※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
ココロ・悩み

妊娠後、収入減少で生活苦。旦那との問題で離婚も検討中。子供のためにも悩んでいる。どうしたらいいかわからず、精神的に辛い。

どうしたらいいのかわかりません。

妊娠してから、私が働きに行くことが出来ず収入が減りました。そのせいで、今まで通り生活が出来ず、金銭面でかなり苦労しています。旦那は働いていますが、給料はそこまで多くないそうで、私が仕事を辞めて国民健康保険に加入しても保険料は自己負担でと言われています。(前年度の収入が多いので扶養に入れません。)2ヶ月ほど、生活費・健診費をちゃんともらえていません。請求してももらえないことがほとんどです。旦那は嫌なことがあるとすぐ実家に帰るため、私はほとんど毎日1人で過ごしています。この事がずっと続いているので、親に相談し、親から話をしてもらいました。親から話してもらいましたが、連絡は来ませんでした。
昨日、旦那から電話が来たので出ました。言われたのは「単刀直入に言う。別れてくれ。」でした。
私も最近の旦那の言う事ややっている事にかなり呆れていたので離婚した方がいいと思っていました。
いろいろ話しましたが、お互いけんか腰になり、旦那から「離婚調停するなら、調停中も家賃払い続けるの嫌だから、出ていって。今月で家賃止めるから」と言われ、電話を切られました。これを親に話し、また親から旦那に言ってもらいました。来月からは私は実家に帰ることになりました。
昨日の夜、父と電話で話をしました。父は離婚経験してるし私はひとり親家庭で育っています。父に「俺としては離婚してもいいけど、お互いにまだ相手を好きという気持ちが少しでもあるなら、もう少し考えた方がいいよ。両親が居た方が良いんだからね。無理にとは言わないから、感情的にならずに落ち着いて話し合いをしてみてね。」と言われました。あと、旦那が未練あるって言ってた事も聞きました。

子供のことを考えたら、両親居た方が良いですよね…?
そう思うと、簡単に離婚するのは良くないんだろうなと思えてきました。私自身、母親がいなくて寂しい思いをしたことはありました。生まれてきた子供にも同じ思いさせてしまうのか…と思うと辛いです。
結婚する前から「この人にならついて行っても大丈夫」と思っていたので、どうしたらいいのかわからなくなりました。

長々と書いてごめんなさい。
頭の整理がつかなくて、ここに投稿しました。

優しいコメントでお願いします。
かなり精神面で辛いので、キツい言葉はやめてほしいです。

コメント

づくむし

妊娠中なだけでもしんどいのに
大丈夫ですか?(;_;)
旦那さんと離れてると不安で心細いですよね……
今、1番優しく支えてほしいはずですよね。

無理せずゆっくり考えて結論出してくださいね。
自分が後悔しない結論を、出してください。

産まれてくるお子さんは両親が揃っていることより
お母さんが毎日笑っていることが1番の幸せだと思います😊
亜衣さんがこれから笑っていられるような結論を出してくださいね!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

前年度の収入関係なく扶養に入れるはずなんですが...。
    旦那さん、お子様なんでしょうね。。

出産費用は国保から出ますし、足りなかった分は出産祝いなどを使うなど手はあるので問題ないかと💦

どちらかが我慢をしてしんどい思いをしてまで両親が揃っていても幸せにはなれません。あいさんが選ぶ答えが正解だと思います💡

• 2月6日
m

きついですね。。辛いだろうし不安だろうと思います。亜依さんの中でもまだ離婚したくないと言う気持ちがあるのであればお互い冷静に話し合いをすることは大事だと思います。子供が産まれるとまた関係も変わってくると思いますし。私は同じ経験をした訳ではないのにこんなこといってすみません。私の意見なので、、お腹の赤ちゃんの為にもあまり無理なさらないで下さいね!!!

ぽよ

妊娠中の辛い時に大変でしたね💦
私も親が離婚し父方で育ちました。

理想を言うのであれば両親がいるのが幸せだとは思います。

でもいっしょにいても、子供が苦労しそうならやめた方が良いかなと思います。
ちなみにご主人の親御さんはなんて言ってるのでしょうか?
結婚して世帯を持つという覚悟が出来てないのかな?と感じました。

