※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

育児や家事で疲れている女性が産後鬱かどうか悩んでいます。旦那や義母からのプレッシャーで辛い状況で、孤独感や不安を感じています。自分を甘えていると感じていますが、本当の状態がわからず困惑しています。

どうやら産後鬱?になってしまったようです。
旦那、義母と住んでいますが育児に関してとても神経質で抱っこをしても違うお風呂をいれても雑服を着替えさせても雑といわれる毎日で何もする気力がおきません。
自分は精一杯で育児家事を完璧にしようと頑張っていたところなのですが何をしても文句を言われます。
どうしたらいいのかわかりません。
子供は大好きです。
旦那は亭主関白なのかミルクやおむつ、お風呂や抱っこなどは産まれてからする気配はありません。
まだ私自身若いため相談する相手がいません。
味方になってくれるのは自分の母親のみで風邪などをひいて実家に帰った時はリフレッシュでき、子供も見てくれて本当に助かっているのですが、帰ったとたんに一週間よくこっちの家事放置できるよなと旦那に言われてしまいます。
その一言で実家に帰った意味がなくなってしまい、赤ちゃんを買い物などで外に出すのもダメと言われまるまる3カ月近く監禁されているような状態です。
友達も少なく、趣味はありません。一日中赤ちゃんと2人っきりで義母は家事をまったくしません。一週間帰らないだけで家はゴミ屋敷です。頑張って掃除をしても汚されもうやる気がおきません。でもやらないと旦那に怒鳴られ義母には陰で愚痴愚痴言っております。もうどうしたらいいのかわかりません。こんなことが妊娠中からずっと続き、これは私の甘えだと言われているのですが
これは
甘えでしょうか?
鬱になっているのでしょうか?
ただ疲れているだけでしょうか?
一日一日赤ちゃんと過ごしている時間が怖くなってきました。

コメント

りーな。

実家のお母さんには相談されましたか?このままでははるさんが壊れてしまいますよ(^_^;

ご主人もお義母さまも、絶対的におかしいです...。

赤の他人がこんなこと言ってはいけないとは思いますが、
ちょっと義実家と距離を置いてみたらいかがですか?

実家のお母さまは、ご主人やお姑さんについて何とおっしゃっているんですか?

マメティー

甘えではないです。
旦那様と、お義母さんの方が問題です。
ご自分のお母様に話をして、赤ちゃんとご実家へ避難されてはいかがですか?
産後の体も心配ですが、心の方も心配です。
赤ちゃんもお母さんが幸せな方がきっと嬉しいですよ(o^^o)
勇気を出して、ご実家へ。

しのざき。

家事育児を完璧になんてできないですし、しようとしなくていいんですよ
適当くらいがちょうどいいです

旦那さんも義母さんも頼りっきりなんですね
同居をやめることはできないのでしょうか?
それかご実家へ子供と1ヶ月くらい帰られてはどうでしょう?
このままだと心が死んでしまいます💦

りんご

大丈夫ですか?;_;
よく耐えてきましたね…。
旦那さんが1番の味方のはずなのに、そんなこと言うなんて酷すぎます。
うちの旦那も亭主関白なところがあり、私も自律神経失調症などで体調が悪く実家に帰ったりすると文句言われたりしますが、「そんな私のこと気遣ってくれない人とは離婚してもいいよ?」と言ったら大人しくなりました。笑

義親もそんな感じなら私なら離婚を選びますが、まずは子供連れて実家に帰ります。

はーまま

大丈夫ですか??
それは産後鬱って言うよりも、DVとかモラハラになるのでは…??
父親も亭主関白っていうより、父親の自覚が足りないのかな?って思います。義母も家事全くしないって、それははるさんに甘えすぎじゃないですか??
2人ともいい大人なのにはるさんに頼りすぎじゃないですか??
はるさんは家政婦じゃないんですよ⁉︎
娘、妻、なにより、可愛い赤ちゃんの母親です‼︎‼︎
自分なりに育児して何が悪いの?って思います。むしろ、家事手伝わないなら口出ししないでって思いますね( ´−ω−` )
甘えなんかじゃないですよ‼︎‼︎‼︎
むしろ、完璧にこなそうとしてるところ、尊敬します‼︎‼︎‼︎
立派な奥さん&ママさんだと思います‼︎‼︎
私なら、実母に理由話して子供連れて実家に帰ります( ´Д` )
私個人の意見として、しばらく距離を置いたほうが、いいと思うのですが…(´._.`)

