※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

大阪市天王寺区の五条幼稚園について情報をお聞きしたいです。倍率が高いと聞いていますが、落ちた場合でも数日通えるクラスがあるか知りたいです。また、私立の幼稚園も検討中で、フルタイムで働くための環境を探しています。自転車やスクールバスでの送迎情報も知りたいです。

大阪市天王寺区の五条幼稚園について。
転勤で4月に引っ越すのですが、天王寺駅近くの寺田町や勝山、四天王寺寺周辺あたりを候補にあげています。近くの五条幼稚園がいいかなと思ってるのですが、毎年年少さん入園は倍率がすごいとか。
落ちた場合は数日通えるクラスもあるときたいのですが実際どうなのでしょうか?
私立の幼稚園はどのあたりを検討されましたか?
私はフルで働きたいので松ヶ鼻幼稚園はむりだし、天王寺幼稚園とかパドマ幼稚園とかよりはのびのび➕少しお勉強くらいのところで探してるのですが、阿倍野区の阿倍野駅から北畠とか天王寺駅から南側にたくさんあるみたいで、このあたりから自転車で送り迎えされてるかたいらっしゃいますか?もしくはスクールバスが近くまでくる幼稚園ってどこでしょうか?色々幼稚園のことを考えると阿倍野区に住んだほうがいいのかなというかんがえもあり、住まれてる方や情報お持ちの方どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

パッチール

阿倍野区住みです。
天王寺区の幼稚園は全然分からなくて申し訳ないのですが…
うちはちょうどおっしゃられてる北畠周辺の幼稚園から選びました。
今通ってるのは阿倍野学園幼稚園です。
この辺りだと他には万代幼稚園、長池幼稚園、むつみ幼稚園、鶴ヶ丘幼稚園を視野に入れてました。
この中だとバスがあるのは万代幼稚園、長池幼稚園、むつみ幼稚園、鶴ヶ丘幼稚園です。
阿倍野幼稚園はバスはなく、お歩きのコースがあって、集合場所からみんなで歩いて行きます。
のびのび系は長池幼稚園です。
他は勉強(というか、きちんと机と椅子があってみんなで制作したり音楽があったり+遊びもある)系です。
むつみ幼稚園はちょっと今は何とも言えません。
詳しくはなく、聞いた話だとすごく変わってる時期で、クラスによってすごく自由だったり、歌を歌ったりとかはあるみたいですが、子供の自主性を尊重してるとか…(あるお母さんにはかなり不評でした)。

  • とと

    とと

    ありがとうございます(*^^*)
    阿倍野幼稚園にいかれてるんですね。
    そのあたりは、お歩きコースがある幼稚園もなんこかあるみたいですよね。体力もつきそうで、魅力的です。
    そういうのもあって住むのを天王寺駅から北エリアにするか、南エリアにすむか迷います。
    北畠周辺だと天王寺までは歩いては むりなのかなあと思うのですが電車になりますか?自転車になりますか?できたら天王寺 まで歩いていける距離で探しています。バス通園ありの具体的な幼稚園ありがとうございます(*^^*)バスルートを問い合わせてみたいと思います。

    • 2月6日
  • パッチール

    パッチール

    北畠周辺だと天王寺へ徒歩は無理ですね。
    電車か自転車になります。
    2駅程度なので自転車で充分ですね。
    阿倍野幼稚園は広範囲から通園してる子が多く、天王寺周辺から来てる子も居てます。
    そちらのコースの集合場所がどこか分からないのですが…
    阿倍野幼稚園は本当に行って良かったと思える幼稚園です。
    子供の目線で一人一人見てくれてるのが分かります。
    子供たちもすごい一体感があって縦割りではないんですが、コースで歩く時はお兄ちゃんお姉ちゃんが下の子の手を繋いでくれて、面倒見がいいと感じます。
    大阪市の中でも阿倍野区北畠周辺はダントツに治安がいいです。
    (住んでる方には申し訳ないですが)やはり天王寺周辺~環状線の中はあまり治安的にはおススメしないです。
    そんなに気にされないのであれば大丈夫ですかね☺︎

    • 2月7日
  • とと

    とと

    阿倍野幼稚園とってもよさそうですね。倍率はいかがですか?広範囲から通園してるってことは相当人気なんですね。

    治安的におすすめしない…そうですか。北畠とか帝塚山はよさそうですね。自転車で通える範囲なら頑張れるかな。ほんとはプレ母子分離で5日、少なくとも2~3日預けたいんですけどみてたらこのへんにはないみたいで年少入る前の1年間をどうすごそうかと、それなら天王寺駅に近いところ阿倍野駅、文の里駅、四天王寺のお寺周辺住んだら近いかなと思ったんですが、あんまりなのかなあ。

