※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

ちょっとだけ愚痴らせてください!実母なんですが、産後家に手伝いに来て…

ちょっとだけ愚痴らせてください!

実母なんですが、産後家に手伝いに来てくれています。
すごく助かってるし、感謝はしてるのですが…

もともと性格が合わないので、1ヶ月近く一緒にいるとイライラしてしまうことも多いです。

まだ生後2週間なのですが、体重の増えが悪く、1週間おきに助産師外来に行っています。

この前は体重も増え始めてるからきっと大丈夫だけど、数値的にはギリギリかなーっといった感じでした。

おっぱいを吸うのが下手なのと、すぐに寝ちゃうので(足りない時はその後すぐ泣く…というのを1〜2時間近く繰り返します)思ったより飲めていないのが原因かなーと思っています。

それに対して、実母は
・子どもそれぞれ
・増え始めてるし心配はいらない
・この子はちょっとずつ飲む子なんだ

などなど言っています。
それはいいのですが、ちょっとした時とか、事あるごとに

・たくさん飲んで大きくなるんだよー
・ちょっとずつしか飲めないの?
・早く大きくなるんだよー

など、赤ちゃんに声をかけます。

私の気にしすぎかもしれませんが、1番体重増えてないの気にしてるのそっちじゃん!と思ってイライラしてしまいます。
私は多少気になりますが、今は徐々に飲めるようになってきてるし、とりあえず頻回授乳頑張ろうくらいの心持ちです。

授乳の度に
飲めた?と聞かれるのもストレスです。

来週いっぱいまでいるのですが、今では多少自分も動けるようになってきたので、もう帰ってもらいたい…とすら思ってしまいます。

ほんといろいろお世話になっておいて失礼な話なのですが…

長々とすみません💦
誰かに聞いて欲しかったので投稿しました(><)

コメント

まゆげ

私も全く一緒でした😅母はそそっかしくていちいち面倒くさい感じの人です(笑)「まだ生まれそうにない?」「動かないと生まれない」「どれだけ飲んだ?」「夜はまたぐずるのかな(別に泣いてる時の対応は私がするし鳴き声も母の部屋には聞こえてない)」とか色々言われて産前産後はより一層イライラしました(笑)

• ままり

ままり

産後のデリケートな時期にいろいろ言われるとイライラしちゃいますよね😅
    県外からわざわざ来てもらってるので文句は言える立場じゃないことはわかってるのですが…

• 2月6日
ママリ

毎日お疲れ様です!
私は里帰りしたのですが、1ヶ月いるつもりがなんだか負担になって2週間で家へ帰りました( 笑 )
色々身の回りのことをしてもらって助かったのですが、自分の思うように動けないなどちょいちょい不満が出てきて....
うちは実家が同市内なので、ちょくちょく来てもらう形で収まりました( 笑 )

• ままり

ままり

ありがとうございます!

泊まりこみでっていうところが更にイライラを募らせてるきかします笑
    早く来週末にならないかなーって思ってしまいます😅

• 2月6日
はじめてのママリ

母と娘の関係って、なんだな独特ですよね。。わかります😓
うちも里帰りでお世話になってるんですが、母の行動や言動にはイライラすること多いです。
うちは乳腺炎が怖くて完ミで育てたと言われましたが、母乳で育ててるわたしが若干羨ましい?のか、授乳最中にミルクを足せとか、娘が泣くと母乳が出てないんだとか言われてイライラします💦母乳外来では充分足りてると言われたので、気にしないようにはしてますが。。

• ままり

ままり

そうですよね💦

それすごくイライラしちゃいますね!
    母乳外来で足りてるって言われてるし、自分は自分、母は母で違うから横からヤイヤイ言わないでほしいですね😣

気にしないように…って思っても、言われる度にイラッとしちゃいます笑

• 2月6日
リュウジュ

気が合う合わない関係なく母親の一言一言にイライラしました!笑

ほっといてーって言いたくなりますよね😅

• ままり

ままり

ほんと、ほっといてー!って言いたいです(><)笑
    最近目を見て話すのも嫌になってしまい、相当冷たい態度をとってしまってる気がします…

• 2月6日
闇沢悠里花

こういう言い方をしてしまうかも知れませんが、きっとあなたの事を思って言っているのだと思います。

• ままり

ままり

それはすごくわかるんです!
    ほんとは2週間の予定だったのを、私が大変そうだからと滞在を伸ばしてくれて…
    自分の家のことも気になるだろうに😓

ただ、ちょっとした言い方とかにイライラしてしまうんですよね💦

• 2月6日
めい

やはり母と娘って、独特な関係ですよね。
仲良しだけど、仲良すぎてイライラしちゃったり。。

わたしもでした‼︎‼︎
臨月入ったら里帰りしなさいと言われましたが、イライラ止まらず、一旦自宅に帰った程です。
産後もイライラしてしまって、「もーやってるじゃん‼︎」とか「なに!?じゃぁどうしたらいいの!?」とかなり高圧的に歯向かってしまったり…

それでも母は優しく、そのイライラ受け止めてくれました(^^)
ちょっと、お母様に愚痴ってみられては?(^^)

• ままり

ままり

今日思わず、「お母さんの方が気にしすぎ!」みたいな事を言ってしまいました😅
    さらっとですが…

実の母なので、甘えられるというか、気を使わない分よけいに思ってしまうのかなーとも思います💦

• 2月6日
ママリ

めちゃくちゃわかります!
私は通いで来てもらってるのでまだマシですが💦
私が貧乳なのにほぼ母乳でやれてることに対して、あんたが母乳出るなんてビックリ〜って言われたり、赤ちゃんが泣くとすぐにどちたの〜ってあやそうとしたりするのがイライラしますw
乳児湿疹が出た時も保湿クリーム塗ろうとすると、何もしないほうがいいんじゃない?とか言ってきたり…
私なりに色々調べてやってるんだからほっといて!って言っちゃいました😂

• ままり

ままり

わかります!
    赤ちゃんが泣いて「はいはいなぁに〜?」とか言うと、いや、その子が呼んだの私だから!とか思ってしまいます笑
    実の母だからこそ、いろいろ言いたくなったり介入したくなったりするのでしょうね

• 2月6日