ご主人がなんで別れたいのか?
どうしたいのか?
それによるかなぁと思います。

• 亜依

亜依

理想は両親居るのがいいですもんね。

旦那の父は離婚した方がいいと言っているそうです、母の方は何も言ってないみたいですが💧
    私の父も離婚した方がいいと言いますが、よく考えてねと言ってます。

• 2月6日
  • ぽよ

ぽよ

とりあえず話し合いはした方が良さそうですね💦
    男の人ってやっぱり考えが甘いです。
    今後のこと、家計のこととかも。

具体的に数字にした方が良いです。
    検診費用が毎回いくらなのか。それが月に何回あるのか。
    今収入がいくらなのか。貯金がいくらなのか。
    分娩費用がいくらで、産後も毎月育児にいくらかかるのか。
    仕事してなくて収入がないのは申し訳無いけど、今自分がどんな状況でなんで働けないのか、体調が良くなったところで妊婦なんて雇ってくれない世の中の現実。
    働きたいのに働けない現実も。
    子供の将来の事を考えれば貯金は崩したくないとかも。

その上で2人で作った子供の為の費用をなぜ出せないのか。
    保育園とか行けるようになったら働くから今は現実を受け入れて欲しいとか。

最終的には離婚したところで2人の子供なんだから病院代とか分娩台半分負担してもらって、毎月養育費かかることも伝えましょう。
    今の自分たちの問題が離婚すれば全て解決出来る訳ではないと言うことも。

それでも話の折がつかないならそんな男は捨てた方がマシです😅
    まずはカッとならずに冷静に。
    何を思って、何を考えてるのか知った方がいいと思います。
    わかってくれる人なら続けていけます。

• 2月6日
まめたん

1番理解して近くにいて欲しい時にそんなこと言われたんですね、辛いですよね。

私も片親です。
シングルマザーでしたが、父親いなくて寂しいなんて思ったことありませんでした。
今のご主人の様子を考えるとこの先もっと辛いことが待ってる気がしてしまいました。

金銭面もですし、子供に対しての愛情もそうですし。

頼れるお父さんがいるなら、子供が父親を認識する前に離婚するのが1番いいのではないかと思います。

• 亜依

亜依

私の周りも片親多かったんですが、母子家庭が多くて、母親が羨ましかったんですよね💦

物心つく前に離婚した方がいいですよね。

• 2月6日
レ

金銭面が原因ならそこをきちんと話し合ったほうがいいと思います。お金は本当に大事です。
それがまともに話し合えないら、お互い好きが残っていても一緒にいることは難しいかなあと思います。
上の方がおっしゃる通り、ママの笑顔が子供は大好きだと思います😊😊
お父様が助けてくれるとのことですので、もう少しだけゆっくり考えてみていいと思いますよ😢😢

まめこんぼい

😣お若い夫婦なんでしょうか。でも結婚して家庭を築いた大人同士だから、年齢は関係ないですね。
まず、親を通さず本人同士で話し合い、それでもダメなら両家の親同伴で面と向かって話しませんか。感情的にならず、事実をありのままに挙げてみると、亜依さんはご主人の給料の金額を把握していないようだし、充分な生活費ももらえない。ご主人は家庭を持つ覚悟がないのでは。
嫌なことがあると実家に帰るのも意味不明です。そんな豆腐メンタルな旦那が父として夫としての責任を全うできる気がしません。きっと子どもより自分が大事なんだろうなあと思います。私なら即離婚します。
経済的DVの父親がいる家庭より、裕福でなくても子ども第一の母親と二人でいいじゃないですか。もしご実家が助けてくれるようなら、安定するまでは甘えてもいいも思います。
お父様の言うことも一理ありますが、「好き」だけじゃ結婚はやっていけません。

妊娠中にストレスを感じてほんとうにお辛いことと思います。お体を大事にして元気なお子さんを産んでくださいね。

• 亜依

亜依

私23、旦那40の年の差婚です。
    初めは2人で話しました。それでもけんか腰になるだけだったので親を挟みました。
    好きだけじゃ無理ですもんね、いろいろ考えてみます。

• 2月6日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

補足等も拝見しました。
    ご主人は年齢の割に幼いですね。亜依さんの方がきっとしっかりしているんだと思います。
    お子さんと笑顔で暮らせる日が来ますように。

• 2月6日
みこ

どんな気持ちであろうが未練があろうがお金を渡さない、2人の子どもなのに出産費さえ出さない、それが現実です
離婚がいいと思います
父親いたら必ずしも幸せだとは限らないです
最近のニュースなんか見ててもそうですよね
母子家庭、今は珍しいことではありません
主さんが幸せになれる方を選んでください

• みこ

みこ

あと私は4月末までフルで働き5月から扶養に入りました

• 2月6日
  • 亜依

亜依

現実を受け止めて離婚した方がいいですよね、
    いろいろと考えて、結論を出したいと思います。

• 2月6日
亜依

補足がもう出来ないので、ここに書きます。

親を挟む理由としては、他の方のコメントにも書きましたが、父と旦那は歳が近い事もあるし、旦那が父と祖母(育ての親)に私の話(多くは愚痴)をしょっちゅうしています。
2人で話し合えるなら、話し合いをしていますが、2人だとけんか腰になるので、間を挟んでいるだけです。
読んでいて不快になる方が多いのは分かっています。