    情報ほんとありがたいです。

    • 2月7日
  • パッチール

    パッチール

    すみません、下に回答しちゃいました💦

    • 2月7日
スヌちゃん

ハルカスの近辺に住んでます。
卒園は天王寺幼稚園で、お勉強ってより色々経験できる印象でした。
今考えてるのは文の里幼稚園、あべの翔高朝陽幼稚園は結構均等な感じです。朝陽の方は兄弟枠重視してます。アットホームでみんなで子供を見ましょうみたいなかんじです。
阿倍野幼稚園のプレ体験は行きましたが、すごく年配の方がやってくれたんですが、そのためあまり読み聞かせとかに興味ない息子も凄く集中してみるくらいうまく、子供の集中力は少ないからとポンポン体験させていただき良かったです。
聖愛はすっごく自由でいい意味でのびのびだけど怒らないみたいで野蛮な子も多々拝見します。
ながいけこども園は縦割りなのでお兄ちゃんたちがする事についていける好奇心の子やモンテッソーリ教育的な人はいいかもです。
グレースはイベントがとりあえず豪華で楽しそうなイメージです。
阿倍野方面はバスが少なく、むつみもバスの範囲が狭まると聞きました。

  • とと

    とと

    ハルカス近辺に住んでらっしゃるんですね。文の里幼稚園、朝陽幼稚園もきになってました。ここは四天王寺寺周辺からも通ってらっしゃるのか気になるところです。阿倍野幼稚園もいいんてすね、ベテランの先生で安心ですね。ながいけもきになってましたが、こちらもバスルートはないのかなと。
    幼稚園の年少さんが来年なので引っ越してから色々見学にはいこうかと思うのですが、天王寺駅から南か北どちらに引っ越そうかとても悩んでいて、引っ越してしまったら動けないので。

    • 2月6日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    文の里は今年からこども園に変わるためそちらの枠と兄妹枠を足すと多分10数人予想なので悩みどころですが、朝陽は2個あって北畠とかの方のは分からないですがあべの翔髙の方は自由だけどみんなで挨拶しましょうって時は並んでちゃんとしてます。
    勉強はないって感じですが皆で黒板見てなにか取り組んだり木曜日はプレみたいに年齢関係なく色々してくれて楽しいですよ😜
    ながいけは羊が居たり果物なってたり自然で遊ぶ感じもありますね。
    バスは区役所の並びの消防署まで来てるらしいです。が人気なのでもう少し南の方までになるかもみたいです。
    阿倍野幼稚園が近かったら行きたいですが結構大変な位置にあるので通いにくいけど車や電車で来たりするくらい人気みたいです。わたし的に松虫交差点ぐらいから南にいると幼稚園いっぱいあるかもですね。
    ハルカスの裏は学区が常盤小学校のマンモス小学校なので幼稚園は人気なのとバス通園はほぼないです😅
    私的には天王寺幼稚園の説明会行って私の時代と変わらない感じで来るママさんも派手目じゃなければ行かしたいので4月から見ます。
    住むのなら私はあべのの方がオススメです🤗

    • 2月6日
  • とと

    とと

    文の里はこども園にかわるんですね。働くんですが、延長保育が毎日必要なわけじゃなく1号にするか2号にするか悩みますね。幼児教育無償化も始まりますし。
    朝陽幼稚園は川堀口駅近くの方ですか?ここならバスがなくてもなんとか通わせられるかな。満3歳から空いてたらいれられるってあったけど空いてたらいいなあと思ってました。
    ながいけはバスあるんですね。ここもとてもきになってましたが、阿倍野の消防署前だと、四天王寺周辺に住むと送り迎え大変そうですね。南じゃなくてき北もバスルート増やしてくれたらいいのになあ。1号認定だと認定こども園は直接園に申し込みって聞いたので、1号なら公立と併願もできそうですね。1号だと延長保育が補助対象?な気もするのでできたら2号認定で申し込みたいですけど。公立幼稚園と認定こども園は両方申し込めるのかな?わからないことがいっぱいです。常磐小学校区人気なんですね。阿倍野幼稚園は北畠のでしょうか?離れてると通うの大変ですよね、毎日のことですし。天王寺幼稚園有名ですね。なんとなくお受験幼稚園のイメージだったんですがみてみないとわからないですよね。阿倍野区よりの方が幼稚園の選択肢は広がりそうですね。あとは四天王寺らへんでバスルートになってるかとか、選択肢がいっぱいあるのもなやみどころです。

