※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱてぃ
妊娠・出産

福田病院での出産準備について情報を教えてください。

熊本市の福田病院で2人めを出産予定です。
まだ6週なのでまだまだ先ですが、つわりが毎日つらすぎて、テンションをあげるために、子どものもの、私のものを少しでも買いたいなーと思っています😊
でも、福田病院いろいろもらえるっていうし‥
なにを準備していいのやら‥
何か知ってる方教えてください❤️
なんでも情報もらえたらうれしいです❤️

コメント

やまぐちさん

初めまして!
私は1人目を福田病院で産みました👶準備したのは退院の時に着せて帰る服と、母乳パッドだけで純分でしたよ!オムツも服もいりませんでした!

  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    お返事ありがとうございます😍
    え!
    それだけでいんですか?♡
    ちなみに‥
    マタニティショーツって、お腹すっぽりがいいとか言われました?

    • 2月6日
  • やまぐちさん

    やまぐちさん

    何も言われませんでしたよ!出産後は毎朝先生からのお露の確認とかあり、マタニティーショーツは病院から渡されたのを履いてました!何か脱がなくても内診できるようなショーツです!

    • 2月6日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    マタニティショーツも病院が準備してくれるんですね!!
    すごい😍
    詳しく教えてくださってありがとうございます❤️

    • 2月6日
  • やまぐちさん

    やまぐちさん

    まだ私も確定ではないんですが、今日検査薬して、陽性反応が出ました!
    まだハッキリとした線ではないんですが😭うまく妊娠したら、もしかしたら会うかもしれませんね🎶

    • 2月6日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    あら❤️
    おめでとうございます😊
    早く確定するといいですね😋💕
    会うかも‥💕
    会えたらうれしいです💕

    • 2月6日
deleted user

ほぼ皆さんの言われている通りです✨

最低限でしたら授乳ブラと、退院する時の自分の服さえあれば困りません☀️笑笑

産褥パッドが足りなくなりそうなら夜用ナプキンですね!
でも、福田病院は売店もありますし、目の前にはファミマもあるのでホント困らないですよー!(^^)

売店は自分で行っても大丈夫です🙆‍♀️
お菓子もパンもケーキもお弁当もありますからねー、ついつい買っちゃいました💦
自販機が特定の階にしかないので、これは入院中行ける時に買い込んでいた方がいいかもです✨

でも出産までにテンション上げるためにお買い物ですよね…
やっぱり赤ちゃんの服とかですかねー??でも性別ありますしね😢

意外と便利だったのは携帯も入るお財布ショルダーでした!
健診も、4階になったら手ぶらになって時間潰さないといけないので小さいバッグを持ってる方多かったんですが煩わしくてお財布ショルダーにしました。
これは、出産してからの入院中にも役立ちました。
もちろん出産してからも!赤ちゃん抱っこして財布出すの大変でしたから、携帯とお金がすぐ出せて便利でしたよ☺️
長くなりましたがこんな感じです✨

  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    うわわー❤️
    詳しくありがとうございます🤩

    ほんと準備するものが少なすぎて、びっくりです!!


    確かに売店においしそうなものがありますよねー❤️
    早くおいしいものが食べたいです🤤

    そうなんです😣
    赤ちゃんの服は性別がありますよねー‥

    私検診の時の荷物気になってたんですよ!!
    だから、聞けてすっごくありがたいです😍
    お財布ショルダー買おうかなー😍
    どこに売ってるんだろ‥(笑)

    たくさん教えてくださってありがとうございます😘💞
    助かります💞

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしエコー写真を動画に保存したければカードも出さないとですし、予約カードなんかも出さないといけなくて煩わしいですからホントおススメですよ!✨
    産後も使えるのはありがたいです♡
    母子手帳だけ手持ちになりますが、今って母子手帳小さいんですよね??
    でしたら入るタイプもあるかもです✨

    お財布ショルダーはAmazonや楽天にもありますが、流行ったんでゆめタウンやイオンのかばん屋さんとか帽子屋さんとかにたくさんありますよ☺︎

    • 2月7日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    エコー写真は動画に保存してくれるんですか😍?
    普通の写真もくれるんですかね🤔?

