※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離乳食のメニューが同じで困っています。他の味付けや量について教えてください。息子はかたちのあるものを食べると吐いてしまいます。それでも少しずつあげたほうがいいでしょうか?

離乳食についてです!
いつも同じようなメニューになってしまいます💦
和光堂の和風だし、ホワイトソース、コーンスープ、冷凍してある野菜スープをかわりばんこで使っているかんじです。ほかに何か味付けありますかね😣?
また、画像はおかゆになすと白菜とささみを和風だしで味付けしたものと、サツマイモと白菜をホワイトソースで味付けしたものなのですが、測ってはいないですが、たぶん200グラムくらいあると思うのですが、少ないですかね😣?息子は少しでもかたちあるものを食べさせるとおえっとして吐いてしまいます😱💦それでもかたちあるものを少しずつあげたほうがいいのでしょうか?
質問ばかりですみません😣💦

コメント

ゆい

うちは140gくらいなので
多めかなって思いました😂

• ゆい

ゆい

最近柔らかめのおやきと手づかみ野菜スティック始めましたが食べてますー🙆歯はどれくらい生えてるんですか?

• 2月6日
  • まま

まま

返信ありがとうございます!
    歯は下が2本生えています!
    手づかみ野菜スティックいいですね!どんな野菜をあげるんですか😌?

• 2月6日
  • ゆい

ゆい

大根、人参をあげてます\(^o^)/

• 2月7日
‪‪❤︎‬

量は後期の目安量ぐらいあると思いますが、柔らかすぎてお腹に溜まらなさそうな印象です😓💦

いきなり全て形あるものではなく、少しずつみじん切り混ぜたりしてはどうですか?
ずっとこのままの形態でいけば、噛む力つきませんし食べても食べてもお腹に溜まらずお腹空くようになるので少しずつステップアップしていくといいと思います!

• まま

まま

サツマイモとかにんじんははみじん切りにしてあげています!
    いろいろな食材をみじん切りであげてステップアップしていこうと思います😭🙇‍♀️

• 2月6日
夜食のホヤ(略して肉子)

うちはこの半分も食べないので羨ましいです!😊
助産師さんに色々相談したので、少しコメントします📝
味付けは自宅の味噌や醤油を一滴とかほんの少し入れるだけで十分とのことです。
うちも固形食べません💦途端に機嫌悪くなり全く食べません😐食べられる大きさは個人差かなりあるから、食べられる形でOK🙆‍♀️との事です😆

• まま

まま

味噌や醤油一滴だけでも味付けになるんですね✨
    固形嫌がりますよね💦てか吐きます😭😱
    食べられる形でokなんですね、、!みじん切りはまぁまだいけるのでまだみじん切り程度にしておきます!
    ありがとうございます😆🙇‍♀️

• 2月6日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

あっ、そうめんは試しましたか❓固形ダメですが、不思議とそうめんは大好きです!
    赤ちゃんそうめん売ってるやつを、ビニール袋に入れて手で潰して短くして茹でてます😊もし良かったら試してみてください❗️準備も楽なので、うちは夜はそうめんです🍜

• 2月6日
🌈虹ママ

それ以外だとこのトマト使ってます!
大さじ1くらいずつ冷凍して、野菜やささみとまぜてスープにしたり、ご飯とまぜてなんちゃってケチャップライスにしてます(*^^*)
あとは味付けなしでもあげてます!
ご飯と鮭まぜるだけとか、豆腐ブロッコリーにんじんだけとか☆
全部に味付けると水分多めばかりになるかなと思ってます(^^;
量は目安ぐらいなのでいいと思います。