    • 2月7日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    今年年度から変わるので来年の入園枠が減るので行きにくいです😅
    朝陽は川堀口に近いです。3歳枠は今年はひと枠しか無かったらしいです。入園数が定員割れしたら3歳枠が出来るみたいで、保育園の年少を2回行く感じになります。
    ながいけの学校地域の子達が多いので松崎町や文の里などの方からは行かないのでバスが狭いのだと思いますよ。
    皆さん幼稚園全然併願してますよ。
    公立は常盤幼稚園とかですよね?
    こちらは抽選2回して行けるか決まるくらい倍率高いです。2年保育は確実ですが·····。
    天王寺幼稚園は、私が行ってた時や5年前にお客さんで来てた先生の話では変わってないらしいので、机に向かってお勉強の時間があるってのより、鼓笛隊や和太鼓、芋堀り、田植え、作法の時間、とかあとアンパンマンの劇や鼓笛隊、和太鼓を天王寺駅や今宮戎神社で披露したりとか親が来て私たちがお蕎麦作って食べてもらったり、卒業制作も七宝焼きみたいなの作ったり、バスに落書きできたり、なんでも経験出来たイメージです。そしてこちらは10月2日かららしいので1日ズレてるので併願出来ます。
    阿倍野幼稚園は北畠のです。
    北畠駅からも歩くので自転車もちんちん電車でもプレ体験行ってプレに行かそうとしたのですがハルカスの所から通うのは難しいので諦めました。
    あと赤橋幼稚園もいいみたいで、プレは外部から専門の先生が来るみたいでいいらしいです。
    文の里周辺ならグレース幼稚園良いみたいですよ。
    こちらもこども園になったから綺麗に改装されて、クリスマス会ママ友が行ってましたがスノーマンの光る人形もらって豪華だったり焼き芋などのイベント満載です。

    • 2月7日
  • とと

    とと

    とりとめもない私の文章にほんとうに詳しく教えてくださりありがとうございます。
    文の里幼稚園は厳しそうですね。こども園になると2号枠の募集が増えるのかな?その辺の制度がよくわかりませんね。
    朝陽もよさそうですし、ながいけも別の方が区役所ならびの消防署までバスがきてると書いてくださってました。阿倍野だと公立常磐になるんですね。倍率がどこも高そうですね。天王寺幼稚園のイメージが変わりました。グレース幼稚園というのもあるのですね、よさそうですね。
    ほんとうに貴重な情報をいただきましていくら感謝してもしきれません。

    • 2月8日
えいみママ

天王寺区に住んでいます。
五条幼稚園、毎年人気です。
年少さんは倍率2倍くらいだったような。
年中からは、必ず入れるようです。
公立幼稚園であれば、
大江幼稚園も人気ですよ。

また、私立幼稚園でしたら、
勝山愛知第一幼稚園はどうですか?
願書提出日、前日の夜から並べば入れます❗

  • とと

    とと

    ありがとうございます。五条倍率2倍なんですね。大江幼稚園も人気なんですね。勝山愛知第一幼稚園はクチコミみる限りではあまりいいこと書いてなかったのですが見学してみないとわかりませんよね。天王寺区にお住いとのこと、このあたりはどの幼稚園バスが走っていますか?もしよろしかったら教えてください。

    • 2月6日
  • えいみママ

    えいみママ

    パドマ、天王寺、勝山愛知、
    城星、聖美
    幼稚園バス見ます。

    公立幼稚園は、1校しか受験できないので、
    大江か五条悩まれる方いました。
    因みに大江も抽選です。

    良ければ、
    勝山愛知のプレみたいな、
    あいわくらぶがあるのですが、
    ゴールデンウィーク前後に申込あるようです。
    すでに電話予約は受け付けしてくれました。

    • 2月6日
  • えいみママ

    えいみママ

    私も転勤で大阪来ました。
    もし、住むなら環状線内の方が良いかと思います。

    • 2月6日
  • とと

    とと

    転勤で大阪こられたんですね。
    バス情報ありがとうございます(*^^*)

    大江も抽選なんですね。どこも厳しい。

    プレ参加すると雰囲気わかりそうですね。

    よかったら環状線内おすすめの理由教えてもらえますか?(*^^*)

    • 2月7日
  • とと

    とと

    阿倍野駅、文の里駅周辺か、四天王寺のお寺の周辺あたりで探しています。
    幼稚園が阿倍野駅より南側にたくさんありそうなので、北畠とかそのあたりも考えた方がいいのかなとも思っています。ほんとはプレも母子分離を探してるんですが大阪市はあんまりなさそうで、満3歳時入園もいけるかわからないけどあたってみるか、幼稚園に入る前の1年をどうすごそうかと思ったら天王寺駅から近い方が私的になんとかやっていけそうな気がしてます。幼稚園は3年通ったらたぶんまた転勤になるんではと思うので小学校区は考えていません。

