※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

子育て中のストレスについて相談したい女性がいます。自分の行動が虐待になるか心配しています。夜の寝かしつけでイライラし、子供に手を出してしまうことがあります。このままエスカレートするのではないかと不安です。自分の感情をコントロールする方法を知りたいです。

虐待ってどこからだと思いますか?

夜の寝かしつけですが、9時頃には部屋を豆球にして寝ようとしてますが、長女が遊びたいみたいでなかなか寝ません😥
また次女はベビーベッドで寝ていますがベッドについてるおもちゃをカタカタ言わせて遊んだり、コットンのおしりふきのコットンをばら撒いたり、注意してもまだ遊びたいから泣いたりして次女が起きてまた一から寝かしつけ、、、

そう思うと腹が立ってきて頭を叩いてしまいます😣
どちらかがいなければこんなにイライラしないのにとか思ったり💦
でも、叩いたあとに「ごめんね、おいで」というと長女はすぐこっちに来てくれます。
すごく可哀想なことした、ほんとゴメンと思います。

虐待?とか思ってしまいます。
こんなのが続くともっとエスカレートして最悪殺しちゃうんじゃないかと思ってます。

これは虐待になりますよね?
ちなみに、皆さんイライラした時どうされてますか?

コメント

のん

私もあります。イライラして。
虐待なんですかね?
どう対処したらいいんですかね?

• うさぎ

うさぎ

今は虐待というか、手をあげる事についてシビアなので分からないですよね😣💦

• 2月6日
  • のん

のん

そうですよね。
    怖くて人前でも叱れなくなりました。

• 2月6日
  • うさぎ

うさぎ

私はまだ寝かしつけの時だけなのですがやはり、外出先でもイラッとしちゃうんですかね😥

• 2月6日
  • のん

のん

私はゆうこと聞かなくてイライラします(笑)

• 2月7日
  • うさぎ

うさぎ

言う事聞かないとホントイライラしますよね😫💦

• 2月7日
  • のん

のん

そうなんですよね。。

• 2月7日

私もあります。
どうしたらいいのか🤔

• うさぎ

うさぎ

ホントにこのいらいらをどうしたらいいのかって感じですよね😣💦

• 2月6日
ママ

躾と虐待って難しいですが、
小学生の時に、うちの母は朝起きない私をハンガーで叩いて起こしてました!でも、それは仕方ないな〜って思ってましたし、虐待ではないのは一目瞭然でした。何度言っても起きない私が悪いし、学校に遅れないように起こしてくれるのは感謝ですからね。
今は世間も手を出せば虐待ってすぐ言われるので難しいですよね💦
自分のイライラする気持ちを子どもに発散してるなら虐待だと思います。

• うさぎ

うさぎ

そうですよね、すぐ虐待と言われるので😣
    多少はイライラを子供に発散させてるような気がします💦
    どうしたらいいのでしょうか😣

• 2月6日
  • ママ

ママ

寝る時以外でもイライラして手を上げてしまう事があるんですか?
    寝る時は旦那さんに代わってもらうことも可能ですか?旦那さんに協力してもらえばイライラも減るはずですし、手をあげたくなった時も止めてもらうようにお願いしていたらいいと思います。
    自分で自分の事が怖いと思ってるうちはコントロールできると思いますよ!言うこと聞かないから仕方ない。って思い始めたら本当とことん子どもを傷つけてしまうと思います。
    その前に、旦那さんにも協力してもらえたらいいですが。

• 2月7日
  • うさぎ

うさぎ

寝る時以外はそんなにイライラしないので手をあげることはありません、💦
    私も自分自身では怖いと思ってるうちは大丈夫かなと思ってるんですがいつエスカレートしてしまうのかと不安になります😣

今旦那が長期出張で、夏まで帰ってこなくて😭ただ、生まれたばかりで色々大変な時に一人で二人を見ているというのもストレスなのかなと思っています😖

• 2月7日
抹茶

叩くならお尻にしたらいいんじゃないでしょうか?頭とか顔はやっぱりよくないと思います。お尻だったら、お肉ついてるので、思いきり叩いても多少は大丈夫かと!私もイラっとして叩くことがありますが、必ずお尻をペシン!してます。

