※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかっぱ
妊娠・出産

産休に入ったけど、不安がいっぱい。楽しみを見つけられず落ち込んでいる。産後の不安や仕事復帰のプレッシャーが心配で、ストレスも。

吐き出させてください😣💧

昨日から産休に入りました。片道、電車と徒歩で2h弱を往復していたので、待ちに待った産休でした!

昨日は以前から予約していたハロー赤ちゃんに行ったり、友達にラインしたり、産休楽しむぞ〜と思っていたんですが

いざお休みになると、憂鬱な気持ちばかり湧いてきます。

出産への不安や、旦那との生活の不安、いま暮らしている実家への寂しさ、産後の不安、仕事復帰後の不安。。あまり不安になってもストレスで赤ちゃんによくないので、深呼吸したり気をつけていますが。仕事してたときのほうが気が紛れて良かったなぁとか思ってしまいます。。

はやく産休の楽しみを見つけないとなぁ、と思うのですが、気が抜けてしまって、なんだか落ち込んでしまいます😣💦

コメント

どぅー

生まれたらできないこと、やったほうがいいですよ!!

私は縫い物したり、
美文字の本100均で買ってきてやったり、
大人の塗り絵やったり♡

今はそんな落ち着いてやってる暇はないです笑

• おかっぱ

おかっぱ

コメントありがとうございます。100均で美文字の本買ってみました!あと筆ペンも笑笑
    なんか達成感のあるものを見つけていくのがいいかなと思えました!ありがとうございます!

• 2月6日
なたり

私は3日以上の長期休みがもともと苦手で、すぐ怠けては自己嫌悪の繰り返しでした。

でも今回は休める時は今だけ!子供が生まれたらもう2度と1人でゴロゴロできない!と思うようにして開き直りましたよ〜。

しばらくするとゴロゴロするのも飽きてきたので、サボってきた場所の掃除をしてみたり、料理を一品多く作ってみたり、普段+αなことをして過ごしてます^ ^

先輩ママさん達の受け売りですが、1人目の産休が一番ゆっくり出来る、とのことなので満喫しましょう^ ^

• おかっぱ

おかっぱ

コメントありがとうございます。1人目の産休がいちばんゆっくり、は、先輩ママさんみなさん仰いますよね〜、、

ゴロゴロしてたら半日で鬱っぽくなってしまい、こんな調子でどうやって過ごしていけばいいのか分からず落ち込んでました。。満喫します😣✨

• 2月6日
まりママ

やりたいこと趣味とかあればぜひ!✨
私は、産休に入ってから度々スイーツを作って、実家にお裾分けしたり、お世話になっている人やお友達に食べてもらったり(もちろん自分も食べます😍)してました!晩御飯作るより、スイーツに力入れてた時期もあります😂(笑)
産後は、子供が泣いたりかまってかまって抱っこと、、可愛いですがなかなかまとまった自分の時間が無いので😂❤️

けど、私は産休に入って2週間で絶対安静と言われ家事も何もしちゃダメ🆖になったので、動けるならその間に、無理の無い範囲で🎵
絶対安静になってからは、家族に図書館で本を借りてもらい、毎日読みまくっていました!

今となっては、自分の好きなだけ好きな時間に好きなことできたあの時期は、本当に貴重だったなあ💕と思います😁

• おかっぱ

おかっぱ

コメントありがとうございます!
    産休2週間で絶対安静は辛いですね😭💦家にいるのが苦手だし趣味が出先ですることの方が多いので自粛しないとなー我慢しなきゃなーみたいなことが多くて。。でも、もっと欲張って楽しんでもいいのかな?と思いました。貴重な時間、と振り返ることができるように過ごしたいです。

• 2月6日