    母子手帳この前もらいに行きましたが、小さかったです!!
    それも持ってないといけないんですね😊

    色々聞けてすっごくありがたいです☺❤️❤️

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    エコーの動画を3分間撮ってくれて、カードに記録してくれます✨
    動画はスマホやパソコンで観れます!
    カード作るのに700円ぐらいかかりますが、これはあってよかったなーと思います♡
    写真もくれますが先生によって一、二枚の人、、六枚の人と違うんですよ😭しかもその貴重な一枚が足だけだったり!
    なので動画はホント助かりますよー!
    パスワード共有しておけば家族も観れますし、エコー写真って後々色褪せるので、、💦

    母子手帳は先生が毎回記入するので必要です☺︎
    もらえるファイルは必要ない事が多かったです✨

    福田病院って毎回細かく説明してるわけにはいかないですからやはり通っていた人の情報が自分も助かったので♡

    • 2月7日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    3分間もとってくれるんですね😊
    700円かかってもほしい💕
    先生によって写真は違うんですね‥
    足だけとか‥微妙‥😣
    どの先生がたくさんくれるとかあるんですか?
    なんかいろいろ質問してすみません😰

    母子手帳、なるほどですね!!
    かなり参考になります!!

    ちなみに、エコーとかみるときは、旦那や子どもも同室できますか😥?

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいですよ全然☺️
    先生はJ先生(プーさんの先生と言えば伝わります)が断トツで人気です!
    優しいし、親身だし、オススメですよー✨
    過去の福田病院のオススメの先生の質問とかママリで探したらほぼこの先生ですよ!
    私も、担当して頂きました✨

    4階の健診になったらまず4階受付で受付をします。(ここまでは家族同伴OK)
    その後、ロッカールームに行って着替えて体重や血圧をはかったり採尿したりするんですがそこからは男性がだめで、体重なんかを書き込む紙にエコーを旦那さんと見たいと言えばぱてぃさんの順番の時に受付の方が旦那さんを呼んでくれます☺︎
    ちなみに男性だめなエリアは母親とかは普通に入って大丈夫な感じでしたし、お子様連れもたくさんいましたよ✨

    余談ですが、ラッキーだったのか何なのか
    初期でまだ1階で健診の頃朝イチで1番目の診察だった時、出勤して来られた理事長と廊下で会った際に旦那さんも一緒に見てみる?と、言われ、内診のあの部屋にうちの夫も入りましたww
    嫌な方は嫌かも知れませんが、うちはいい経験になったなーって思ってます!笑

    • 2月7日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    子どもにシールくださる先生ですかね😣?
    人気なんですね!!
    優しいのはいいですよね😍

    すごい!
    詳しくありがたいです❤️
    紙に書けばいんですね!!

    男性ダメなエリアがあるんですね!
    まだ4階は未知ゾーンです(笑)


    それ貴重な体験ー!!
    あの格好で内診するってちょっとわかってほしかったりします(笑)
    でも、そんな初期みれるって、旦那様も貴重な体験ですよね🤔💞💞

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうかもです✨
    大人気ですよー!!

    4階に行ったら少し説明ありますが、4階に行くまでは細かく説明ないので最初戸惑います💦笑

    ホント貴重でした☺︎
    やっぱりしっかり夫にも知って欲しかったし、よかったです✨

    診察も待つ時間が出たりするので携帯以外の暇つぶしも準備しといていいかもですねー!
    家族と行っても離れ離れですからね。。まぁ携帯で充分かもですが☀️

    4階で旦那さんのいる受付で一緒に待ってる方もたまにいましたが、着替えた後って下着スケスケなのでこっちがハラハラしました😳

    • 2月7日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    あの先生人気なんですねー😍💞

    4階って何週くらいからなんだろー😣
    私も戸惑う気がします😱
    でも、ほんといろいろ聞けたのでよかったです💕

    うちはまだ見たことがないので、早く見たいと思います🤗
    ちなみに、あの内診台‥
    旦那様の反応どうでした?笑

    診察、結構待ちそうですもんね😥

    下着スケスケ🙄
    それはちょっと受付のとこでは待てないですね(笑)

