※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽ちゃんママ
子育て・グッズ

育休中で次男が病院にいるため、保育園退園を避けたい。継続理由が難しい。北九州市の状況を考え、保育園に残れるか悩んでいます。

今とても悩んでます。
長文で文章が下手なのでよみにくいとおもいます。すみません。

<現在の家庭の状況>
夫と私は病院勤務で現在私は産休中(今年12月に復職予定)。
1歳9ヶ月の長男は0歳のころから認可保育園に通園中です。
昨年の12月に第2子となる次男が誕生しました。しかし、31週で産まれ極低出生体重児童です。予定通りにいけば出産予定日の2/29日頃退院となりますが、まだまだ退院の目処はたっていません。
私は毎日昼に面会に行き、愛情と母乳を届けています。

ここで悩みなのですが、
私が住む北九州市では、通常、育休中は出産後8週間で保育園は退園となります。このままいけば2月末には退園になります。
しかし、下の子の病院のことなどがあり継続入所を希望したいのですが、入所理由をどうかいていいか迷っています。
園長には選考基準の文を見せられて、考えてきてください。と一言。
私の住む市では待機児童が多く、母が家にいるなら保育園は退園、という気持ちもわかりますが、あと数ヵ月だけでも継続して保育園にいけると助かります。
このまま退園という流れを受け入れるしかないのでしょうか。

コメント

02

福岡市に住んでます♪
私はまだ一人目で保活もしていないので、経験でのアドバイスはできませんが、、、
市の窓口の保育園のコンシェルジュさんとかには相談されましたか?認可なのでダメ元で相談もアリかな?と思いました。

あとは最悪延長出来なければファミサポとかを上手く利用するとかでしょうか?

⭐さち⭐

ウチの3人目の娘も30週での早産で3ヶ月NICUに入っていましたが、NICUには小学生以下の子供たちが入室禁止となっていたので、上の子供たちを連れて行く事が出来ず、毎日 実家に上の子供を預けてから病院に行ってました(*_*)
かろうじて私は実家が近かったので預ける事が出来ましたが、それでも実家は理容室を経営してるので、毎日預けられるのが迷惑そうでした(>_<)
なので、病院には子供を連れて行く事が出来ないため、上の お子さんが保育園に行ってる間にしか病院に行く事が出来ない方は、とても大変なのではないかと思います(>_<)
入所理由は、病院に子供が入室禁止で連れて行く事が出来ないため、退院するまで継続入所することは出来ないでしょうか?としては どうでしょうか?(*´ω`*)