※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那があまり私の実家に来たくなさそうです。私の両親は週1ペースでご飯…

旦那があまり私の実家に来たくなさそうです。
私の両親は週1ペースでご飯食べにこない?と
誘ってくれます。
旦那は仕事がシフトで夜も遅いので
基本行くのは私と娘だけ。
それは私の両親もわかってて孫に会いたいので
誘ってくれます。

あまり旦那の休みを言わないようにしてるのですが
母と連絡をとっているタイミングで
予定を聞かれ旦那の休みがわかる時があります。
両親は良かれと思い旦那も含めて誘ってくれるの
ですが、旦那はたまにの休みぐらい
気を使いたくない。と言い行ってくれません。
なので両親から誘いがきても
旦那の機嫌を伺いながら
誘ってくれてるけどどうする?と
聞いたり、前行った日からあんまり空いてなければ
予定があると言って両親に断ってます。
私は行ったら楽だし(笑)
子供も喜ぶし行きたいのに…

旦那は行っても娘のお祝いのタイミングや
正月ぐらいです。
別に遠方でもないです。
かたや旦那の実家には最低月1回は行ってます。
それも私が行ったほうがいいでしょ?と言って
お決まりかのように日にちをこちらから
提案して約束をとります。

でも私の実家には行ったほうがいいでしょ?とかないし
今月いつ行く?とかもありません。
たしかに気を使うのはわかるのですが
月1も行ってないし、たまに誘われた時ぐらい
行ってほしいものです。
断ることで休みバレてて両親が
気を悪くしてるのではないかも心配で…

というのも妹の旦那は休みが合うので
週1ペースできてます!
それもあるし、旦那にも両親に気に入って
もらいたいので少しは頑張ってほしいんですが…

ゆくゆくは私の実家のとなりに家を
建てる予定です。
それもあるから関係を良好にしておきたいのに
協力してくれなくて嫌です。

コメント

ひなり

私なら義実家に行くのを辞めますね😃
自分だけ気を使わないのって旦那がずるいですもん

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなりますよねー😅
    たぶん性格の違いもあるかと…
    私は基本義実家でもあまり
    気を使わないタイプなんです!
    週1でもいいぐらい笑
    逆に旦那の両親が疲れるだろうから
    やめとこうかなーぐらいで!

    旦那の付き合い悪さにも
    困ってます。
    基本親に頼らず!て感じで😫
    いやいやワンオペしてるの私ですけど!って感じなんですけど笑

    • 2月6日
  • ひなり

    ひなり

    付き合い悪いのは困りますよね😅
    うちの母がワンオペだったので、それを見て育ったせいもあるのか大変そうだなーと思います(>_<)💧
    しかも、母は実家に帰るのもなかなか許してもらえてなかったです(*_*)

    • 2月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう少しだけ
    付き合い良くしてもらいたいのが
    本音です。
    たまに誘われてるのを
    断るのも気が引けて…

    お母様自立してほしいという気持ちなんでしょうか?
    よく嫁いだからにはそんなに頻繁に実家に帰らないほうがいいという意見もあったりするので…

    • 2月6日
  • ひなり

    ひなり

    そうですよね

    いえ、父が母を実家に帰らせてあげなかったんです(;A´▽`A

    • 2月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    理解できずすみません😅

    お母さん大変だったでしょうね😫
    すごいです!!