ひと

赤ちゃんのことって、2人で決めて授かったものなのに、払わないって言うことにビックリです(><)亜依さんも、好きで仕事を辞めた訳ではないのに、赤ちゃんの為なのにそこに理解を示せない。父親として奥さんと子供を養っていくという自覚がまだ持てない旦那さんなんですね。
旦那さんの別れたい理由にもよりますが、そこが亜依さんにとって、歩み寄れるものなのかというところですよね。
お金ならどうしようもないですが、、

正直、生まれてからもっとお金よりも大変なことがたくさんあると思います!そういう時に、2人で子育てすることで頑張れるのに、亜依さんの旦那さんはお金でもそんなこと言う人なら、育児に対してもおれは仕事してるんだからとかになりそうな気がT_T
そういう旦那さんの足りない部分を、好きだからという気持ちで許せるかどうかだと思います(><)
うちの旦那も独身気分が最初あってイライラしましたが、子供が大きくなるにつれて、すごく協力的になりました!子供がきっかけで変わるということもあるかもしれません‼︎なので、正解はないですが、赤ちゃんが生まれるまでにゆっくり考えて亜依さんがしっかり納得のいく結論になるといいですね(><)

• 亜依

亜依

保険証が無くなるため、まだ辞めれていません💦
    診断書を何回も追加してもらい休職しています。

お金が無いのが一番の理由だそうです。
    おれは仕事してるんだからって言葉は前に言われたことがありますね💦

焦らずゆっくり答えを出したいと思います。

• 2月6日
マリア

ご主人の別れたい理由は何でしょう?
読んで感じたのは養う気がない!
責任感がない!
離婚はもちろん勧めません。
やり直す方向で話し合いしたら良いと思います。
少しずつでも歩み寄れると良いですね。
ファイト。

• 亜依

亜依

お金が無いのが一番の理由だそうです💦
    頑張ってみます

• 2月6日
あ

喧嘩に親を挟む 事は置いといたとしても…どうして旦那様は生活費、検診代、出産費用などを出してくれないのですか?2人のお子さんですよね?産まれてからも亜依さんやお子さんにはお金を出さないつもりですか?
それなら結婚している意味もない気がします。ただストレスが溜まるだけでは無いでしょうか?

扶養に関しても前年度の所得は関係なく入れたはずですが、旦那様にそう言われたのですか?

私の両親も離婚していて母親がいませんが、寂しい事はあっても幸せに暮らしてきましたよ。両親揃っているから必ずしも 幸せ とは限らないと思います。

• 亜依

亜依

お金が無いそうです💦
    2人の子供なのに、出してもらえませんね💦
    子供には金を使うと言ってますが、健診費はくれません。

扶養について、旦那が会社に聞いたところ、入れないと言われたそうです。

• 2月6日
  • あ

月にいくら稼いでいるのか教えてくれないんですか?💦他の方へのコメントで読みましたが、お互いにお子さんが欲しくて作ったのに、お金がかかるのは当たり前ですよね…旦那様の考え方が子供すぎませんか?今、養えていないのに、産まれてからどうするつもりなんでしょうか?今よりもっとお金が掛かります。

扶養の件も入れますし、旦那様が嘘を言っているようにしか思えません。もう一度しっかりお2人で話し合うべきですね。冷静に。

• 2月6日
  • 亜依

亜依

教えてくれませんね💦
    明細を見せてくれなくなりました。
    現時点でこうなのに、離婚するなら親権取りたいと言っています💦

旦那が会社に本当に問い合せたのかどうかが疑問です💦
    ネットで調べましたが、扶養に入れると書いてありましたね、会社が何も知らないのか旦那が嘘ついているのか…。

冷静になって話し合いをしていきたいと思います。

• 2月6日
  • あ

教えてくれない時点でおかしいです。本当にお金が無いのかすら怪しいですね。間違いなく親権はもらえると思いますが…。

会社側が分からないはずないと思うので、旦那様が勝手に言ってると思いますよ。
    話し合う時間すら勿体無く感じるので私なら即離婚します。

• 2月7日
ふー

そこまで行ってしまっては修復不可能だと思います😓
子供が産まれる前に離婚した方がいいと思います!
お金は貰いましょう!
貰えなさそうなら、裁判で貰えるようにしましょう!

