※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
妊娠・出産

母子手帳ケース、ジャバラ型と全体的に広げる型どちらが使いやすいか迷っています。それぞれのメリットデメリットを教えてください。

母子手帳ケースについて!
みなさんは母子手帳ケースはどんな形のものを使われていますか?
ジャバラ型と全体的に広げる型?があると思うのですが、
はじめての妊娠でどっちが使いやすいのか分からず😅
せっかく買ったのに使いにくくて買い直すのももったいないし...
それぞれ使われていてメリットデメリットなどあれば教えてください!!😊

コメント

AKNR

妊娠中はお母さん1人の身なので、正直どんなものでも使えたなと思います
赤ちゃんが生まれてから、、
検診や通院のたびに、赤ちゃんを抱きながら母子手帳ケースからカードなどを出すのは大変でした(>_<)
私は全体的に広がるタイプを使っていたのですが
片手で持ちやすい大きさのものや、ジャバラ型でパッと中身がわかりやすいものがいいなと思います(^^)

ぴかぴかぶー

最初チャックで全体的に広げる?タイプを使っていましたが、
首座るまで1人で病院行くとなると、抱っこしながら広げるのが難しかったです(><)
最近ジャバラタイプに変えましたが、前よりは使い勝手がよく気に入ってます◡̈⃝︎⋆︎*

アフタヌーンティーの母子手帳ケースを使っていました!
最初は左側のチャックのものだったんですが、中にいっぱい入れると開けづらく使いにくかったです。

後から右側のボタン付きのジャバラタイプ?を買いましたがこっちの方が使いやすかったですね。
中にポポポイッと入れてボタンポチーなので!
ガバッと開ける方が使いやすいですよ☺️

私ははじめに全体が開くやつ買ったんですが、妊娠後期には
ジャバラマルチケースに変えました笑
私はジャバラのほうが使いやすかったです⑅◡̈*.

かもめ

私は妊娠初期に買った雑誌の付録の薄っぺらいポーチに入れてます😌✨
最初は母子手帳ケース欲しくて見てたりしましたが慣れたらバックのなかで場所とらないし、それに落ち着いてしまいました😂❤

ちぇる

https://item.rakuten.co.jp/mikimura/toysto-j/
トイストーリーの総柄使ってます!!

あざらす

妊娠おめでとうございます!

私はプレゼントでいただいた、ジェラートピケの母子手帳入れを使っています。全体に広げるタイプです。

なにかと母子手帳は持ち歩くので、
私はかさばらない広げるタイプでよかったなぁと思っています。

ママリ

ジャバラの方がいいと思います!
ファスナーを開けるタイプを使っていますが、使いづらいです💦
もったいないので使いますが笑

ざわちゃん

ジャバラタイプを使っています!
最初はチャックのものを使っていましたが、片手で開けられないのでマジックテープタイプに変えました😅

ねこ

ディズニーランドで母子手帳ケース買いました😀チャックタイプです

ユイ

チャックのやつ使ってましたが色々入れてパンパンになったので、ジェラピケのジャバラ型に変えました!快適です☺️💕