    • 2月6日
  • ひなり

    ひなり

    とりあえず月交代でお互いの実家に行くとか決めたいとこですよね

    母もいまになって離婚したいと言い出したので、子供(私と兄)は、止めるはずもなく
    父が年を取り丸くなりましたが、過去は取り戻せないので母に捨てられそうな話になってます😅

    もちろん、私も兄も母なら引き取るけど
    父は面倒見る気無いです

    • 2月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ条件にはしたいですよね💦
    でもきっと旦那は私は気にしないタイプなので私が義実家に行く回数はなんとも思ってないかと…笑

    可哀想な気もしますが
    愛情や優しくできない人は
    最終最後は我に返ってくるんですよね😅

    • 2月6日
  • ひなり

    ひなり

    ですよね😅

    たしかに本当にそれですよ
    うちの父親が実際に自分に返ってきてみんなに見捨てられそうですもんね☺

    • 2月7日
カナメ

週1はきつくないです??笑

わたしなら嫌です。
月1もすごいと思います。笑
近いなら自分達が行くのは全然いいですが、旦那まで毎週行くのは確かに気を使うし疲れちゃうんじゃないですか??わたしも親は好きだから近いなら絶対しょっちゅう行くと思います!ですが、そこに旦那まで巻き込もうとは思わないです〜( ・᷄д・᷅ )

しかも、義実家も月1は強制ではなく、自分から行ってるんですよね??

同じことを旦那さんに共有するのはどうかなあと思います。( ・᷄д・᷅ )週1いってたら休みも休みじゃなくて疲れると思いますよー。普通は

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の書き方が悪かったかもです!
    もちろん旦那を週1誘われるわけではないです。
    私も週1は可哀想なので行かなくていいと思います!

    ただ2.3ヶ月に1回ぐらいなら
    いいんじゃないかな?と思ったり💦
    両親も旦那を誘うのは
    そのペースぐらいです。

    ただたまに間隔をつめて月1ペースで誘われた場合は上手く断っている感じです(^^)

    • 2月6日
  • カナメ

    カナメ

    そうなんですね!そのペースならいいと思います!www

    • 2月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かりづらくてすみません😭
    でも私の意見理想押し付けすぎてたのかなーとも思いました!

    人それぞれ得意不得意ありますよね😅

    • 2月6日
えがちゃん

ごめんなさい。
私は旦那さんと一緒で、その頻度で行きたくないです。
むしろ、前は旦那さんと同じ立場で週1で義実家に誘われ続けストレスで体調崩しました。
うちは実家に行くときは旦那誘いません。年に数回みんなでご飯食べようかってなったら連れて行く程度です。
そんなにぐいぐい言われたら旦那さんも余計行きたくないと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい!
    私の書き方が悪かったです。

    旦那含め週1で誘われてるわけではないです。
    私も週1はキツいので行かなくていいと思います。

    ただ2.3ヶ月に1回ぐらいなら
    いいんじゃないかな?と思ってて
    両親も旦那を誘うのは
    そのペースぐらいです。

    私が行き過ぎな部分は
    ありますね(笑)

    ゆくゆく隣に引っ越すので
    あれば旦那の気持ちも尊重しないといけないですね…

    • 2月6日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    私も実家には月に3回くらいはいきますよ😊
    もし旦那の休みとかぶったら
    行ってくるからゆっくりしてな~。って置いていってます。
    実家に旦那つれてくと全員気を使うのがわかるのでめんどくさいんですよね。笑
    旦那さんはゆくゆく近くに住むならそれからで良いんじゃない?と思ってるかもしれませんよ😊

    • 2月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそうかもしれません!
    隣になったら今以上に
    交流がいやでも増えるので
    それまではいいんじゃない?という
    気持ちはあると思います!
    あまり私の気持ちばかり
    ぶつけてもダメですね😫

    次からゆっくりしてな〜の
    提案もしてみます😊

    • 2月6日
ひなまま1024

うちもあまり実家行かないですよ。盆暮れ正月とタイヤ交換の時(実家に置いているから)ですね。気を使うからイヤと言われます…。義両親と会う時はこっちも気を遣うんですけど!と言ってやりました(笑)
実家に行くときは、疲れてるから休みたいんだって!とかにしてますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    えがちゃんさん
    ごめんなさい!
    私の書き方が悪かったです。

    旦那含め週1で誘われてるわけではないです。
    私も週1はキツいので行かなくていいと思います。

    ただ2.3ヶ月に1回ぐらいなら
    いいんじゃないかな?と思ってて
    両親も旦那を誘うのは
    そのペースぐらいです。

    私が行き過ぎな部分は
    ありますね(笑)
    疲れてるからって言っても
    いいですかね??
    ご両親はなんと仰られますか?