• 亜依

亜依

不可能ですよね💧

生まれてからだと何かと大変だと思うので、離婚するなら生まれる前にしようと思います、
    貰えるものは貰えるように頑張ります

• 2月6日
しげこ

旦那さんお父さまと年が近いなんて亜依さんがお若いとしてもかなりの年齢ですよね?💦
それで、そんな意味わかんないこと言ってるなら、この先も苦労します。ある程度の年齢いったら、そうそう人は変われません。
実家も頼れる状況ですし、私なら離婚します。養育費くらいはきちんともらった方がいいですよ!

• 亜依

亜依

旦那は40です、ここまで来たら変わる見込みは無さそうですよね

養育費だけでも貰えるよう頑張ります

• 2月6日
  • しげこ

しげこ

40でそれは痛いですね💦
    あ、ちなみにうちは旦那に貯金なかったんで検診や出産費用は自分の貯金で払いました。今まだ働いてませんが自分の支払いは自分でしてます。でも、それは自分がそれでいいと思ってるので。そういう考え方もありますよ☺️

• 2月6日
  • 亜依

亜依

恥ずかしながら、2人とも貯金が無いのです、旦那に健診費や出産費用は傷病手当金でどうにかしろと言われています。
    仕事してた時のお金を少し残していたので、そこから健診費を出しています💦

• 2月6日
  • しげこ

しげこ

出産、子育てにお金がかかることはわかっていたはず😢でき婚ではないようですし、計画的に妊活されればよかったですね💦
    産まれてからもお金かかります💦使いきらないようにした方がいいですよ💦
    旦那さんケチで言ってるのではなくて出せるお金が本当にないのでしょうか?せめて半分くらい出してほしいですね⤵️

• 2月6日
  • 亜依

亜依

使い切らないように頑張ります

たぶん無いんだと思いますね、
    これくらいなら出せるって言ってくれたらよかったんですけど、出さないと言われちゃったので…💦

• 2月6日
3児ママ

補足を読んだので親が出てくることはまぁー仕方ないのかな?と思います。

ただ亜衣さんが働けない状態なのに国保や検診代、出産費用をださないのであれば今後、赤ちゃんが生まれてからも赤ちゃんに必要な費用や食費なども出してもらえないんじゃないですか?

両親揃っているのは理想ですが、実家に頼れる環境であれば私はそんな相手なら要りません。
それなら保育園などに入れるまでは親に頼り、そのあとは自分が働いて養う方が気持ち的に楽です。
お金の心配って精神的に参ります(^◇^;)

とは言えすぐに結論は出ないと思います。
あと感情的になっていてということなので少し距離を置いて考えたら冷静になれるかもしれません。

ちなみに私も年の差婚ですが
相手が感情的になった時は、言い合いをやめます。
イライラしますしムカつきますけど、いま話しても話し合いにならないから落ち着いてから話そう
と言って話をやめます。
中々難しいですが(^◇^;)

• 亜依

亜依

子供には金を使うと言ってますけど、現時点で費用を出さないので期待できませんよね

確かにお金の心配は精神的に参りますね😅

お互いに冷静になって話し合いが出来たら、話をしたいと思います

なるほど、言い合いをやめることも大事ですね、勉強になりました

• 2月6日
マリア

ご主人は言う事と行動が合ってないですね。
気持ちはあるのでしょうが…。
お金の問題は時間を要しますね。
ご主人はアルバイトなんでしょうか?
訳ありに感じました。

• 亜依

亜依

金銭問題は時間かかりますよね、

旦那は工場勤務の正社員です

• 2月7日
ハイジ

私ならそんな旦那いらないです。
冷静な話し合いが出来ないのであれば
精神の病気を疑いますね。
一緒に居ても
お金のケンカの繰り返しだろうひ
そんな夫婦の中で子育てしたって
上手くいかないと思います。

保育士で色んな園に勤めてましたが
シングルで母子手当とか生活保護とか受けながら頑張ってるママさん沢山見てきました
再婚して幸せになる道もありますし
頑張って下さい!!

サンサン

妊娠中で大変な時に、ストレスが大き過ぎますね😰体調は大丈夫ですか?

人様のご主人ですが、すでに虐待しているのと同じだと感じました。
望んで子作りをしたのに、検診費用は出さない、お金がないから離婚したいとは、子供のことをすでにネグレクトしています。
義両親も息子だけが大事だから、そんな無責任な言動なんだと思います。

お辛いでしょうが、赤ちゃんは生まれてからも大変ですし、お金もとてもかかります。ちゃんと離婚調停して、養育費を請求してください!

まだ23歳です。再婚という選択肢もいつか出て来るかもしれません。そんな無責任な男性、こっちから捨てるくらいの気持ちを亜依さんが持てるように、ママリから応援しています!!