※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

エルゴのインサートでの抱っこ練習について、肩紐の締め方が分からず悩んでいます。息子の位置や首の安全性についてアドバイスをお願いします。

エルゴのインサートについて。生後1ヶ月の息子をインサートにのせて抱っこする練習をしているのですが、肩紐をどこまで締めていいのか動画など見ても分からず教えてほしいです(´・・`)
お腹同士はくっついて、息子の顎と私の胸が拳一個分あけているんですが、息子が寝ると前に首がカクンとなるのが怖くて少し首がそれるように前屈みになってしまいます。もう少し密着するように締めた方がいいのか、これであっているのか心配で…ぜひ教えてください!

コメント

ズラ

私も最近買ったので練習しています。
私はタオルを詰めて首が前に垂れ過ぎないようにしています(^_^;)

• R

R

タオルを自分と赤ちゃんの間に詰めるってことですか?(>_<)インサートで抱っこするとぐっすり寝てくれるのですが、首がすわってないから縦抱き怖いですよね。。

• 2月9日
  • ズラ

ズラ

そうです、赤ちゃんの顔が鎖骨に激突するのも気になるので、タオル挟んでみました。
    インサートあっても、結構隙間あるので怖いですよね💦

• 2月9日
  • R

R

なるほど!何度か練習してみます!そうなんです。新生児から使えるっていわれてても怖いですよね💦

• 2月9日
miyu_uhime

1歳1ヶ月の娘が居ます。エルゴインサートでの抱っこ、私も娘が1ヶ月の頃試したのですが、なんだかんだで私も使い慣れなくてビデオと取説では解りづらいですよね!!私も教われる人が居なくて自分でなんとなくやって居たのですが、ある程度ママの身体と赤ちゃんが密着してそれこそ落っこちたり体がぐらつかない程度に支えられていたら、あとはママの楽なように調整する感じで良いのかな?と思います。ただ、うちの娘は結構頭おっきくて、しかも自分で首をもたげようとするのが早かったので、下手したら私の顎で娘の頭を支える位近くなるくらい密着してたのを覚えていますよ(笑´∀`)

でも、ベッタのスリングで、キャリーミープラスというのを実母が買ってくれてそちらの方が手軽だったため、エルゴよりはベッタの方が新生児期愛用していました。

エルゴが活躍してくれたのは、主に首が座って、腰も割と座って来たインサートが必要無くなってからでした!!

最近出来たママ友さん達もエルゴのインサートは使わなかったとか、その頃はやはり別のを使っていたという方が多かったです。

• R

R

顎と頭がつくくらい密着してたんですね!苦しくないかなとか心配だったんですが、しっかり支えられてて私が楽なのが一番ですよね!インサート難しいですが、せっかく買ったのでとにかく練習して使いこなします!コメントありがとうございました♡

• 2月9日
なち。

うちも1ヶ月で使ってます(^^)
首が前に倒れてしまうのはあまり良くない姿勢ですね(´・_・`)

あまり背中や首を丸めたまま調節するとそのような姿勢なるような気がします。

赤ちゃんが丸まって沈みすぎてしまう時はインサート(上部折り返してある)がエルゴから5センチくらいしか出ていません。

上手にできた時はインサートが10センチくらい飛び出ます。そうすると首は後ろにもたれかかってくれます(^^)
お腹どうしが密着して支えるというより、足だけママのお腹に触れてあとは後ろに寄りかからせるという感じです(^^)

あとは頭が小さいとインサートの中で左右に頭が揺れてきになるので、フェイスタオルを小さくたたんで頭の部分に敷いて隙間を埋めています。

文字で伝えるのは難しいですが、できるだけ赤ちゃんの首は動かないのが理想だと思います。
気になるとお出かけが苦痛に、なってしまうとおもうので、できるだけ上手に使って快適にお出かけしてください♡

• R

R

やっぱり良くないですよね(>_<)クッションに座らせても息子が真っ直ぐの姿勢で寝てしまうんです…。首が動かないようにタオルで支えるのやってみます!ありがとうございます♡とにかく練習して上手く使いこなせるように頑張ります(^^)

• 2月9日
02

赤ちゃんの腰のラインは丸くなってますか?

うちも最初主人がやった時は前屈みになってカンガルーみたいになってたので同じ感じだったと思います。

インサートの下のフカフカの部分の角度を調整して赤ちゃんがちゃんと丸まって収まるようにしたのと、娘が大きかったのでインサートの使い方変えたら安定しましたよ。(大きかったので足まですっぽり入れる方法じゃなくてインサートに座らせた方が安定しました。)
安定した方が勢い余って頭突きしてくることが少ないです。

赤ちゃんのポジションが合ってれば、あとは肩紐は軽く引っ張って止まったところくらいで丁度だと思います。(鏡の前で横からとか見てみて、ネットで見つけた画像とかと見比べて調整してたら何となく感覚つかめました)

あと、タオル入れるのはやったことないですが、窒息が怖いなぁと思って見てしまいました。歩き回ったりして寝てしまうとなかなかちょこちょこ確認できないし、、、私もボタンがついた服の時は娘がグリグリしても痛くないようにタオルハンカチ挟んだりはしてますが、あんまりフカフカだと心配です!

• R

R

クッションに座らせても、姿勢を真っ直ぐにしたまま寝てしまうのでどうしたら丸くできるか分からなくて(>_<)ありがとうございます!このコメント見ながらとにかく練習してみます!!

• 2月9日
mamiko0825

肩紐を両方装着して背中のバックルをしめたら、クッションの部分に横から手をいれて、しっかりクッションを立てるような感じで位置を整え、最後に頭のカバーを上にキュキュっと引っ張り整えてからインサートの上を折り曲げます!
そうして肩紐を短くするよう引っ張りある程度密着させると頭が前にいくような姿勢にはなりづらいかもです!

• R

R

ありがとうございます!写真見るとすごく密着してますね!こんなに近い距離でもいいのかと勉強になりました(^^)練習して上手くできるようにやってみます!!

• 2月11日
  • mamiko0825

mamiko0825

私も1人で家で練習した時はもっと離してしまってたんですが、助産師さんに教えてもらったらこんな感じでした!
    息もちゃんと出来てるし安心するのかすぐ寝ちゃいます☻
    やってみてくださいー!

• 2月11日