.net/furoku/okane/ikuzikyugyoukyufu.html

難しいですよね〜!
でも貰えるのと貰えないのとでは全然違いますもんね。

退会ユーザー

URLが見れないですね(^_^;)
    ネットで育児休暇給付金について調べてみてください(^_^;)
    すみません(^_^;)

私の産休育休とった従業員さんはパートさんでしたが、
    休暇中も労働契約更新してました。

• 2月10日

退会ユーザー

育児休業給付金の申請

育児休業給付金の手続きに関しては、基本的に本人に代わって勤務先が手続きしてくれることが多いようです。勤務先に産休予定などを伝えながら、手続き用紙(育児休業給付受給資格確認票や育児休業基本給付金支給申請書)をもらっておきましょう。
    産休中に記入し、育休に入る1ヶ月前など職場が決めた期限内に、必要書類と一緒に職場へ提出しましょう。
    産休が明ける頃に、職場の方がハローワークへ提出した書類を届けてくれます。その後、2ヶ月ごとに給付金が振込まれますが、2ヵ月ごとに追加申請が必要となりますので、提出期限には注意しましょう!

↑ネットからのコピペです

• 2月10日

退会ユーザー

なんかしつこくてすみません。

• 2月10日
  • ベリー

ベリー

いろいろありがとうございました!
    図解などあってわかりやすかったです!
    派遣元に聞いてみて話進めたいと思います!

• 2月10日