    ゆくゆく隣に引っ越すので
    あれば旦那の気持ちも尊重しないといけないですね…

    • 2月6日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    盆暮れ正月行けば十分かもですよ。妹の旦那さんも車で20-30分ですが、そんな感じです。
    あーそうなんだ。元気してるの?たまには顔見せてっていっといてよ。くらいで基本意向にそってあげて、無理はさせてないです。
    父が単身赴任しててあまり会ってないせいか、たまにはごはん食べよーといって声かけして食事会企画しましたよ☺️結局残業で疲れてて会わなかったですが。

    • 2月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    意向にそってあげる大事ですよね…
    ちょっと自分の理想押し付け
    すぎてたのかな…と
    私ばっかり顔色伺って
    ヤダなとか思ってました!

    断っても親もあんまり
    気にしてないかもですよね😂

    • 2月6日
deleted user

別に無理に会わなくてよいと思いますよ?
私人苦手だし旦那さんの気持ちわかるかもです。
別に家となりにするからって仲良いのわいいかもですけど、別に仲良くなくちゃ住めないわけぢゃないし、、

旦那さんの実家にminmikoさん行くのわとてもすごいことだと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい!
    私の書き方が悪かったです。

    旦那含め週1で誘われてるわけではないです。
    私も週1はキツいので行かなくていいと思います。

    ただ2.3ヶ月に1回ぐらいなら
    いいんじゃないかな?と思ってて
    両親も旦那を誘うのは
    そのペースぐらいです。

    私が行き過ぎな部分は
    ありますね(笑)
    旦那の実家に行くのも
    あんまり気を使うと思ったことは
    ないです…
    私の感覚がおかしいのか?

    ゆくゆく隣に引っ越すので
    あれば旦那の気持ちも尊重しないといけないですね…

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2、3ヶ月に1回も私旦那の親に会ってないですよー!
    年1あるかないかです😣

    付き合い?印象?とか大事にされてるminmikoさんわとてもすばらしいと思いますよ^ ^
    ただなかなかできないのが旦那さんとか私みたいなタイプなのかなって!
    なので無理させないくらいで、年1くらいからでいいと思います🙆‍♀️

    • 2月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義親からなにか言われたりとか
    ないですか??

    子供がいなければ
    私もそんなに会ってないと思います笑
    ありがとうございます😊

    年1会ってくれるだけ
    いい方と思うようにします^ ^

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ないですね!
    結婚するときにお金ないからこっちからわ何もできないってゆわれたし、ほんとになにもしてもらってないってのもあってですけどね!
    なんか色々してもらってたりすると気使って孫の顔見せにいったりってあるみたいですけど、
    私的にわ今の状態が楽で助かります😂

    はい^ ^
    minmikoさんも無理しないようにしてくださいね^ ^♡

    • 2月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    それならこっちから
    わざわざ気を使ったりってことも
    ないですね^ ^
    私の場合は義親に娘たちがよく
    してもらってるので
    やっぱり合わせないと…と思ってしまいます!
    娘たちも自分の親と会う回数は全然違うので…
    ただそこに旦那がいるかって
    話ですよね笑

    ありがとうございます😊
    ほどほどに♩.*

    • 2月6日
けんさく

ご実家のご両親も、週一でご飯に誘うのは多い気がします💦
旦那さんは自分の実家にもいこうとしないみたいですが、それで良いのでは❓
主さまはやっぱり週一で実家に行きたいですか?
旦那さんは、結婚して独立してるのだから、実家ばかりに行くのは‥と思っているのかも知れません💦

