※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすー
産婦人科・小児科

痙攣で入院した際、座薬を使っているが、処方は毎回必要かどうか迷っている。かかりつけ医と入院先の医師の指示が異なるため、どちらを信じるべきか悩んでいます。

熱性痙攣でダイアップ座薬使ってる方にお聞きしたいです。

九月の終わりに一日に三度の痙攣を起こし入院しました。

大きい病院に1週間入院しました。

また熱が出たらダイアップ座薬を入れて下さいと言われ座薬を4つほど持ってます!

まだそれから熱は出てません。

この間かかりつけの小児科で一歳半検診受けました。
その時に今持ってるダイアップがなくなったら処方してもらえるかを聞きました。

処方はできるけど、毎回座薬入れなくていいと言われました💦痙攣したら入れてと言われました。

入院したとこの先生は熱が出たら入れてと言ってました。

どっちにすればいいんでしょう?

言ってることが違うのでよくわかりません。

先輩ママさん教えて下さい🙇🏼‍♀️

コメント

みー

私なら手元にあるダイアップを処方した、大きい病院の先生の指示に従います。
かかりつけ医は1日に3度も痙攣したことはご存知なのでしょうか?医師でも専門と専門外の分野がありますので、より痙攣に知識のある医師の指示に従うのがいいかと思います!

  • あーすー

    あーすー

    かかりつけにも一日に三回やったと言いました💦そうしたら一回目の痙攣で使えば平気と言われました💦

    私はもう怖くて痙攣になって欲しくないのですが…


    みーさんのお子さんも痙攣やりますか?救急車とか呼びますか?

    • 2月6日
  • みー

    みー

    うちの子は熱性けいれんはないですが、てんかんの痙攣もちです。
    同じ病気もちのお友達ママで熱性けいれんもよく起こす子は、救急車よぶよと話してるママが多いですよ。なので、もし子供が熱性けいれんを起こしたら救急車よびます!
    子供のてんかんがわかって、病気のことで色々調べたり、病気繋がりでできたママ友達のお話を聞いてると、医師でも言い方悪いですが、ピンキリやなぁと思います。自分が安心できる先生の指示に従うのが1番です!

    • 2月6日
  • あーすー

    あーすー

    すいません下に返信してしまいました。

    • 2月6日
ちょこmama

上の子が熱性けいれんです💦
1歳半頃と2歳半頃の2回痙攣で入院しました😣💦
2回とも救急車を呼びました!
ダイアップは熱が出たら入れてと言われました。
しかし、2歳半の頃に熱が出たのでダイアップを入れていましたが痙攣をおこしてしまいました😢
大泣きしていたのでそれも引き金になってしまったのかなと反省しています😭
とにかく本当に不安だし、我が子が痙攣している姿は二度と見たくないですよね😢
体調崩すと毎回ビクビクしてしまいます💦

  • あーすー

    あーすー

    ありがとうございます😭
    やはり救急車呼びますよね!
    痙攣してすぐ呼びましたか?

    本当もう痙攣の姿みたくないです😭
    この時期は風邪が怖くて引き込もりかお外遊びしてます😂

    何度くらいでいれてますか?
    お医者さんには37度5分以上と言われました😅

    やっぱりいれてもなるんですね💦

    大泣きすると痙攣しますよね💦うちも泣いて痙攣しました😭

    冷やすの嫌がって冷やしてなかったのでそれも原因だと思いますが😭

    • 2月7日
  • ちょこmama

    ちょこmama


    痙攣して時間を測って、痙攣が落ち着いた時にすぐに呼びました😭

    目に焼き付いてしまいますよね😢
    息子は胃腸炎でも痙攣を起こしていたのでこの時期は本当に怖いですよね💦

    私も37.5°以上と言われたのですが、何度か体温はかって確実に37.5°以上だったらいれてます!
    体温計って結構差があったりするから難しいですよね😭😭

    ダイアップいれても痙攣おこしてしまった時はより不安にかられました。

    もう泣かないでーって感じですよね😣💦
    年齢によっては冷やすの嫌がりますよね😱
    息子はアンパンマンの冷えピタだと貼りたい欲が高ぶってその辺に置いておくと熱がないのに貼りたいと言ってくるほどです😂

    • 2月8日
  • あーすー

    あーすー

    すいません、下に返してしまいました😵

    • 2月9日
  • ちょこmama

    ちょこmama


    短くても呼びました!
    その後、病院ついてからも何回か痙攣してしまったので救急車呼んでよかったなと思いました😭
    救急隊の方々も呼んでいいって言っていましたよ🚑

