※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がおっぱいを飲まないと泣くが、保育園に通うために断乳を考えている。泣かせずに断乳する方法はあるか悩んでいる。

おっぱい大好きな9ヶ月の娘で、昼・夜に関係なく寝る前におっぱいを飲まないとギャン泣きです。
夜は授乳後トントンで寝る練習をしていてその時も声が枯れるぐらい泣くので、日中まで泣かせるのは可哀想だなと思ってしまいます。

4月から保育園に通う予定なのでお昼だけでも断乳しないといけないのですが…
やはり心を鬼にして泣いてもあげないという方法で断乳しないとダメでしょうか?
甘い考えなのは承知ですが、泣かせずに断乳する方法はないのかと思ってしまいます。

コメント

みーは

10日前に成功しました✨
うちもおっぱい大好きで、笑いながら嬉しそうに飲むので心が痛みましたが、1週間かけて授乳の間隔を空けていったら成功しました!

やり方はおっぱいがもうダメってパンパンになったらあげる、それ以外は欲しがったらパパや祖父母に遊んでもらったり、お菓子やジュースで気をそらす。

最後あたりは夜の寝かしつけだけ飲んでもらっていました。

すると、おっぱいの張りの間隔も長くなって、身体も赤ちゃんも慣れてきます。

乳腺炎も怖いので、断乳して4日目くらいに母乳マッサージを受けるといいと思います。私はマッサージに合わせて断乳日を決めました!

あと、amomaから断乳のハーブティーが出ているので前もって飲んでおくことをオススメします。

たくさん活躍しているおっぱいはその分張りが出るそうです。

胸が痛くて抱っこも辛くなりますが、キャベツシップで乗り越えてください❤︎

• ちゃお

ちゃお

ありがとうございます!!
    全くあげないじゃなくて徐々に間隔を広げていく感じですね!

母乳マッサージも大事ですよね!

• 2月6日