    • 2月7日
  • えいみママ

    えいみママ

    大阪に慣れるか、慣れないかで変わるかと思いますが、
    環状線内の方が都会です。

    四天王寺、良いところです❗
    上町筋沿いをオススメします。
    寺田町駅側、生玉本町は、
    ラブホとかがあったりでオススメしません。

    • 2月9日
  • えいみママ

    えいみママ

    年少前の1年だったら、
    大阪市の一時保育を利用しても良いかとおもいます。
    月に何日か(忘れましたが)預かって貰えます。

    遊ぶ場所は、たくさんありますよ。
    キューズモールも良いし、
    暖かくなったら、
    テンシバとか天王寺動物園、ボーネルンドもあります。
    後は大阪市各区の子ども子育てプラザで
    イベントやってますので、
    我が家も2歳児いるのですが、
    色んな区のプラザ行って遊んでます。

    • 2月9日
  • とと

    とと

    具体的な場所までありがとうございます。ラブホがいはいやですね😱💦
    寺田町はマンション探しでたくさんでてくるので候補にあげてました。気を付けないとですね。ありがとうございます。


    一時保育使えるんですね、市のがあるととても助かります。

    幼稚園を調べれば調べるほど激戦でどうしようかとへこんできました。

    今のところの候補は
    真生、勝山愛知第一、あべの跳高朝陽、金塚、五条、大江

    朝陽は今年は年少さんみんな入れたほうですが、来年はどうかわかりませんし、検討してる地域からは少し遠くてあまり天王寺区から通ってるお子さんいないとの情報もあり。
    あとはどこも倍率すごそうで。

    みなさん、苦労されてるんでしょうけど、抽選が思いやられます。

    えいみママさんも、2歳のお子さんいらっしゃるのですね。
    ほんとうにありがとうございます。

    • 2月9日
パッチール

4月に引越されるという事は、入園は来年って事ですかね?
4月からはプレという事ですね。
阿倍野幼稚園のプレは週1で、母子分離も9月からです。
3歳児クラスもありません。
3歳児クラスがあるのは万代幼稚園です。
この幼稚園もかなり人気ですが、ちょっと遠いかな?
たしかに入園までの1年間、長いですよね笑
イオンとか行きまくってました。
阿倍野幼稚園はプレに入っておけば必ず入園できます。
プレに入らず、となると定員が10名程度で、倍率はかなり高いようです。
プレは今年はどうか分からないんですが、問い合わせすればたぶん入れそうですが、ちょっと分からないです。
プレを他の幼稚園と掛け持ちしてる人もいましたよ。

まぁ、阿倍野駅、文の里駅周辺ならマンションもかなり多いですし、天王寺まで近いので暇はしなさそうですね。

  • とと

    とと

    ありがとうございます。
    下に返信させていただいてます。操作ミスですいません。

    • 2月8日
とと

そうなんです。今年はプレ、来年年少です。
阿倍野幼稚園、他の方もおすすめされててかなりいいんですね。バスのコースなど問い合わせてみたいと思います。
おっしゃる通りでこの1年はじめての土地でこどもと二人でどうなることかと。そもそも仕事も始めたいので。満3歳から入れるところも探してみます。イオンもあるんですね、さっきネットで調べたらあべのキューズモールも子どもの遊び場あるみたいですね。ほんとうに情報ありがとうございます。めちゃめちゃありがたいです。

えいみママ

幼稚園問題、ホント凹みますよね。
分かります~💦

朝陽と金塚は、阿倍野区なので分からないのですが、
真生は、ほのぼの系で良いそうですよ。
行ったことはないので、ママ友情報ですが。

だいたい、
並べば入れる勝山と受験料なしの松ヶ鼻を受け皿に
公立幼稚園(五条、大江)狙う方が多いような・・・
それでも、ダメなら、
五条幼稚園のうさぎクラス(週三回)か
インターらしいです。

他の地域がくるとなると、情報少ないし
より、大変でしょうけど、
がんばりましょう🎵

  • とと

    とと

    ありがとうございます。

    真生もやっぱりいいんですね。
    勝山は並んだら入れるんですね。
    何時頃並ばれるんだろ?前日の夕方とか徹夜なのかな。
    松ヶ鼻は内容はよさそうだなあと思ってるのですが延長保育ないのはなかなか私には辛く。

    ほんとおっしゃる通りで情報が少なくて。でも、色々と教えていただいてなんとなく見えてきたし、勝山並んだら入れるはかなり安心材料ですし、あとは実際見学してみたいです。

    大阪市がやってる2歳児の一時預かりのことも教えていただいて、どこが受け入れ可能なのかはわからないですが、このあたりでも預かってくれるのかな?使えたらとても助かります。

    ほんとうにほんとうにありがとうございます。

    • 2月9日
とと

阿倍野区の金塚幼稚園の情報教えていただけませんか?

入園を考えてまして、他県から越してきたのでわかりません。
保育枠でも幼稚園枠でもどんな情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。