• うさぎ

うさぎ

お尻ですか💬
    そうですね、確かに頭よりはお肉があるのでまだ大丈夫かな😣💦
    イラッとしますよね😫

• 2月6日
麗

私はイライラした時は一旦離れます。
気持ちを落ち着かせてから戻ったり、それでも怒鳴ってしまう時もありますよね
危ない事や本当にやめてほしい事は軽く手を叩いてしまいますが、虐待とは思ってません。

• うさぎ

うさぎ

よく別室に移動するとか聞くので、
    別室に移動するのですが、長女が泣くので可哀想になり戻ってしまいます😣
    軽く叩く、参考にさせて頂きます💦

• 2月6日

本当に悪いことした時は頭叩く事もありますが、お尻叩くことが多いかもです😭
本当寝かしつけってイライラしますよね😭上の子が本当酷すぎて…何回怒ったことか。

• うさぎ

うさぎ

頭よりやはりお尻のほうがいいなかな😫
    ですね、寝かしつけはほんとイライラします😭💦

• 2月6日

退会ユーザー

案外寝かしつけが1番のストレスみたいですもんね…
    上の子は寝つきが悪かったので、お昼寝させなくなったら寝つき良くなりました!!
    多少愚図ったりしますが、寝かしつけで何時間も取られるよりはマシだと思うと愚図られても特にイライラせず、早く寝てくれる〜♪って優しくなれます🤣
    また、子どものおもちゃになるのは一切寝室には置きませんでした!!
    お気に入りのおもちゃを寝室に持って行っても手の届かないところに置くようにしましたよ!!あとはもう上の子は好きにさせてとりあえず下の子寝せてからゆっくり寝かしつけするしか無いかと…

• 2月7日
  • うさぎ

うさぎ

そうですよね😖
    私は夜が来るのが怖いです😥

上の子は保育園から帰ってきたら眠そうにしてるのですが、いざ寝る時間になったら全然寝なくて😭💦

布団の周りには、最低限のもののみ置くようにしてみます💡

うちは下の子を抱っこすると上の子が私も抱っこしてと言うふうに近寄ってきます💦仕方ないので長女はおんぶ、次女は抱っこしてゆらゆらしてますがどちらも全然寝ないんです😱

• 2月7日
ANGLE

教育として手をあげる時は
感情のままに手をあげないと思ってるので
感情のまま手をあげた時点で
それは虐待だと思ってます。

そうゆう時は自分の都合で
物事考えて無いか自分に問いただしてます。
自分が休みたいから早く寝かせたくてイライラしてるのか、教育として早寝を教えたいのか…。
もし次女が起きてまた1から寝かしつけになる事が嫌で早く寝てと思うならあまりにもワガママだなと…
次女を作ったのは親の都合だし
長女には関係無いことですし💦
私なら長女が早く寝たくなるような方法を考え早寝が出来るように教育する努力をするようにしてます。そうしたらイライラせず子育て出来てます。

• うさぎ

うさぎ

感情のまま上げてるときあるかもしれません💦

長女が早く寝たくなるような方法考えてみます😣💦💦

• 2月6日
ママリ

感情に任せて叩くのは虐待に近いのかなぁ…と思ってます💦すみません
カッとなったら子どもではなく枕とか別のとこ叩いたり、その場を離れてみたらどうでしょう?🤔💦
1歳から3.4歳位は自他共にコントロールが難しい時期ですから、どうしてもどこかで我慢できなくなってイライラしちゃいます😣
私は泣き叫ぶ子どもと一緒に思い切り叫んで発散してみてとりあえず冷静になろうとします😂😂

• うさぎ

うさぎ

いえいえ😖自分でもダメダメって思ってますが最終的に我慢できなくなるとつい💦💦

そうですね⚡枕とか別のところを叩いてみます😣

子供と一緒に叫ぶとはほんとに叫んでと言うことですか?

