※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすめたもん
ココロ・悩み

娘が保育園でお友達を引っ掻いてしまい、叩いたことが心配。同じ経験の方いますか?子供に叩かれたときの注意の仕方について教えてください。

娘が保育園で突然お友達を引っ掻いてしまいました。
引っ掻いたあと、なぜか叩いてしまったようです。
家でわたしの事を叩いてくる事はあってもお友達を引っ掻く事は初めてで、わたしが何かいけなかったのだろうか?と心配になりました。
みなさんはこういった経験ありますか?
またお子さんに叩かれたとき子供をどのように注意していますか?
わたしは今まで娘に叩かれても痛いからやめてねと言うくらいで叱ったりはしてきませんでした。

コメント

deleted user

1歳3ヶ月ですよね?!
絶対普通です!!!
うちの子も嫌なこと、うまくいかないこと、気にくわないことがあると
私の顔を叩いてごまかしたり
怒ったり、痛い!ってゆうと
逆効果みたいにもう一度叩いてごまかしたりします!
お友達を傷つけてしまったことは
確かに悪いことですし
私でも責任を感じてしまいます!
けど普通ですし、心の整理がまだまだ難しい年頃です。
なのでできるだけ
お家で痛いことをしたら
短時間でスパッとおこって
おわり!っていうのを繰り返すだけで十分です!

おこった後はしっかりぎゅーっと
ハグしてあげてください!
きっとわかってくれます!
本人もきっとびっくりしたんだと思います!
ごめんね。はまだまだ難しいですが
ゆっくりでも大丈夫です。
少しずつ教えてあげてください!

  • かすめたもん

    かすめたもん

    ありがとうございます。 絶対普通ですといっていただき少し気持ちが軽くなりました。 短い時間でキチンと怒る事やってみます。 怒ったあとはちゃんと抱きしめてみます。
    ありがとうございます。
    お言葉嬉しくて泣けました。

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと本当に責任を感じてたんですね。
    お子さんのこと、しっかり考えて向き合って素敵なお母さんで尊敬します!
    私も子育て頑張ってるつもりですが
    頑張っているからこそ
    しっかり育ってほしい。
    誰にも迷惑かけない子供にしたい。と思うのはみなさん同じです!
    一緒に頑張りましょうね!きっと
    わかってくれるはずです!
    頑張りましょう!!!!

    • 2月6日
さくらママ

言葉が出ない時期は手が出てしまうことはありますよ、
その度に言い聞かせるしかないと思います!
うちの娘もたまにあります。

  • かすめたもん

    かすめたもん

    コメントありがとうございます。
    言葉がつたないから仕方ないのですかね、
    わたしに叩くのはいいのですが、お友達を引っ掻いて叩いてしまった事が悲しかったです(´-`)

    • 2月6日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    親に叩くのを許してるとやはりお友達にもしちゃったので親にした時も叱ってます!!

    • 2月6日
  • かすめたもん

    かすめたもん

    そうですよね、親にオッケーならお友達も良いと思ってしまいますもんね(>_<) しっかりしかって伝えていきます! ありがとうございます。

    • 2月6日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!!
    いえいえ!!

    • 2月6日
いおりん

上の子がそうでした!
ちなみにお友達にですが、叩くのではなく、噛み付いてました(^^;
保育園の先生から愛情たっぷり注いでくださいと言われましたよ!愛情不足なのかな?と、不思議に思いましたが、沢山関わっていくことでなくなりました。1歳や2歳だと、まだ言葉で気持ちをうまく表現できないから手が出てしまうこともありますからね。

  • かすめたもん

    かすめたもん

    わたしも保育園でお母さん少し忙しかったから寂しかったのかなーといわれました。
    上手く表現出来ない事を叩いたりで表してるんですかね?
    沢山関わっていってなくなってくれたらいいなと思います。やってみます!
    コメントありがとうございました!

    • 2月6日
deleted user

1歳ならおもちゃ取られたーとかですぐ手出ますよ😊保育園行ってる子だと尚更!
1歳過ぎてからはダメなことは、強めにメッ!と怒ってました。もう怒られてると理解ちゃんとして泣きますよ~!!

  • かすめたもん

    かすめたもん

    保育園行ってると尚更あるんですね!
    そうなんですねー! うちはあまり強めに怒ってこなかったので反省です。
    コメントありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    • 2月6日
さくちゃん

保育園3年目の息子がいます😊

息子も1歳の頃は1度だけ手をあげてしまったと報告がありました😅家での指導はもちろん大事ですが、保育園では先にお友達に何か言われたりされてしまって、手を出してしまったり何か理由があると思うのでかすめたもんさんだけがいけないわけではないですよ😊息子は今4歳ですが、同じクラスの子に噛まれてかさぶた作って帰って来ることがあります。4歳になればみんなそれなりに喋りますが喧嘩や興奮することがあれば言葉より行動に出てしまう子はまだいるので、1歳でしたら仕方ないです💦やられてやって、叱られて覚えていきますよ🙆‍♀️

私は少し前ですが、痛いことをされたら最初は痛いからやめてと注意します。あまりひどいようなら叩くなら手の甲を叩き、噛むなら軽く噛み返す。もちろんほんの少しの力でも泣くので、ママも同じ。痛かったの。だからやめてね。と教えましたよ😊何度教えてもしばらくは繰り返すので、自分を責めずに根気よく教えてあげたらいいと思います!
ちなみに息子は2歳以降は噛まれた、叩かれたで赤くなったり怪我をしてしまいましたと報告はありましたが手を上げたとは聞かなくなりました!

  • かすめたもん

    かすめたもん

    根気よく伝えられていて本当に偉いし見習いたいです。 叩かれても痛いというだけではだめですね、ちゃんと教えてあげてなかったなーとお返事読ませていただき感じました。
    ありがとうございます。根気よく伝えていきたいと思います!

    • 2月6日
ma&ma

何度もやるなら(ママに)とりあえず同じように(手加減してだけど)やって痛いでしょ。と教える!!!
もう何度も教えるしかないですよ(・∀・)本人も言葉も出ない時期だから手が出てしまうんだろうけどそれがくせになるのもいやだしね……

  • かすめたもん

    かすめたもん

    そうなんです。くせになったらいやだなーとおもっています。何度も教えていくしかないのですね! ちゃんとわたしが教えなくちゃと反省しました。
    コメントありがとうございました。

    • 2月6日