※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊娠・出産

立ち会い出産の経験者の意見を聞きたいです。未婚で1人目を出産した際は母親が立ち会い。今回は旦那が初めての出産で、立ち会いを希望しているが、自分では迷っています。立ち会いを経験した方、しなかった方の理由を知りたいです。

立ち会い出産についてご意見ください🙇🏻💕

1人目を未婚シングルマザーとして育てていた為、1人目の出産の際、立会いは実母でした。
なので今回旦那にとっては初めての妊娠、出産。
旦那としては立会いしてみたいな〜というふわーっとした考えらしいのですが私がどちらにするか決めきれません…😓(笑)

立会い出産した方、しなかった方、どのような理由でそのように決定したのか参考にしたいのでぜひ教えて頂きたいです!

コメント

2kids♡mama.

立会い出産希望で主人に立ち会ってもらいました!
立会い出産って後の夫婦生活に影響するとか、引いちゃう人も居るとか聞いたりしたので、立会いしてもらうまでは心配でしたが、立会い出産のお陰で主人に出産の大変さが伝わり、育児にもとても協力的な方だと思います☺️あとは、精神的にも主人がそばに居てくれたことで乗り越えられた部分もありましたよ✨腰さするのが上手だったのでとても助かりました!笑
夫婦生活は子供が小さいこともあったりして2人だけの時のようにはいきませんが、2人目授かる程には出来ている気がします😁
私は立会い出産良かったなぁって思います😊

おのママ

夫婦で出産を乗り越えるという意味もあり、立ち会い出産にしました( ´꒳​` )
両親学級で立ち会い出産のビデオを見たりしていたので、シュミレーションはしていました。
夜から陣痛が始まり、日付け変わって朝までずっと付き添ってくれていて、腰さすってくれたり、水飲ませてくれたり、手を握ってくれたりしていました☆*°
出産後は、とても感動した!!
と言っていました(✩´꒳`✩)

なおこ

子供が二人いますが、二人とも陣痛室までで立ち会いはしませんでした。主人にどうする?と聞いたら乗り気ではありませんでしたし、私自身、産むのは自分だしどうしても立ち会いしてほしいと思いませんでした。
周りで立ち会いした方はしてよかったと思うことの方が多いですが、ゆきだるまさんのご主人のようにふわっとした考えだとしたら、出産とはどんなものなのか、どんな手助けをしてほしいか、どんなリスクがあるのかしっかり話をしておいた方がいいかもしれません。あと、出産の時の女性を見てしまうと女として見てもらえなくなるとよく聞きます。

👧👦👼👼🤰

立ち会い出産しました🙌
妊娠初期の頃は立ち会い出産しないと私は言っていたけども旦那は初期の頃から立ち会い出産したいと言ってました。だんだんお腹が大きくなるにつれて初めての出産だったので不安とかもあり、先輩ママに相談して立ち会い出産を勧められました😊
実際立ち会い出産して我が子の誕生の瞬間に2人で涙しました😭夫婦で感動しました。何よりも出産がどれだけ大変なものかと言うのを身に染みて感じたらしくて進んで育児に協力してくれます😊
私は立ち会い出産出来て良かったと思ってますし、2人目も立ち会い出産したいと考えてます🎶

スヌーピー

私は立ち会いして欲しかったですが、血とかが旦那は苦手で😅
倒れそうになるので逆に看護師さんに迷惑をかけると思ったので実母にお願いして立ち会ってもらいました!
産まれて、体重とか測ったり、体の血とか拭き取ってから旦那さん呼んでこようかと言われて、一時してから旦那が分娩室に入ってきました!

たま★

立ち会い出産したいと言われ、
1人目の時旦那と実母に立ち会って
もらってたのですが
促進剤で気持ち悪くなり
何度も吐いてしまったのですが
旦那はそういうのがダメな人で
何もしてくれませんでした😤!

私が吐いても
部屋の隅で見てるだけ、、、
母は掃除してくれたり
看護師さん呼んでくれたりしました。
痛がってると腰を押してくれたり
したのですが力足りないし
なんか場所違う、、、って
なりました( ⌯᷄௰⌯᷅ )

中途半端な感じになるなら
いらないかなーって思いました。

• たま★

たま★

血だけじゃなくて
    汚いものも見れる覚悟がないと、、、💦

• 2月6日