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

年子育児は最初の一年が山場と聞くので、明日は我が身、私は今からこんなんじゃ…喝をいれなくては。と思ってます😤

子どもの真似して同じ波長で超叫んでます(笑)
    戸建てなので騒音は窓閉めてればセーフです(笑)💦

• 2月6日
  • うさぎ

うさぎ

そうですか💦💦
    年子は1年目が大変なんですか😣⚡

確かに長女は自分で出来ることもあるのでそういう点では楽かもしれないです✨
    うちも戸建てなので同じようにやってみます💦💦

• 2月6日
みい

ひよこ組さんが虐待かどうかは別として、自分の思い通りにならないから子供に手をあげるっていうのは虐待かなぁとおもいます。

• うさぎ

うさぎ

自分の思い通りにならない、それもあると思います💦💦

• 2月6日
  • みい

みい

毎日2人の育児、本当にお疲れ様です(u_u)わたしも夏には2人育児になり、きっと上の子はイヤイヤ期と赤ちゃん返りとで大変なことになってこんな余裕なことは言ってられなくなるかもしれないですが、、
    息抜きできる方法と、周りの身内の方に協力を仰ぎながら頑張りたいなと思っています。

• 2月7日
  • うさぎ

うさぎ

うちは赤ちゃん返りは酷くなく、まだ助かってます😊

そうですよね💡息抜きをしないとストレス貯まるばかりなので駄目ですよね💦💦

出産、育児頑張ってください❤️

• 2月7日
c

わたしはイライラしたら、ソファーやベットを叩きます。

• うさぎ

うさぎ

他のところを叩く、次はそれをやってみます😣💦

• 2月6日
ママリ

とりあえず、どれだけ怒っても頭はやめた方がいいです。
まだ小さいのに変に脳内で出血とかしたら…色々終わりますよ💦
どうしても堪えれないなら腕とか…
でもそういう手を上げるのって癖になって抜けなくなりますよ。虐待する人ってもう癖になって抜けないらしいです。虐待って依存性が高いんですって。

なかなか寝ないのであればもっと早くに連れて行くしかないですよね😭
あと寝るところにオモチャはやめた方がいいですよ。寝るの本当に遅くなります。
うちも一時そうでした。
まだちっちゃいから言っても無駄だと思います(^^)コットンはそんな所に置かない様にしましょう。
ママリの相談でよく見る光景ですが…
謝れば全て許される訳では無いです。
謝る位ならそうならないように努力もしないと。
これは主様に言ってる訳ではなく度々思ってしまうことです。
イライラする時は
自分って子供なんだなぁ~親になりきれてないなぁって思うようにしてます。
だってこんな小さい子にイライラって、その位目をつむってあげればいい事くらい分かってるからです。
育児っていうか、もはや育私って感じですね😂💦

• うさぎ

うさぎ

そうですよね😣何かあってからでは大変ですよね😖💬
    自分でもこのまま続けてしまいそうでと思います💦

今日はもう少し早くに部屋に連れて行ってみます。
    布団の周りは最低限必要なものだけを置くようにします😖💦

ホントにもっと考えないと行けないなた思いました。

• 2月7日
ままり

わたしは叩きそうになっても、おしりをペンペンですね。あたまはしません。
虐待になるのは、親に叩かれるからとこどもがおびえるようになれば虐待です

• うさぎ

うさぎ

頭はやはり駄目ですよね😖💦💦
    叩くのは駄目ですが、頭ではなくおしりぺんぺんにします💬

• 2月7日
ゆうごすちん

私はどんな理由があっても子供の頭を叩く人が理解できません。軽くはたくぐらいもダメです。個人的には芸人さんが頭をはたいてるのも不快なんですよね。
脳は頭蓋骨に守られてるといえ、豆腐のようなもので、衝撃でダメージを受けます。
サッカーのヘディングなどスポーツの中での行為もリスクがあるのに、何故わが子にする必要があるのか。。。

叩いたら寝るんですか?それはただイライラをぶつけてるだけですよね。
早く寝て欲しいのは親の都合。もう少し子供のペースに合わせあげるか、生活リズムを見直すかしてみたらどうでしょう。

• うさぎ

うさぎ

親の都合、本当にそうです💦
    もう少し早めに寝室に行くようにしてみます。

• 2月8日