ぱん

実家に帰って心の回復した方がいいですよ!
旦那さんは亭主関白じゃなくモラハラですね。
この親にしてこの子ありの典型な毒親子ですよ。
抱っこもしないとか子供可愛くないんですかね( ´-` ).。oO
私なんて最初から完璧に育児する気もなく出来る気もしなかったので雑いし適当ですが…
いい加減が良い加減なんですよ♫
はるさんが壊れちゃうと子供にも良くないです。
もう外に連れ出してもOKです!
風邪ひいたらひいた時!
もう我慢する事無いですよ!

みとと。

甘えているのは旦那様とお義母様ですよ。とりあえず、実家に避難しましょう。旦那様とお義母様が変わらないようだったら離婚しましょう。
一人で抱え込まないように。ここでたくさん吐き出してってくださいね!

masamon

大丈夫ですか?
旦那さんは結婚する前からそんな人だったのですか?
みなさんがいうように実家に避難した方がいいとおもいますよ。

ずぼらちゃん

とても頑張っていらっしゃると思います!
ご主人とお義母様、甘えっぱなしですね。
お義母様はご高齢なのでしょうか。

育児は女がやる。家事は嫁がやる。なんて誰が決めたんでしょうね。
うちの主人も家事は嫁がやるのが当たり前みたいな事言いますし、実家に帰るのもお義母さんが良い思いしないからと言います。

嫁に来たからって、実家に帰るのがいけないとか、何もかも嫁がやるなんて理不尽過ぎますよね。将来血が繋がってないのに介護するかもしれないんだから、今のうちに色々手伝ってくれても…って思いますけどね☆
マイホーム建てて、別居は考えてないですか?

ご主人の子育ては自信がないのかもしれませんね。小さいし泣くだけだし…きっと大きくなってきたら、ちょっとずつ関わってくれるんじゃないでしょうか。何もしないのに口だけ出るって一番タチ悪いですよね。

応援しています。

那月☆

妊娠中から我慢したはるさん。
偉いです。凄いです。

私なら無理です。

実家に泣きつきます。

甘え・・・どこが甘えなんですかね。
我慢強さ凄くあると思いますよ。

きっと、マインドコントロールされかけてるのではないですか?多分ほとんどの方が実家に帰る環境だと思いますよ。

勇気がいるかとは思いますが、ご実家に赤ちゃんと一緒に帰ってください。

旦那が仕事中にお義母さんに見つからないように、財布と赤ちゃんのオムツなど必要最低限のものだけ持ってご実家へ。

お手紙で、はるさんの気持ちを書いて・・・と思ったのですが、毒親子っぽいので理解してくれることはないと思います。もしかしたら、育児ノイローゼだから離婚して子供はお前にはやらん!お前だけ出ていけ!とか騒ぎそう(勝手な印象ですみません。)

はるさんの、心と体をゆっくり休ませてあげてくださいね

☆★

ご実家に避難された方が良いと思います。

心が病気のまま今の生活を続けていたら本当の鬱になってしまいますよ。

そうなる前にご実家へ避難してください。

頑張って✊😃✊

るる

このままだとおかしくなってしまうと伝えてみて、旦那さんが少しでも手伝ってくれそうでしたら未来はありそうですが、文句言ってきたら、やはり実家でお世話になった方がいいと思いますよ😢

nanaco

そんなんただの家政婦扱いにしか思えませんよ。

うちなんて、週の半分は出来合いか出前か外食です。
掃除機は私がかけますが、洗濯物は干して、畳んで、しまうのは旦那です。

一日中子守して夜中も子守してるんだから、分担するのは当然だよっていって貰ってます。

このままでは心が壊れますよ。