※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

愚痴です。吐き出させてください。義理の父ががんになって入退院を繰り…

愚痴です。吐き出させてください。

義理の父ががんになって入退院を繰り返し、最近は治療も一段落し、がん細胞もほとんど消えて、安定してきたところです。なのに本人はご飯も食べたくない、なにもかもめんどくさい、体が重い、といって以前とは別人のようになってしまいました。
以前は娘の面倒も積極的にみてくれるようなおじぃちゃんだったのに、今はもう弱音しかでてきません。
義父のために別メニューを作ってもだめ。
自分で買ってきたお惣菜などはたまに食べます。
お米も別にやわらかく炊いてもだめ…。
最近はおねしょなど、しもの失敗も目立ってきてます。
話は変わりますが私の母もがんで亡くなりました。
手術、抗がん剤、放射線、なにをやっても効果がないめずらしいがんで、発覚から1年で死んでしまいました。
母は生きたくて生きたくて、頑張ったのにだめだった。義父は治療の効果もあってこれから前を向いていける状況なのになぜ、と思ってしまって涙が出てしまいました。旦那ともこの話題で言い争いになってしまうし、もうどうしたらいいかわかりません。
旦那の妹(小姑)もいますが、小姑からは私は嫌われています。それに小姑はこの件に関してはほとんどノータッチです。
慣れない子育てにくわえて義理の父の心配。
少し疲れてしまいました。
義理の父にはお世話になって感謝もしてるからこそ、病気に負けず頑張ってほしいんです…
こう思ってあれこれ心配して、世話をやいてしまう私がおせっかいなのでしょうか。
旦那いわく義父は昔からそうでもうほっとくしかない、とよく言ってます。
こんなこと同年代の友達にはいえないし…旦那とも喧嘩になってしまう…しんどいです…。

コメント

こればかりは性格なような気がします。私の祖母は80代で2回骨折してますが、寝たきりのお姑さんのようにはなりたくないと93の今も歩いてます(認知が凄くて最近は歩くの危ないらしく、ホームのホールで寝起きしてるみたいですが)

義祖母も病気で突然寝たきりになりましたが、医師から何も言われてないのに「リハビリ用のズボン持ってきて」と話してますし
食欲なく病院食食べなかった時
なにが食べたい?と聞くと焼き芋→鰻→ラーメンと食べる量はかなり少ないですが食欲の意欲?は凄いですw

気持ちだけでも私たちの祖母のように元気になって欲しいんですよね
私も、同じ立場ならそう思うと思いますが

癌からの鬱とか精神的にやられるタイプも、いるのも事実ですよね
患者さん本人ならそうなるかも

介護する家族にとっては気持ちだけでも元気になって欲しいですが、、、

今は共倒れにならないようにしてくださいね

アドバイス出来なくてすみません

• まー

まー

女性の方がやはり気持ちをしっかり持っているのかな、と今思いました。素晴らしいです。やはり鬱もありえますよね…。優しいお言葉、染みました。ありがとうございます。

• 2月7日
ママリ

義父さんはおいくつですか?
1度大きな病気を患って、治療を頑張って今があるんですよね。
今まで癌と闘って頑張ってたんです。
弱音吐いたっていいじゃないですか。
最低でも5年…
再発しないという保証もない、不安の中にいると思いますよ。
まーさんが長生きしてほしいという気持ちもわかりますが、義父さんには義父さんのペースがあります。
まーさんの気持ちばかりではなく、まずは義父さんの気持ちに寄り添ってみてください。

• まー

まー

そうですよね。やっぱり私が勝手に先走りすぎですよね…。少し冷静になろうとおもいます…。

• 2月7日
ちゅん

体力が落ちて思うように体が動かなかったりすることで葛藤もあるのではないでしょうか。安定してきたと言っても、完治してない為に安心はできないしゴールが見えなくて精神的に落ちているのかもしれません…。旦那さんが義父さんのことを元々そんな性格というのなら少なからずそうなんでしょう。主さまの手前、娘さんの相手もがんばってしてくれていたのかもしれません。
お気持ちはよくわかりますが、こればかりは回りの強要でどうにかなる問題でもないので良い意味で距離を置いてみてはどうでしょうか?そうすることで冷静に客観的に見えるかもしれません。

