※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子がいる母親です。卒乳の経験や理由を知りたい。肌荒れや体調不良で悩んでおり、ピル再開か悩んでいる。卒乳が寂しい。

いつもお世話になっております。4ヶ月半の息子がいます。

生後6ヶ月程で卒乳された方はいますでしょうか?良ければ理由も教えていただきたいです。

私は元々、肌が弱くホルモンの影響ですぐに肌荒れが起こります。生理痛もかなり酷いです。その為、妊娠前はピルを飲んでホルモンバランスを整えていて、身体の調子が凄く良かったです。

しかし妊娠してからピルを辞め、妊娠後期からかなり肌荒れが酷くなり今に至ります。

母乳はもうほぼ出ておらず、完ミ状態ですが、昼寝の寝かしつけの時におっぱいをあげています。

母乳もほぼ出ていないし、ピルを再開しようかと悩んでいますが、完全に卒乳してしまうのが寂しくて…。踏み切れずにいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません。
「妊娠してからピルを辞め」ではなく、「妊活を始めてから」の間違いでした。

A-mama

娘が生後半年の時に母乳辞めました!
私の場合は完母だったのを急に完ミに
変えました!!
理由は娘の体重増加がよくなくて
保健師さんに相談したらミルク足してみて
と言われてミルクをあげたらミルクしか
飲んでくれなくなったからです😅

大体母親からの免疫も半年くらいで
なくなると言われていますし
離乳食も進めていた段階だったので
寂しさはありましたがもう充分あげたし
いいかなーと開き直りました😊

逆に完ミにしたので
卒乳もスムーズにいきましたよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卒乳の理由教えていただき、ありがとうございます😊
    やはり完ミだと卒乳がスムーズにいくのですね👏🏻🎵今のところ、お昼寝の時間だけグズグズしておっぱいじゃないと寝ないので、ちょっとずつ卒乳目指そうと思います😊

    • 2月6日
みよん

卒乳になるのか、同じ頃完ミに切り替えました。
1人目は完母でしたが、8ヶ月ごろストレスのせいか突然母乳出なくなりました。
吸わせても噛まれるし、手で握られるしで痛い目にあうだけで娘はどんどんガリガリになっていきました。
そこで慌ててミルク飲ませてみたけど、そこまで完母でそだったむすめ、なかなか受け入れてくれず、おっぱいを完全にやめたら、これしかないんだと思ったのかミルク飲んでくれるようになりました。
1歳前には職場復帰の予定でしたし、もういいやと完ミにしました。
2人目は混合でしたが、6ヶ月ごろに体重の増えが悪く、ミルクをもっと!と言われましたが、実際飲んでる量わかないし、いちいちはかる余裕もないと完ミにしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理由教えていただきありがとうございます😊ストレスで母乳が出なくなる事もあるのですね💦毎日お疲れ様です💐

    • 2月6日
あーや

ミルクはまだ飲んでるので卒乳というかわかりませんが…

元々、扁平乳首のため、娘がうまく飲めなくて混合で育ててました。
生後1か月くらいから直母で飲めるようになりましたが、生後3か月くらいから今度は母乳量が減っていき、
母乳寄りの混合からミルク寄りの混合であげてました。
私も母乳じゃなくなることが寂しすぎで1か月くらい悩めず、9.5割ミルクで乳首は咥えさせるだけって感じでした(´・ω・`)

もちろん母乳もミルクもメリットもデメリットもあります。
でも、最終的にあげたいって気持ちがあって踏み切れないならあげてていいと思います!
私の場合で申し訳ないですが、
悩みながらミルクあげてるうちに「もう離乳食が始まるし、ここまで頑張った。(娘に対して)付き合ってくれてありがとう」と思えるようになり、気づいたら完ミに移行してました!

なので、りゆさんの気持ちが整理できるまでは今のままでもいいと思います^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

理由教えていただきありがとうございます😊卒乳って、おっぱいを辞める事だと思ってました💦

やっぱり、離乳食始まる時期がおっぱいを辞めるきっかけになりそうですね😊👏🏻貴重な時間なのでもう少しだけおっぱいあげてみようと思います🎵

らんらん

わかります!

子宮筋腫と内膜症があるため
ピルをすすめられましたが
自分の勝手でやめてしまうのはかわいそう…なにより寂しくて踏み切れませんでした。

でも次の生理のときに
出血量がすごくて貧血でフラフラするほどだったので主人に 〇〇(私の名前)の体が大事だよ!卒乳なら俺手伝うよ!と言ってくれたので振り切りました(´・ω・`)

私は夜間授乳してたので
それを辞めるため主人が下の子を寝かしつけしてくれることになり(私があげるとミルク飲まないので)今ピル始めて3週間目になります!

8カ月で授乳やめました!