※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaka
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかず悩んでいます。幼稚園入園前に焦り、トイトレを強化中。30分おきにトイレに座らせているが、出る感覚はあるもののうまくいかず困っています。

以前からゆるーくトイトレ はしていたのですが
もうすぐ幼稚園ということもあり焦って最近は強化してやっています。
まだ間隔が開かなくて、短い時は30分もあかないうちにしてしまいます。1、2時間弱あくときもありますが...
お風呂に入る前だけは自分からトイレに行くといって出ることはあります。
それ以外でおしっこが出ると申告してくれたことはありません(^_^;)

出る感覚は分かっていると思うのですが、、もうやり方がわからなくなってしまい...
トイレに座らせると無理やり絞り出そうとしてチロチロ出すので、それも頻回の原因なのかなと(>_<)
とも思うのですが今はだいたい30分間隔でトイレに座らせたのでいいのでしょうか?

コメント

h1r065

2時間くらいでじゃないですかね。
頻回しすぎるとトイレ自体嫌がる気が。
本人が教えてくれたら1番だけどまだそこまでということは準備がまだ整ってない気します。
オムツで2時間ごとに誘ってみる。
できたらでたね、やったねで次また2時間ごとに誘ってみる。
出そうになったら教えてねとか軽く伝えておく。

3歳2カ月で2番目は2週間で特にトイトレっぽいのしなくてもオムツからパンツに移行できました。
お風呂のときにおしっこださせる練習してたくらいです。
出す感覚はそこで掴んでるのでスムーズでした。

1歳9カ月の子が2番目見ていまもうトイトレ特にしなくてもちっちとかあるときはいい座ればおしっこもうんちもできます。こちらもお風呂のときに出す練習はさせていておしっこを出す感覚を3カ月くらいで掴んでいまできてきた感じです。

1人目は早いうちから頑張ってみましたが結局、おしっこ自体は日中なんとか3歳過ぎてだんだん取れたけどうんちだけはオムツとかもありましたからこども次第はあるのかなと。

ゆるーくでのが早めにトイトレとか終わる気はします。

ジョージ🐵

息子もオムツのときは1.2時間空いてたのにパンツにした途端30分で濡らしてました!最近は特に寒いし、感覚も短くなってるのかな?と思いました!うちは短期集中型トレーニングでちょうど去年の今頃トイトレ強化月間でした^_^家の中暖房とホットカーペットつけて、パンツ一枚で過ごす生活です笑 寝るとき以外はパンツを徹底して、最初の一週間はあまり出かけず、出かけても一、二時間にしてナプキンのオムツ版みたいなやつをパンツにはさんで出先で一回トイレに連れて行くようにしたりしてました。パンツ濡らさないためにトイレに行く、という感覚よりもむしろジャージャー濡らしたほうがいいかな?と思います。30分ごとトイレに誘うのは子供もストレスなのでせめて1時間ごとにして、それもできるだけ活動の合間に誘うようにしてましたよ!うちはウンチの方が時間かかったので、そのときはノーパン生活でした笑 息子はこのやり方で1ヶ月でおしっこは完璧で夜もパンツ、さらに1ヶ月かかってウンチが卒業?できるようになりましたよ!
子供によって合う合わないのやり方があると思うので参考までに!