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり優しくてしっかり診てくれる先生が1番ですからねー♡

    4階は12週ぐらいからだったような?うろ覚えです💦

    夫は落ち着き過ぎたおっさんのような性格なので、ノーリアクションというかw
    でもいい刺激になったかなーと✨笑笑

    健診の待ちは出産までずっと朝イチで行ってました☺︎
    1時間以上かかった事ないですよー!
    3時間とか半日とか聞いてたので、逆にびっくりしました!

    ちなみに無料でお茶やお水は飲めるので健診待ちでこだわりがなければ飲み物はいりません☀️
    タブレットも渡されますし、テレビもあって、雑誌もありますが…やはり自分なりの暇つぶしが必須ですねw
    旦那様も一人で待つので旦那様もですね!

    • 2月8日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    しっかりみてほしいですよね🤔
    色々気になるしですね😋

    12週かー😣
    まだまだです😔
    そのころにはつわりも少しはよくなってるといいなぁと思います😰


    落ち着きすぎたおっさんに笑ってしまいました(笑)
    おもしろい(笑)
    心の中で感動してたかもですね😘💞


    朝イチだといいんですかね😊
    待つときすっごい待ちますもんね😥

    飲み物まであるんですね☺
    タブレットもあるし、ありがたい❤️
    暇つぶしいりますねー🤔🌟

    なにか考えないと🤩

    いろんなことが楽しみになってきました🤗💕

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1分とかで終わる先生(こちらも不人気で有名)いるんですが、さすがにね😭
    私は中期まで担当決めてなくて、ホントいろんな先生がいるなーって感じでした☀️
    女医さんで性別がわかるまでエコーで細かく(血管の通り具合まで)診てくれた先生もいました♡
    うちは男なんですが、隠していたのか?笑、後期まで性別がわからなくてこの女医さんのおかげで隠していた部分に血管があるのがわかって性別がわかりました✨笑笑

    初期の頃って、健診間隔も長いですし待ち遠しいですよねー!
    つわりあるんですね😭きついですよね💦
    あんまりきつかったら早く診てもらえたりしますよ!

    朝イチか夕方6時前とかですねー!
    たまたまオペがかぶったとかもなかったし、女医さん指名とかじゃなかったのもあるかもですけどね☺️
    昼間ぐらいだと入院中の人も診察あったりしますからねー💦

    私は毎回健診の後に売店のパンを買うのを楽しみにしてましたw
    素敵な妊婦生活になるといいですねー♡
    きつかったけど、やっぱり楽しみいっぱいでしたから✨

    BAもありがとうございました😊

    • 2月8日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    1分とか短すぎる‥😥
    それはエコーゆっくり見れないし、エコーが楽しみなのに‥ですよね😱

    女医さんはなんていう先生ですか?

    お子さん隠してたんですね(笑)
    かわいい😊💞
    やっぱじっくり見てくれたらうれしいですよね😍


    つわりがきつすぎて‥
    今日から7週なんですが、妊娠わかってから5キロも体重が落ちました😰

    あーオペ😱
    もうそれはどうしようもないですもんね😔


    売店のパンおいしいですか☺?
    食べてみたいなー❤️


    妊婦生活を少しでも楽しめるようにがんばります😘

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1分やば過ぎでしょー💦
    顔が見えるまで頑張ってくれる先生はそれなりにいるのに全くでした。。
    足の裏のエコー写真1枚で悲しかったです😢

    女医さんはh先生でした✨

    指名してなかったらホントいろんな先生に当たると思いますが、人によって全然違うなーって実感すると思います💦

    5キロ!私が代わりに痩せたいぐらいです!笑笑
    でもきついですよね💦ひどい方かも知れないですねー!
    飲み物すら受け付けなくなっちゃったりしますもんねー😢
    自分に合う食べ物と飲み物探しも重要かもです!✨

