※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだちゃん☺︎
子育て・グッズ

6.7ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔や離乳食の進み具合について教えてください。

授乳間隔について質問です!
あと10日程で7ヶ月の子がいます。
完全母乳です。
今はほぼきっちり3時間おき、出掛けてたり、眠っていたりすると3時間半〜4時間あくときがあります。
6.7ヶ月だとどのくらいあけた方がいいんだろうと悩んでます…。

完全母乳の方、お子さんが6.7ヶ月くらいのとき、どのくらいの間隔でしたか?

ちなみに離乳食は2回食ですが、途中で泣き出すことが多くて日によって食べたり食べなかったりムラがあります💦

よかったら6.7ヶ月の授乳間隔&その時の離乳食の進み具合なども教えてください♡

コメント

ふじピー

私も最近断乳するまで完母で育ててました!
うちもそのくらいの時は3~4時間おきの授乳でしたよ(^^)
でも、たまにどうしてもぐずって仕方ないときは3時間あかずに授乳ってこともしばしばでした^_^;
本とかで、4時間おきってかかれてる月齢の時も、なかなか4時間はあけられなかったりしました>_<
なので、『3時間あけばもういいだろう』くらいの気持ちであげてました!

離乳食も比較的良く食べてくれてたので、離乳食後の授乳も欲しがったらあげるけど、大丈夫そうならあげずにいたりしました~(笑)

• ぱんだちゃん☺︎

ぱんだちゃん☺︎

ありがとうございます♡
    4時間なかなかあけられないですよねヽ(;▽;)ノ
    3時間あけばいいだろうって聞いてなんだか安心しました( ´ ▽ ` )♡
    今はこのまま3時間でいいかなぁ。と思えました!

そうなんですね!
    今のところそこまでちゃんとたべてくれず、離乳食後はあげないと無理かなーって感じなので
    食べれるようになったら様子を見てふじピーさんのように欲しがったらあげるようにしてみようと思います*\(^o^)/*

ちなみにいつ頃から授乳の回数って減ってきましたか?
    よかったら教えてください♡

• 2月9日
  • ふじピー

ふじピー

離乳食、最初の頃はあまり食べてくれず、何口か食べたらおっぱいって感じでした^_^;
    で、友達から『形態変えると食べるかもよ?』と言われ、少し噛みごたえのあるようにしたら、少しずつ食べるようになり…
    授乳回数減ったのは、3回食にして食べる量も増えた10ヶ月超えたくらいからですかね~!
    それくらいから、食後の授乳がほとんどなくなり、日中は16時前後に1回。夜は2回くらいの授乳でした(^^)
    夜はどうしても起きちゃって^_^;

• 2月9日
  • ぱんだちゃん☺︎

ぱんだちゃん☺︎

詳しくありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!
    早速今日の離乳食からちょっと形のあるものを試してみます♡
    3回食になってくればやはりかわりますかね( ´ ▽ ` )
    そのくらいまでゆったりとやっていこうと思います!ありがとうございました♡

• 2月9日