※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

手づかみ食べで大きなものを押し込もうとするので、一口サイズにちぎって与えています。友達に指摘されたが、無理やり食べようとする。どうすればいいでしょうか?

手づかみ食べについてです。
かじるという概念がないので、持たせたものを丸々口に入れようとします。
例えば食パンスティックやウエハースなども、持たせれば全部をぐいぐい口に押し込もうとします。
喉に詰まりそうで怖いので、一口サイズにちぎって持たせていますがこのやり方は合ってますか?
この前友達に、1本持たせてやりなよ~と指摘されました💦
でもやっぱり押し込んで無理やり食べようとします。
どうしたらいいですか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

そうやって学習していくんじゃないですかね?🤔

メメ

小さいうちは自分の口の容量が分からないので、押し込んで学んでいくそうです◡̈⃝
なので必ず側で喉に詰まらせないように見てあげながら、自分で持たせてあげると良いですよ
そうすると最初は詰め込みますが、徐々に齧り取れるようになります⋆*

とーこ

うちの子もそうです。周りの子ができていても出来なければ一口サイズであげていました。一歳半くらいからやっと持たせて食べれるようになりました😊

詰め込みすぎてオエッとなるのも赤ちゃんにとっては必要な経験だそうで、詰め込むと苦しくなるんだということを自分で食べながら学習して一口ずつ食べることを覚える…と先日読んだ本に書いてありました!
とはいえ、心配になりますよね!うちの子も詰め込みます😅
今は声をかけながら見守ろうと思ってます。いつ学習してくれるの〜って感じですが…(笑)

かもみ

娘も未だにそうですよー!
一口サイズで与えてたらいつまでも覚えないと思ったので1本もたせちゃってます!少しずつですが、押し込まなくなってきました😊

アオハル

少し歯応えのあるものは、どうですか?
パンやウエハースは、口の中で溶けてしまうので💦
お菓子ではなく野菜スティックやおにぎりを棒状にしたり…
押し込みそうになったらカミカミだよと声をかけながらあげたり、口の動きを見せたり…根気よく伝えて言った方が良いかと思います☺
上の子も詰め込んでて、カミカミだよと伝えたら「カミカミ」と言われた時もありました笑

るる

たくさんのご意見ありがとうございます!
みまもりながらとりあえずやってみることにします!