※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(pдq`。)
妊娠・出産

子宮頸管が短い23wで、張り止めが増えたり、赤ちゃんが頭で子宮口を押している状況について、逆子から戻ったことと関連があるか心配ですか?

23wで子宮頸管3cmは短いですよね??😱
検診ではまだ産科の基準値ではあるから
大丈夫と言われたのですが
張り止めが3錠→4錠に増えました😣
内診の超音波では赤ちゃんが頭で子宮口を
頭突きでずっと押してました💦
そしてついこの間まで逆子で本日の検診では戻ってましたが
逆子だと頸管短くなるのは関係あるのでしょうか??

コメント

♩

その週数で3cmは短めだと思います😫💭
私は22w〜切迫早産ですが
子宮頸管は2.5→3.5→3.0→3.4cm
みたいな感じですがこれでも
切迫早産と言われてます😢💭
なのでなるべく安静にしてた方が
安全かな?と思います('・_・`)
出産までまだまだ日数もあるので😫
私は22w〜は家事も料理も何もしてないです😢
先生が大丈夫と言うのならば
多少の家事は大丈夫と思いますが
激しく動いたりはしない方がいいと思います💭
今無理しちゃうと後期に入ってから
入院になったりしちゃう可能性も
ありますからね‪( ;ᯅ; )‬
逆子でも子宮頸管が長い方は
しっかり長いので体質とかも
あるんだと思います😭😭😭😭

  • (pдq`。)

    (pдq`。)

    そうですよね( ・ ・̥ )
    3週前の検診では3.9cmだったので
    安静にしてただけにショックすぎました。
    ぶうさんは一番短い時で入院はされましたか??
    料理をしなければお食事はどうされてましたでしょうか??😣

    • 2月6日
  • ♩

    私は入院にはなってないです😭
    とりあえず22wの時に
    来週短くなってたらシロッカー手術を
    しようとは言われてました😭
    1週間寝たきり生活したら
    3.5cmまで戻ってたので結局そのまま
    自宅安静で良くなり現在まで
    持っています😭最近はお腹の張りも
    ほぼ無くなりちょっと安心してきた所です。
    寝てても張る人は張るからね〜とも
    言ってたのでそーゆう方もいると思います😭
    子宮頸管って長さが戻っても
    少し無理をするとまた短くなった所までは
    一気に短くなるみたいなんで
    怖いですよね('・_・`)

    料理も家事も全て旦那任せです!
    週に3回はお義母さんがご飯作ってくれて
    残りの4日間は旦那が作ってくれます😊
    冷凍うどんやパスタやすぐに作れる物は
    冷凍庫等にストックしていて
    もし旦那が残業とかになって
    どーしても作れない時には
    そーゆう簡単に出来るものに頼っています!

    お風呂はお腹に負担がかかるみたいですし
    お風呂に入ったその日はお腹が
    よく張る感じがあるので
    3日に1度しか入ってません😢💭
    助産師さんもお風呂はサッと済ますか
    数日に1度の方が良いと言ってました!
    汚いですが悪くなるよりはマシなので
    我慢しています😭😭

    • 2月6日
  • (pдq`。)

    (pдq`。)

    お詳しく有難うございます🙏
    戻ってきてくれただけ一安心ですね😂
    寝てても普通に張るので
    張り止めの意味あるのかなと思ってるくらいです💧

    近くに頼れる方が居て羨ましいです😣
    私も極力動かず次の検診までじっと耐えようと思おます!

    • 2月6日
  • (pдq`。)

    (pдq`。)

    ちなみにトコちゃんベルトなどはしてましたでしょうか??😣

    • 2月6日
  • ♩

    私もその週数くらいまで
    寝てても張ることすごく多くて
    ほんと毎日ビビってました😢💭
    これは人によると思いますが
    私は28.9w〜お腹の張りが少しずつ
    減ってきたのでそーゆうことも
    あると思います😭😭😭

    なるべく無理せず
    安静にしてください😭💭

    • 2月6日
  • ♩

    トコちゃんベルトしてます!😭💭
    切迫早産と診断されてから
    付けるようになりましたよ😊

    • 2月6日
  • (pдq`。)

    (pдq`。)

    とりあえず安静第一で26wを目標に頑張ります😭👏
    気休めかと思いますが
    私もつけようと思います!
    ありがとうございます🙏

    • 2月6日
あーか

これから短くなっていく可能性もあるので、23wで3cmだとこれからが怖いかなと思います(´xωx`)
私がいってる産院では、3cm切ったら安静、2.5cm切ったら入院です(´・ω・`;)

  • あーか

    あーか

    逆子だと張りやすくなるので、短くなりやすいと1人目の時は聞きました!

    • 2月6日
  • (pдq`。)

    (pдq`。)

    そうですよね( ・ ・̥ )
    安静にしてただけにショックです、、
    赤ちゃんが入り口をグリグリしてたのにもエコー越しにヒヤヒヤしました💧
    3.0も2.5も変わらないじゃん!と思ってしまいます💧
    家にいるのも不安なのでいっそのこと入院させて欲しいくらいです💧

    そうなんですね!!
    まだクルクル動くからね〜と先生は言いますが逆子にならないのを祈るばかりです。。😭

    • 2月6日