逆に主さまが、旦那さんの、両親とゆくゆくは隣に家を建て、毎週、義両親から食事のお誘いがあるとしたら、気持ちはどうでしょうか?💦

優しいおじいちゃんとおばあちゃんに会えて子供さんも喜こぶし、ご飯の用意なども楽かも知れませんか結婚して独立してる自覚も持たれても良いかも知れません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい!
    私の書き方が悪かったです。

    旦那含め週1で誘われてるわけではないです。
    私も週1はキツいので行かなくていいと思います。

    ただ2.3ヶ月に1回ぐらいなら
    いいんじゃないかな?と思ってて
    両親も旦那を誘うのは
    そのペースぐらいです。

    私が行き過ぎな部分は
    ありますね(笑)
    もう少し私が独立しないと
    いけないかもですね。
    きっと頻繁に帰ってる姿を見て
    旦那もそう思ってるんだと思います…

    ゆくゆく隣に引っ越すので
    あれば旦那の気持ちも尊重しないといけないですね…

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

週イチとか旦那さんきついでしょ。
それに実家の隣に家建てるとか考えただけでも私でもストレスです😂
帰りたくない家にしないように旦那さんの気持ち尊重してあげてください…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい!
    私の書き方が悪かったです。

    旦那含め週1で誘われてるわけではないです。
    私も週1はキツいので行かなくていいと思います。

    ただ2.3ヶ月に1回ぐらいなら
    いいんじゃないかな?と思ってて
    両親も旦那を誘うのは
    そのペースぐらいです。

    ziziさんのおっしゃる通りで
    帰りたくない家にしないように
    隣になってもしっかり
    実家との区別をつけないといけないですね…

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の実家は車で10分くらいですが私は週一で実母と会います。ですが旦那は年に一回正月の時だけです。
    そういうタイプで、会わないからといって家族関係を大事に思ってないわけではないです。
    付き合いは元々苦手なタイプなのでそんなもんでいいかなと。

    家建ったら嫌でも顔合わせることになるんで徐々にでいいんじゃないですかね?
    こっちの理想のはありますけど(笑)

    • 2月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごく上手に関係を築かれてるんですね!
    もちろん大事には思ってくれてます!
    付き合いが苦手…それで
    いいんですよね笑
    ちょっと反省です😅

    これから先隣になって
    嫌な思いをするのは旦那ですもんね笑

    • 2月6日
りーた

うちも週1くらい実家へ子供たちと私だけでご飯食べに行きます!
その間は主人は遊びにいったりしています。
主人も主人の実家に週1くらいで子供達連れて行きます。
その間は私は家でぐーすか寝てます。(笑)

たまにお互いの実家に行きますが関係は良好ですよ( *´艸`)

お互いが行けるときに行けば良いのではないでしょうか?(。>д<)
少しめんどくさいかなと感じました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その感じとっても羨ましーです💓
    旦那も遊びに行ってくれるとかであればいいんですが、なんせ友達付き合いがなく、家族が全てな人です😭

    逆にぐーすか寝てくれてるとしても
    ご飯は作らないといけないし
    一緒に食べたいというタイプです🤣

    行きたいっていうこともないと
    おもうんですが、もう少し
    気持ちを尊重してあげようと
    思いました^ ^

    • 2月6日
ママリ

私の旦那も似たような感じです(><)うちの実家には自分からは行こうとしないけど私は義実家にアポとって定期的に会うようにしてます💧
ムカつきますよね💧
でもさすがに週1は多いかと思います…💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の書き方が悪かったです。
    週1では旦那は誘われてないです!

    せいぜい2.3ヶ月に1回。
    それも気を使う、頭痛いなどで
    断ります😫

    こっちばっかり
    相手の親を気にして…と
    思ってしまいますよね💦

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、勘違いでしたね(><)
    2、3か月に一度なら嫌な顔せず行くべきですね!むしろ月1くらいはお願いしたいですよね(><)
    本当、こっちばっかり気にして…って思います!

    • 2月6日