※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

娘を保育園に入れる予定で、ママ友関係に不安がある。人見知りで仲良くなれず、娘の友達関係に影響が心配。保育園のママ友作るべきかどうか、意見を聞きたい。

4月で8ヶ月になる娘を保育園に入れる予定です!
そこで、今とても心配しているのがママ友関係です。

私は17歳で妊娠し、今は18歳です
中学、高校で友達に困ったりなどはしなかったのですが、バイト先など年上の方がいる場所では極度の人見知りを発揮してしまい、なかなか打ち解けることができません。

現在も週3日、3時間だけ実母に娘を預かってもらい、飲食店で仕事をしているのですが、なかなかまわりの主婦さんと仲良く話したりすることができず、このままでは保育園に入れた時にお友達のお母さんと仲良くすることができないのではないかと心配になっています。

私自身がママ友を作りたい!と思っているわけではないのですが、私がまわりのお母さん達と仲良くしなかった場合、娘の友達関係に影響してしまわないか。が気にかかっています。ドラマの見過ぎ?と思うこともあるのですが、(-_-)

なので、、
保育園のママ友は作るべきだよーとか作らなくても平気だよーなどなど、先輩ママさん達の意見を聞きたいです!お願いします🙏🏻これだけはやっておくべき!なども教えていただけると嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も4月から保育園です!
むしろ保育園でよかったー!と思ってます(笑)
幼稚園に比べて保育園のママさんって結構サッパリな関係らしいですよ(^^)
挨拶程度とかよく聞きます!
っていうか、私もフルタイムで忙しくなるので、仲良くしている時間皆無です(笑)
入園予定の園に上の子を預けているママさんと仲良くなったのですが、早くにお迎えに行く時短勤務のママとかはほんのちょっと門の前でお喋りしてたりするって言ってました!

保育園の未満児クラスは怪我等のトラブルがあっても相手の名前は先生が言わないとよく聞きますが、我が子がトラブルを起こしてしまったと知った場合はしっかりと相手の親御さんに謝罪すること、日頃から笑顔で挨拶をすること、この2つをとりあえず心がけようと思っています😅
仲良くしようと思うんじゃなくて、敵を作らないようにしようと思って過ごしたらいい!っていう先輩ママからのアドバイスが1番しっくりきたので、それを大事にしようと思っています😊

• りー

りー

そうなんですね!少し安心しました😂笑顔で挨拶心がけてみます!!
    敵を作らないのが一番ですよね、がんばります!ありがとうございます🙏🏻

• 2月7日

保育園は、仕事をしてるママさんしかいないので朝も帰りもバタバタして挨拶程度がほとんどですよ✨
子どもが幼稚園に通ってる知り合いの話では幼稚園はライングループがあったり月1でランチ会などがあったりするみたいですが…

やっておくべきというか、当たり前なことですが挨拶はきちんとした方がいいですね💕
(結構挨拶されないママさんいますが笑)

18歳でママされてるなんて素晴らしいです☺︎✨