※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミ
お仕事

育休中に退職する理由を会社に伝える方法について相談です。どう伝えるべきか不安です。

ダメなこととはわかっていますが、
育休中に退職することを決めました。

退職する理由はたくさんあるのですが、主な理由は
・まだまだ家で成長をみたい
・主人の給料が上がったため、そんなに慌てて働く必要がなくなった
・病気の時など子どもを預けられる人がいないことなど、育児と仕事を両立していく自信がない
の3つです。

会社に退職のことを話す際、理由をなんと伝えれば良いと思いますか?こんな理由で退職するのは可笑しいと思われるでしょうか😨

コメント

ぴこり

会社で人事してます。
あるあるだと思います!育休入ってそのまま辞めるのはよくあります☺︎普通ですよ。大抵の理由は、アミさんとおなじだと思います。ので、全然大丈夫だと思いますが☺︎⭐︎

• アミ

アミ

そうなんですね!!よかったです😭
    人事の方の意見が聞けるなんて!助かりました😭

• 2月6日
める

おかしいとはおもわないですよ🙆
育休手当もらってるなら 時期とかもみて退職したほうがいいかな?っておもいます。 そのお金は貯金したり子供のためにも使えたりすると思うので☆

• アミ

アミ

なるほど,,,お金の方はすっかり忘れてました😥アドバイスありがとうございます!

• 2月6日
  • める

める

1番理想は 育休手当もらい終わってからか最後のがもらえる2ヶ月くらい前にやめるとかですかね(・・;)

• 2月6日

緊急時の預け先が見つからない、第二子も妊娠して仕事に戻ってもご迷惑をかけることになる。でいいと思いますよ(・×・)

どんな理由でも止められる権利はないと聞きました!

子育てしていくうちに色々と事情はありますからね😅

boys mama⸜❤︎⸝‍

預けれる人がいないってやつが
1番言いやすい理由かなって思います🤔

シロちゃん

私も子供は4ヶ月の時に4人目を妊娠し退職を考えました。
結局は育休延長しましたが

復帰を考えていたが2人目を妊娠し、子供の急な体調不良により休みなど預ける人がいなく会社にご迷惑をかけしてしまうので退職したい…

でいいと思います。
現在育休をとっているのであれば主さんの上の2つは会社には言わないほうがいいと思います。

戻る予定で育休とるけど
未来のことは誰にもわからないですからね(^^)
実際子供が生まれて考え方が変わったりなど(^^)
人それぞれ考え方がありますし
全然おかしくないと思います(^^)

だんだだん

すべて正直に話す必要ないと思います!
話すと角が立つ事もありますし😅

育児が思ったよりも大変で、仕事と育児の両立する自信がないとかでいいと思いますよ🤔
旦那さんの給料うんぬんは言わないほうがいいと思います!

ひなママ

全然おかしくはないと思います!
人それぞれなので!
最後の理由が一番良いかな?と思います!

でも退職することを決めたのなら育休中最後まで手当を受け取ってから退職しようとかはやめて欲しいです>_<
マナー違反だと思います…

育休手当は復帰すること前提で受け取るものだと思うので、退職すると決めたなら退職し、退職後手当は受け取らない方が良いと思います。

あまり詳しくはないので間違ってたらすみませんが、育休手当じゃなく、条件を満たせば失業手当の方がもらえるかもしれないです。

まち

ダメでもないし、おかしくもないと思いますよ。
でも上二つの理由は、言わなくていいことだと思います。
特に1番目は妊娠したことない人間からしたら「そんなこと育休入る前からわかってたんじゃないの?」と思うこともあると思いますし、(ごめんなさい、妊娠前の私ならそう思います)
2番目の理由も下手すると腰掛けみたいに聞こえます。

子供の預け先の目処が立たないことはよくある話なのでそれを伝えたらよいと思いますよ。