※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

姑との関わり方に悩んでいます。初孫のため義母が強引に会いたがる様子。干渉や無神経な行動に困惑。今後の付き合い方について相談したい。

強引で無神経な姑との関わり方について悩んでいます。

旦那は再婚、私は初婚なのですが、旦那は前の嫁との間に子はおらず、旦那側にとっても初孫です。
再婚なことからか、義母が旦那側の親戚を結婚式に呼ばなくてよいと言ったので呼ばなかったのに(なので会ったこともありません)、籍を入れてから既に2年経っていますが、子供ができた途端旦那の親族から結婚のお祝いが続々と届き、義母に、旦那側の親族に挨拶へ行けと何度も言われるようになりました。なので、来月義実家の御墓参りの際、お祝いのお返しを持ってそれぞれの親戚へご挨拶とお礼に伺う予定です。

来月行くと伝えているのに、今週末の三連休も会いたいから会いに行くと強引に言ってきたり、子どもが生まれたらすぐに会いたいから病院にかけつける(里帰り予定なので新幹線で5時間の距離)からよろしくと言われたり、生まれたら○○と○○に連れて行くわねとすでに旅行の計画がいくつかたてられています。俗に言う初孫とフィーバーなんでしょうが、残り少ない夫婦2人の時間、邪魔をしないでほしいと思ってしまいます。
子どもの名前を決めるのにも干渉してきたりと、すでにうんざりです。

旦那も義母の子なので無神経というか鈍感なところがあり、基本義母が言っていることに反対しません。

自分が妊娠中のホルモンのせいですでにガルガルになってしまってるだけでしょうか。

初孫を楽しみにしてくれるのはありがたいし悪い人ではないのですが、以前から、聞いてもないのに元嫁の話をしてきたり、会うたびに不快な思いをするので出来るだけ会いたくありません。

結婚したときから近くに住みたいと言われ続け、近年中に私たちの家の近くに引っ越してくる予定です。考えるだけで憂鬱です。

義理父はすでに亡くなっており、義母は現在一人暮らしです。

どうすればうまく付き合っていけるでしょうか。

孫を楽しみにしてくれており、贅沢な悩みだとは思うのですが、考えただけで胃が痛くなってしまいます、、。

今後の付き合い方について、お知恵をお貸しいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

まはまは

私は旦那に!私今ガルガル時期だから‼️家族だけで過ごしたいってストレーートに言いました😆💛
ガルガル時期が理解できないと言われたので、ネットで検索して、画像送ってあげました‼️笑笑

子供産むのも育てるのも私です‼️それと一緒に歩むのは父親のあなただよね???????
そっとして置いて欲しい時ぐらい理解してもらえませんか?ってガツンガツンにいってます!笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    私もひーそさんを見習ってガツンと言ってみます!!

• 2月8日