• まー

まー

そうですね、少し付かず離れずの距離になってみようと思います。一緒に暮らしているのでどうも気になってしまって💦少し冷静になります。

• 2月7日
かんかんママ

旦那さんがそう言うなら、ほっとくしかないですよ😥
義父さんが自分で頑張って生きたいと    思わないと何をやっても空回りになりストレスが溜まりますよ😞
義父さんより、子育てに集中しましょう😊

• まー

まー

まさに空回りでストレスがたまってます💦娘のことに重点をおいて、また明日から頑張ろうとおもいます!

• 2月7日
  • かんかんママ

かんかんママ

そうそう、病気になると男性の方がワガママで厄介ですよ😅
    私の伯父、膝に人工関節入れて入院中に部屋が気に入らないと3回部屋を変えたとか😥
    まーさんq(*・ω・*)pファイト!

• 2月7日
  • まー

まー

やっぱり男性のほうが神経質というか落ち込みやすいというか…。そういうのありますよね💦ありがとうございます😭がんばります!

• 2月7日
まめこんぼい

ほんとうにお疲れさまです。まーさんが倒れないように、くれぐれも無理はなさらないようにしてください。
お義父様は鬱気味のようですね。心が折れてしまい、周りの声は聞こえていないのかもしれません。
お義父様の心の中は真っ暗かもしれません。そんな人が前向きさや頑張ることを求められるのは、辛いことだと思います。
ご主人もそんな父親の姿を見て辛いと思います。まーさんの冷静さが、きっと助けになっているはずです。喧嘩腰にならず、相談しながら糸口を探せるといいですね。

がん患者の鬱傾向についてアドバイスをくださるお医者様はいらっしゃいますか?医師でなくても、何らかのサポートが必要な状態だと感じました。

すぐに結果を求めず、他人と比べないことも必要かも知れません。
お義父様が笑顔を取り戻せる日が来ますように。

• まー

まー

旦那もイライラとしんどさがまじって、ついつい喧嘩になってしまってる感じです。たしかに、頑張ることを強要してはいけませんよね…。
    身内にがん患者が多かったのですが、こんなかんじで鬱傾向になった人はいなくどうしたらいいかわからない状況です。少し主治医の先生に相談してみます。
    優しいお言葉、ありがとうございました。

• 2月7日
rily

がん患者さんの心のケアはとても難しいですよね。うつ状態になる方も珍しくないし、今はまだ以前と同じ様な心や体の状態に戻ってないのかもしれませんね💦
お母様の事もあって、前向きに長生きしてほしいっていう気持ちになるのかもしれませんが 今は以前とは違う義理のお父様の気持ちを否定せず、寄り添ってあげてほしいなって思います。
まーさんの様な優しいお嫁さんがいて義理のお父様は幸せですね😊
育児と介抱 頑張りすぎず、自分の体を大切にしてくださいね💕

• まー

まー

今まで身内でがんが多かったので少しわかったつもりでいましたが、こうなるのは初めてで💦少し熱くなりすぎました…。冷静になります。優しいお言葉ありがとうございます😭

• 2月7日

自分の母親の闘病生活を見ていたから頑張って欲しい気持ちがきっと強いんですよね😌血のつながりもない義父さんのことしっかり思えるって素敵なことだと思いました👀✨
本人の意思を尊重してあげるのも支えの一つだと思います😌ここまで頑張ってきたのだから、本人が食べたいものを食べて休みたい時に休んで日々過ごすのがいいんじゃないかなぁと思います😌✨
まーさんも一呼吸置いて休んでくださいね😇

• まー

まー

知らず知らずのうちに、母の姿を重ねてしまって熱くなってしまいました💦少し冷静にならなきゃだめですね。ありがとうございます😭

• 2月7日