※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
お仕事

育休中で復帰予定だが母の介護が必要に。職場環境に不満で転職検討中。保育園合格済みだが転職しても入園可能か悩んでいる。面接も控えている。

長々と書いてしまっていますすみません😞
育休取得中で4月復帰する予定で、保育園の方も合格し説明会も行き具体的な入学式や入園準備をしています!
ですが実の母が足腰の持病がありこの2月に介護が必要レベルに体が悪くなってしまい、ヘルパーさんなどを呼んだりしたのですが合わず、私以外に周りに女がいないので母も私の事だけを頼りにしています😣父はそんな母の事もあまり見たりしたがりません。元々は復帰するつもりでいたのですが会社からの理解も得られず職場で唯一信頼していた方にこのことを相談していたのですが、それを上司に悪く言われルート営業の仕事なので時短や子供の急なお迎えましてや母の事情などで帰れる体制でもなく、正直このような環境の職場に戻りたいとは思えなくなってしまいました、私情で辞めたいと思っている訳では無いので今は子供とじつの母を優先したいと思っています!私自身定時上がり、またはそれより早く帰れるような職場に転職を考えています😣
そこで質問なのですが、保育園の方がもう合格しているのですが4月前までにほかの職場に転職してもそのまま保育園に行けるのでしょうか?(´°ω°`)
市役所に問い合わせたのですが詳しく聞けず、もしわかる方いれば教えていただきたいです😣

まだ在職中の職場との話し合いも終わっておらず
面接も来週行く予定です😞

書きたい内容がごちゃごちゃしてしまいすみません、感情的になってしまっているためわかりずらい部分や育休とったのに復帰しないという常識知らずな迷惑行為をしようとしていることもわかっていますが今は何かアドバイスやお言葉をいただければと思いますよろしくお願いします🙏

コメント

こまま

聞いた話ですが、保育所決定後に仕事辞めたりする方はいらっしゃるみたいです。

職場復帰してから復帰証明を出さないといけないので、それが出せないと退園になるとは思います。

ですが、それまでに仕事が決まっていて、なおかつ保育が必要なとみなされる時間での勤務をされるのであればそのまま通えるかと思います。(月何時間とか地域によって規定があるはずです)

役所に聞いた確実な情報ではないので、力になれるようなコメントかどうかはわかりませんが…
とにかく就労証明が出せたら保育所には通わせ続けれるかと思いますよ。

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます😞🙏

分かりやすいお返事でとても感謝しています!自分で市役所に連絡した際も何となく大丈夫ですみたいなことは言われたのですが具体的な事は言ってもらえずもやもやしたままだったので確実ではないにしてもそういった情報を教えて頂きありがとうございます😞
    また明日にでも市役所に足を運んでみようかと思います😞

• 2月7日
りぃたろ

多分、保育園は大丈夫だと思いますよ!!
あとお母さまが介護必要というのであれば、その理由で保育園の申請出来るはずです。
お時間あるうちに市役所、区役所に足を運んでみるといいと思います💦

育休とったけど復帰しないで辞める人はたくさんいますよ!!育休中に第二子妊娠しましたーとか🤰
その辺は職場の対応ですよね💔
次は理解ある職場に出会えるといいですね✨

• ぷに

ぷに

お返事ありがとうございます😞🙏
    ほんとですか😧介護のこと含めまずはしっかり市役所に行った方が良さそうですね😣
    とりあえず急ぎで行ってきます😭

有難いお言葉です💦
    心が少し楽になります😭
    今の職場ともきっちり話をつけ次の仕事に1歩踏み込もうと思います😞
    ほんとにありがとうございます🙇‍♀️

• 2月7日
ミカりん🍊

地域によって異なるとは思いますが、介護で求職中でも保育園は通えると思います。
本来なら職場が融通効かせてくれるといいのですが…
どちらにしても今の状況ではお子さんは保育園に行ってくれている方が介護にも力が注げますし、その方がいいですよね。
転職されてお仕事は続ける予定ですか?
就労予定の書類、お母様の診断書等、必要なものや何をしたら良いのか、役所に相談に行かれるといいと思います。
役所は基本、親身になって聞いてくれると思いますよー❗

• ぷに

ぷに

お返事ありがとうございます🙏
    コメント頂けてることに心が少し楽になります!

現在の職場がまだ有給が半月分ほど残っておりもし可能であるならば4月から有給消化してそのまま辞めるという形で転職は5月にできるようになれば一番かなとおもったのですが、保育園の件もあるので😥一応転職して働きには出ようと考えています!子供と母そして仕事の事と色々重なりすぎて頭はパンク状態です😭毎夜毎夜考えてばかりで😞

とにかく1度市役所に相談に行きます😞
    せっかく保育園に受かれたのだからどうにかそのまま退園せずに済む方向になればいいのですが😥

• 2月7日
あんこ

うちの自治体は、育休事由で申請した場合に最初の復職先が別会社だと退園になります。

4月から別会社で勤務する場合は、申請を求職中に変更した上で再内定すれば退園になりません。しかし、地域柄、求職中に変更すると点数が足りず再内定が難しい。

うちの自治体と条件が同じであれば、私だったら、まず復帰して復職証明書を受領次第退職。復職証明書を役所へ提出がてら求職状態になった事を申告の上、1ヶ月以内を目処に転職、というかたちにします。

復帰〜復職証明書受領までの期間は会社によりますが、うちの場合は2週間でした。

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます😭🙏

今日市役所に行って確認をとってきました!
    私の地区では待機児童等が少なく復職予定の所に復職せずとも入園後5月までに次の職場が決まれば退園にはならないそうです😞

地域ごとに退園の可能性があるという情報を教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 2月7日
きなこ

私の自治体も、就労証明書を記載して頂いた職場に1度復帰しないと退園になると言われました。
保育コンシェルジュの方に直接聞いた話です。
上記の方も仰っているように、1度復帰して理由を会社へ説明し、転職されたほうが保育園も退園せず済むと思いますので、良いのかなと💦
ただ、事情を説明すれば、何か対応してもらえるのかもしれないので、早めに市役所へ相談に行かれたほうが良いかと思います。

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます🙏

市役所に確認を取りに行ったところ復職予定での入園希望の場合でも5月までに別の職場が決まれば退園にはならないそうです😭
    とにかく職場とのけじめもしっかりつけ次の職場探しに向かいたいと思います😣

貴重なコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 2月7日