※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

友人の結婚式に子供2人を連れて参加するか悩んでいます。参加できない理由を正直に伝えるべきでしょうか。

ご意見ください!
真夏の7月に地元で友人の結婚式があります。
私は関東に住んでいて、飛行機の距離に実家があり、車や電車乗り継いで帰省するのに8時間かかります。
結婚式はそこの実家から電車で2時間かかる場所
。子供はその時3歳と1歳前でたぶん歩けない、下はまだ抱っこの時期…&ミルク離乳食です。母乳ではないです。
親が預かれなくて見てもらう人がいない場合は2人連れての参加ですが自信ないです(^◇^;)
ワンピース着て抱っこして荷物たくさんもって電車に乗って、そして暑い中。
みなさんなら参加しますか??
ちなみに私の結婚式自体は親族のみでしたので招待してません、行きたいのは山々なんですが、、体力に自信がありません。
もし参加しない場合は子ども2人連れていけないからと、正直に言った方がいいですかね?
昔からとても仲の良い友人だったため申し訳けないです(´;Д;`)

コメント

りん

合計で10時間の移動であれば、私なら一人では連れていけそうもないですしゆっくり式も参加できそうにもなく逆に色々迷惑かけてしまいそうなので友達には申し訳ないけどお断りします。その分、違う形でお祝いはします。
ご主人に一緒に式場まで着いてきてもらうとか、実家のご家族に一緒に来てもらえれば参加もアリかな?とは思います。二人見るのって結構疲れますよね…次男は歩くの早くて10ヶ月で歩き出したのでもしかしたらまるさんのお子さんも歩いてるかもですよ??

kou

絶対断ります😂
10時間かかるし子供2人連れて
いくの厳しいから今回ごめん
なさい💦と😂言います!
そっかー仕方ないね💦って
なると思いますよ!
いつか会った時5000円〜1万
くらいのお祝い品渡しても
良いかもですね☺️

食べるレモン

断ります!
会いたいしお祝いしたいけど、実家までの移動に無理があります。

みきこ

断りますね🤣
まず小さい子ども2人連れて行ったところで式中に泣く事もあるだろうしバタバタして楽しめないと思います😥
私が友達の立場でも子ども預けられないなら…って思いますね😂