    1回目の痙攣ではそこまで熱はなく、胃腸炎からくるものだろうと言われましたがはっきりした原因はわからずで...💦

    冷たくてビックリしちゃうのですかね🤔冷たいタオルでもダメそうですか??
    アンパンマンぜひ買ってみてください😍👍

    • 2月12日
  • あーすー

    あーすー

    なかなか呼ぶタイミングわからなくて😢
    原因わからないの嫌ですよね💦

    冷たいタオルも嫌みたいで😢

    冷えピタは剥がしちゃうし😱

    アイスノンは拒否でした😭

    体冷やせればいいんですけどね💦

    難しいですね😱

    最近アンパンマン流行ってるので買ってみます😃

    • 2月13日
  • ちょこmama

    ちょこmama


    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

    タイミング難しいですよね😱
    パニックになりますしね💦
    でも痙攣したら迷わず救急車呼んで大丈夫です😣👍
    お互い子どもたちが痙攣おこらないことが1番ですね...
    どうか痙攣しませんように...😣🙏

    どれも難しいですがもう少し大きくなれば寝てる間に冷えピタをこっそり貼ることが出来るかもですよね🙆‍♀️
    アンパンマン効果もありますように!✨

    • 2月13日
deleted user

うちの子も痙攣が15分以上止まらず意識も無くなってしまい入院したことがありました。その時に、痙攣が起きてしまってから座薬を刺すのは不可能だから熱が出て痙攣を起こす前にダイアップの座薬を刺すようにといわれましたよ!

  • あーすー

    あーすー

    そうなのですね😵

    かかりつけの医師は一回目の痙攣が終わったら入れてって意味だったんでしょうか?

    できればダイアップで防げるなら座薬いれたいです。

    いれても痙攣してしまう子もいると聞きましたが😭

    アオイさんちは解熱剤も飲ませてますか?

    まだ痙攣起こしてから熱が出てないので熱出したらテンパってしまいそうで😭😭ちゃんと対応できるか不安です😭

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痙攣した後だと意味ないから痙攣する前に座薬するように言われました!効かない子もいるようですが、それでもしないよりマシだと思いますよ🙌
    解熱剤は最初使ってたのですがダイアップと解熱剤を使用していても、解熱剤の効果が切れて再度熱が上がる時に痙攣起こすことが多かったのでよっぽど40度超えてるだとか、うなされて眠れないという以外は使いませんでした💦

    • 2月6日
  • あーすー

    あーすー

    そうなんですね😱
    教えてくれてありがとうございます🙇🏼‍♀️

    じゃあ解熱剤は使わない方がいいですね💦

    私もそうします!救急車とか呼んでますか??

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    救急車も呼んでます!15分以上の痙攣の時も、それを起こす前に5分ほどの痙攣を起こして救急車を呼んだんです。普段自分の運転で行くと30分かかるところを10分ほどで行ってもらいました。病院についてすぐ再度痙攣を起こし15分以上止まらず意識も無くして…という経緯だったので、多分自分で連れて行ったら車の中で痙攣起こしていたと思います。お医者さんも救急隊員の方も、家では絶対に対応できないから必ず救急車を呼ぶように!と言っていました!

    • 2月6日
  • あーすー

    あーすー

    やっぱり呼んでいいですよね💦
    次からはすぐ呼びます😭

    大げさと言われたので呼びにくくて💦
    でもなんかあってからでは遅いですよね😵

    痙攣しないのが一番いいですけど、何とも言えないので😱

    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 2月6日
あーすー

んそうなんですね。やっぱり呼びますよね💦
私も3度目で呼んだのですがもっと早く呼べばよかったと思ってます💦

かかりつけの先生は救急車は大げさな感じで言われたので💦

入院先では一回で呼ぶか救急に連れてってと言われました‼️

先生によって全然違うのでびっくりしてます💦

かかりつけは変えませんが、痙攣したら救急車か入院したとこに連れて行きます😭

ありがとうございます🙇🏼‍♀️

あーすー

痙攣短くても救急車呼びますよね?

胃腸炎でもなるんですか?
熱出てなったのですか?

体温計誤差ありますよね💦

ダイアップいれて痙攣嫌ですね💦
もう不安過ぎて熱出たら入院したいくらいです😅😅

冷やすのすごい泣くんですよ😱

うちもアンパンマン好きなので買います😃😃‼️