※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのふー
産婦人科・小児科

4歳の息子が花粉症かどうか検査したい。検査費用が乳幼児医療の対象か、眼科で飲み薬をもらえるか、娘も同じ薬をもらったが花粉症か、一歳四ヶ月でも血液検査可能か。

花粉症の検査について

いつもお世話になっています。
4歳の息子が恐らく花粉症です。昨年は耳鼻科と眼科にかかっていましたが、検査はしていません。

今年も眼の症状が出てきてるので、眼科にかかりました。そこでアレルギー検査をお願いしたのですが、市外のためか2000円程度かかると言われました。

①この金額は、乳幼児医療の対象になるのでしょうか?(普段の診察は、後から申請して窓口負担ゼロになります)
②昨年は眼科と耳鼻科にかかりましたが、待ち時間が長く毎週二つに通うのは厳しいです。眼科で飲み薬を出してもらうことは出来るのでしょうか?
③一歳四ヶ月の娘も同じく眼をこすっており、上と同じ薬をもらいました。花粉症の可能性ありますか?
④血液検査は一歳四ヶ月でも出来るのでしょうか?指先から少し血を取るだけと言われました

病院によっても違うことがあるのは承知の上ですが、経験がある方、分かるところだけでも良いので教えてください。

コメント

まめ

去年娘が指先から血を取ってアレルギー検査しました。
私が住んでる市は子供の医療費は無料です。検査も無料でしたよ。
針のようなものを刺して血を取るだけなので一歳の子でも出来るんじゃないかなぁと思いますが娘は小学生なのでそこは参考にならないかもです💦
2と3は医療従事者ではないのですいませんわからないです😭

• くまのふー

くまのふー

遅くなりました💦
    少しだけ血を取る感じなんですね!
    前に食物アレルギーの検査の時はかわいそうだったので…(また今度あるので、眼科で無理ならその時聞いてみます)

受付でまた聞いてみたいと思います。ありがとうございました☺

• 2月8日
4匹のこっこちゃん

眼科勤務してます!

1
おそらく、保険適応だと思います。受付の方に、保険適応の検査ですか?と聞いてみたら確実ですよ。
保険適応でしたら、乳幼児医療で返金受けれると思います。
万が一、実費の検査と言われたら、実費です。
うちの病院は、保険適応です!

2
うちの眼科では、飲み薬処方してます!

3
可能性は多少あると思います

4
できるとは思いますが、医師によっては積極的にやらない医師もいるかもしれません!

• くまのふー

くまのふー

眼科勤務の方からのコメント、ありがとうございます!

費用のこと、年齢のこと、受付で確認してみれば良いですね!
    先生は的確なのですが、親身に話を聞いてくれるタイプではないのでいつも戸惑ってしまうんです😅

耳鼻科で目薬は出してもらえるのですが、逆に眼科はあまり聞いたことがなかったので…

ありがとうございました☺

• 2月8日