※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日から添い乳やめて、夜中に泣いた場合の寝かせ方に悩んでいます。日中は泣かせっぱなしで、夜は安心して眠りについてほしいと思っています。抱っこや添い乳以外の寝かせ方が初めてで、子供が泣くとかわいそうになってしまいます。おしゃぶりは拒否し、指をおしゃぶり代わりにしています。家事中は泣かせっぱなしで、心を鬼にして頑張るしかないです。

昨日から添い乳やめてます!
そこで疑問なのですが、夜中に泣いた場合ってどうしてますか🙄?様子見で寝たフリ、トントン再開、起きて授乳…。そのときの状況にも寄ると思いますが😣

昨日は、"授乳でウトウトし始める→抱っこでユラユラ(ここで1回寝る)→布団に寝かせる→夜中2回ほど泣く→トントンでねばる(なかなか寝てくれない)→私が寝落ちして、子供は泣き疲れて寝る"

今日は、"授乳→布団に寝かせる→トントン、なでる、寝息聞かせる等でねばる→1時間前後泣いて寝る"

寝かせ方ってこういう感じで大丈夫ですかね😔?
抱っこと添い乳以外の寝かせ方は初めてで💦泣いてると、いつもかわいそうになってしまいます😭今日も途中で抱っこしたら旦那に抱き癖が~と言われて辞め、そのあとは泣き疲れたのかやっと寝てくれました😭

抱っこ大好き+1人遊びもまだ時間が短いので、日中も家事してる間は泣かせっぱなしです(おんぶ練習中)。日中泣かせてしまってる分、夜だけでも安心しながら眠りについてほしいと思ってしまいます😢心を鬼にして頑張るしかないですよね😭

おしゃぶり全拒否、ブランケットを渡してもダメで指をおしゃぶり代わりにしてます👶

内容ごちゃごちゃですみません🙇‍♀️

コメント

ぽにょにょ

昔は抱き癖がーとか言われてたみたいですけど、今はそうゆうのないから泣いたらどんどん抱っこしてあげましょうって言われませんか??
うちは夜泣いたらまず授乳しますよ!そしたらだいたいそのまま寝ますが。。寝たふりやトントンで寝てくれるのってもっともっと先じゃないですか??1歳とかだったような。

育て方の方針がうちとは違っていそうなのであんまりアドバイスにならないかもしれませんが、うちは抱き癖とか気にせずたくさん抱っこしてあげてます。たくさん抱っこしてあげられるのは赤ちゃんのうちだけですし💦

  • ママリ

    ママリ

    抱き癖は無いって言いますよね。私もそう思っていますが、旦那が気にしているようで😓また伝えてみます❗️
    抱っこで寝ても下ろすと起きてしまうことが多くて、添い乳や抱っこ以外の寝かしつけがあれば…と思いましたが、まだまだ早いですよね💦かわいそうなことをしてしまいました😭添い乳だけやめて、できるだけ抱っこしようと思います☺️
    回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 2月7日
りん

私は抱き癖がつくと言われましたが気にせず抱っこしてました。

1歳2ヶ月の今は抱き癖も自然になおり、ひとり遊びもしてくれますし、寝る時は腕枕してるだけで寝ますよ

  • ママリ

    ママリ

    私も抱き癖は気にしていないのですが、その時は強く言えませんでした😓抱き癖のこと、また旦那に伝えてみます❗️
    抱っこで過ごしている時間が多いので眠くなるとつらくて、楽な道は無いかと探していますが、もう少し先ですね💦今のうちと思って、できるだけ抱っこします😌✨
    回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 2月7日
りりーぬDX

抱き癖なんか迷信ですから気にしないで抱っこで良いと思いますよ( ˊᵕˋ )
そんなこと言うなんていつの時代の方かと、、、😓
私は4ヶ月前くらいで母乳が出なくなって完ミになったんですが、それで添い乳も卒業でした。
泣き疲れて寝る~が私も可哀想に感じて辛くて、色々試した中で腕枕だと泣かずに寝てくれました。抱っこユラユラ→ウトウトしたらそのまま一緒に横になる→ぐっすり寝たら腕を抜くって感じで。
今は寝かたを覚えたみたいで腕枕も卒業して添い寝するだけで寝れるようになりました。中々寝ない時は私の寝息聞かせたり、興奮して寝そうにない時は寝たふりすると遊べないと分かるのか勝手に寝るようになりました!
こういう感じで大丈夫かな?と心配されてましたが、色んなやり方あると思うし間違いはないので、しばらくすればはあさんと赤ちゃんがしっくりくるやり方が出来上がってくると思いますよ( ¨̮ )