    売店のパン美味しいんですけどすぐ売り切れるんで、健診の後バタバタ行ってましたw
    ケーキも美味しいですよー🍰✨

    • 2月9日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    足の裏!!!
    ひどい😱
    何枚かあっての、足の裏なら
    か、かわいい‥❤️
    ってなるけど、それ1枚は切ないですね😰


    h先生まだ会ったこともないかもです😱
    女医さんでu先生はご存知ですか🙂?
    この先生は優しかったです😊


    5キロは自分でもびっくりしました😰
    普段なら大喜びですよね(笑)
    ひどいほうかもです😥
    最近はカルピスなら飲めることがわかって、カルピスしか飲んでません😱
    自分に合う食べ物探し、難しいですよね🤔

    ケーキ🤤💕
    食べたい😍💞

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひどいでしょ😢結構その先生をNGにしてる人多いみたいです!
    人当たりは悪くはないんですがとにかくお忙しいみたいで💦

    u先生HPにも載ってませんね!
    新しい先生なんですかね??
    女医さんは基本的に皆優しいですよ✨

    普段なら嬉しい限りです!😆
    食べ物にはホント苦労しました。
    つわりはないけど、何か食べた後口の中の後味が悪いのが続いて、、それを消すためにまた何か食べたいけどどれもまずい!みたいなw
    中期まで続いて、後期でなくなった時のご飯のおいしさといったら!✨笑笑
    福田病院はそこまで体重にうるさくないので更に…でした。

    楽しみが増えて行くのがいいですよねー♡
    新館も出来るみたいだしお子様産まれる頃新館出来てたりしませんかね!?
    そうならうらやましい✨

    • 2月9日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    私もその先生はNGにしたいですね😰
    忙しくても‥
    先生には慣れっこなエコーでも、私達にとったら大事な大事な時間なのに😢

    のってないのかな😣
    その先生もしっかりみてくれる先生だといいなー😘


    あー口の中のなんか変な感じ‥わかります😔
    気持ち悪くなりますよね😱

    ご飯がおいしく食べられるってほんと幸せなことですよね🤤❤️
    福田病院、体重にうるさくないんですね❤️❤️
    それ聞いてかなり安心です😊💕

    新館できるんですね🙄🌟
    福田病院すごいですね(笑)

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    エコーがやっぱり楽しみですもんねー!✨

    口の中苦味というかホント気分悪かったです💦飴ばっかりなめてました!

    体重全然うるさくないですよー!
    増えた方だったんですが全くでした☀️
    あんまり厳しいと毎回プレッシャーになって辛くなりますもんね😢

    新館出来ますよー✨
    すごいですよねー!
    人気な病院だからこそ賛否ありますが、県外から嫁いで来てたまたま日本一の病院で出産出来たのは嬉しかったです♡

    • 2月10日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    なんかいきなりお腹が出てきた気がしてます(笑)

    あめわかります!
    ミルクのあめが食べたくてたまりません😋🌟


    私1人めが17キロくらいふえて(笑)
    この前母子手帳もらいに行ったときに、この半分くらいしか増えたらだめだよ!!
    って言われて
    え‥。
    ってなりました😰笑


    福田病院、有名らしいですもんね😍❤️
    たしかに、そんな病院で産めるのはなんだかうれしいですよね🤩💞

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しずつ子宮周りに脂肪が付き出すといきなり出た気しますよねー☀️

    17キロですか!でも私も後期は10キロ近く増えましたし、たぶん出産当日はもっと増えてたと思いますww
    9ヶ月ぐらいの時は毎週増えてるんじゃ!?空気吸うだけで増えてない!?みたいなぐらい勝手に💦笑笑
    最初助産師さんとかから何キロまでみたいに目安で言われますがお医者さん達は全くでしたからたぶん大丈夫ですよ✨

