※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

保育園入園準備について、服の他に何を準備したかや持ち物についての経験談を教えてください。

保育園に通わせてる、また、これから通わせるママさん達に質問です。
四月から1歳の息子が通うことになりました。
今から色々準備していきたいのですが、どんな物を準備しましたか?巾着袋も入れる物によってサイズ感が異なると思うのですが、着替えの服入れ…以外思い浮かばず🤦🏻‍♀️
事前説明会で持ち物の説明はあったのですが、そこまで深く考えてなく、入園決定の説明会が3月頭の為、皆さんの経験談や今準備しているものなどを聞かせて下さい😭💦

ちなみに、オムツと布団は持って行かなくて良い園です。

宜しくお願いします🥺

コメント

Himetan❤️

先日面談に行って来ました☺️

準備するものとしては
・着替えの洋服で脱ぎ着しやすい物
・靴
・帽子
・パジャマとパジャマ袋
・タオルケットや毛布
・タオルやおしぼり
・食事用エプロン
・カップや水筒
・ビニール袋や雑巾

と言われたのでこれから準備しますよ😊

  • あずき

    あずき


    ありがとうございます😭❤️
    準備する物、想像を超えてきました。沢山あるんですね😂笑

    とても参考になりました!
    お互い準備頑張らないとですね💦

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

巾着袋はオムツと服用に二枚買いました!😄
服は毎日3セット必要なので、肌着・ロンティー・ズボン・スタイのセットを8枚ずつ位用意しました。食事エプロンは100均で大量買い。ループタオルは西松屋で8枚くらい。うちはオムツ持参なのでお名前スタンプも用意しました。

  • あずき

    あずき

    さ、さんせっとーーー😱💦衝撃的です。。そんなに持って行く必要があるんですね…。
    早速100均と西松屋、しまむらなどいきたいと思います😭

    ありがとうございました‼️

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは11ヶ月から預けてるんですが、服は皆さん大きめ買うんですが、大きすぎると裾を踏んだり危ないからちょうどサイズじゃたいとダメと言われて買い直しとか、タオルももっと大きいのがいいとか言われて買い直しましたから、規格を細かく聞いておくか、あらかじめ安いのを買うのをオススメします(笑)😂

    • 2月6日
  • あずき

    あずき

    痛い出費ですね😭タオルの規格なんて…考えないですよね。ざっくりと、でしかタオルなんて買ったことないです。笑

    そう考えると3月の説明会をしっかり聞いてからじゃないと、何も買えないです😂笑
    下見しに…行ってきます!笑

    • 2月7日
Maaa.

今2歳半の子供を保育園に預けてます。

保育園に預けるもの

お昼寝布団セット
着替えセット"肌着、ズボン、上の服
おむつのナイロン袋
帽子
です。これは1ヶ月に一回持ち帰って洗濯や補充をします。

毎日持って行くもの

エプロン、ハンカチ 食事回数分
おむつ、
ループタオル
お尻マット→おむつを変える時に使うタオル

になります(*ฅ́˘ฅ̀*)
ご参考までに…💫

子どもの園はパジャマなしでした!

  • Maaa.

    Maaa.


    はい、おむつ持ち帰るようです。

    ハンカチは食事の時のお手拭きとして使用します。
    ループタオルは外から帰ってきた時などの手洗いに使用するそうです(*ฅ́˘ฅ̀*)

    • 2月6日
  • あずき

    あずき

    用途によって使い分けるんですね、確かにそうですよね💦

    園によっても持ち物違うと思いますが、タオル類は絶対必要ですよね!今から用意出来そうなので、さっそく見に行きたいと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 2月7日
あずき

おむつのナイロン袋は使用済みオムツを持ち帰る用の袋ですか??

ハンカチとループタオルは別に必要なんですね🤔
準備する物沢山あって驚きました😭

毎日準備するお母さん…本当大変ですね😭💦尊敬します。
お返事ありがとうございました✨