    入院中何回もテレビ撮影と遭遇したので、そこも頭に入れとくといいかもですw
    人生で1番見られたくない姿撮られますからねー🙄笑

    • 2月11日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    あー脂肪がついてきたのかもです🙄🌟

    わかります(笑)
    空気吸うだけで増えてる感じ(笑)
    食べるもの気をつけてもふえますよね😔


    テレビ撮影、多いですよね😥
    ほんとうつりたくない(笑)


    昨日ぎっくり腰になってしまいました😱😱
    そして足もなぜか筋肉痛(笑)

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中期まで増えなかったから油断してたらあれよあれよ、、でした💦笑笑
    増えない人は全く増えないらしいですが、そんな兆しはゼロでしたw

    入院中が1番ボロボロな姿なのに、、
    私の時はたまたま全国放送まで来ててホント嫌でした😅
    レストランの撮影だけでも入院中3回はあたりました💦

    腰大丈夫ですか⁉️無理は禁物ですよー😢

    • 2月13日
ひい

私が持っていったのは授乳ブラと肌着と自分の退院するときの服、化粧品だけです!
赤ちゃんの服も貰えますが、ベビードレスを買ったもらったのでそれを持っていきました😄

  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    持っていくもの、ほんとに少ないんですね☺
    ママが病院で着る服とかもあるんですか?

    • 2月6日
  • ひい

    ひい

    ありますよ!
    4階で妊婦検診になったらピンクの長いワンピースを着るんですが、それを着て毎日交換してくれますよ😄
    家用にもパジャマ1つとガウン貰えます!
    ガウンは入院中着るときもありました✨

    • 2月6日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    あのピンクの着るんですね!!
    しかも毎日交換してくれるんですね😍
    家用にもですか?
    すごっ😍

    • 2月6日
deleted user

授乳ブラ
マタニティショーツ
化粧品
充電器

ですかね😲
あとは、お茶などの飲み物は
常にストックしておきたかったので
主人や母に買ってきてもらってました!

つわりキツいですよね😭
無理をせず過ごして下さいね😔💕

  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    ほんと少ないですよね😍
    助かりますね💕
    お茶!!
    大事ですね!

    つわりがきつすぎて😰
    くじけそうです😥

    • 2月6日
3児mama🌸

同じ系列の某病院に行っていました😊ほぼ一緒かと思いますので、ご参考までに載せときます♪
ちなみに私が出産時には
飲み物
夜ご飯の時間が早くて
お腹が減るのでパン
ヨーグルトなどの夜食
授乳ブラ
靴下
母子ともに退院時の服
しか持参していないです♪
その系列病院には
iPadが備え付けであって
充電器はありましたので
病院に確認されてみると
いいと思います☺️
悪阻辛いですね😭
私は後期まで続いて
好きなものを食べれないのが
1番辛かったです。。
今は思う存分食べてます笑
無理をせず、ゆっくり休みながらで
身体を大切にされて下さいね♪

  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    お写真まで‥❤️ありがとうございます😍💕
    軽食あったほうがいいかもですよね☺
    授乳ブラはいりそうですね!
    iPadがあったらいいなー💕

    後期まで続いたんですか!!
    それはきついですよね‥

    優しい言葉ありがとうございます💕💕

    • 2月6日
  • 3児mama🌸

    3児mama🌸

    19時頃の夜ご飯から8時頃の朝ご飯まで、時間が空くので、みんなお腹空いたーって言ってました笑
    ご飯は贅沢でボリュームもあるのですが、夜中授乳で起きるとどうしてもお腹空くんです😂
    そんな悪阻酷かったのも今回が初めてで、ちくしょーってなってました笑
    安産でありますように✨

    • 2月6日
  • ぱてぃ

    ぱてぃ

    それはお腹すきそうですね😱
    今はそのご飯を楽しみにしてます😋笑
    つわりほんとっにきついですよね😢
    がんばって乗り越えます!!
    ありがとうございます❤️

    • 2月6日