※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

メンタルが弱っているため、格下扱いされることが辛く、上から目線の嫌味に悩んでいます。友人関係も複雑で、上下関係のない関係が欲しいと悩んでいます。

メンタル弱ってますので、批判的な意見やキツい言い方はお控え願います。

格下扱いされたことありますか?

私はされる率高いです。
めちゃくちゃ辛いです。
実力を上げても、「見直したー」とか「すごいじゃん、これで見返せたね」などガッツリ上から目線で、言われやすいです。
もう小さいときからこんな感じです。
私に幸せなことがあると、ちくりと嫌味を言われたりケチつけられたりします。
上下関係とかない関係がほしいです😢
嫌味に言い返す→違う形でやり返される
嫌味を無視→本当は悔しいんでしょ、本音言いなよ的な煽りがある

こんなだからそんなん言う人友達じゃない!と思って、言ってくる人切っていくと、この10何年、ボッチです。
ボッチだと新しく知り合う人で、気の強い意地悪タイプから目をつけられたりとめんどくさくなるし、生まれてきてこのかた友人がいないのも自信なくします…。
こういった相談すると、必ず、そんなん友達じゃない!と、言われますが、その答えは分かってるので、今は聞きたくないです😢💦
言ってくる人は、他の人には言ってないので、私に目をつけてくる感じです。
みをなみたいな関係性を作りたいのです。。
コツが知りたい…。

コメント

ネガ

ドーナツさんが、
自信がないようにしてるからじゃないですか?多分。

私もボッチですよー

アドバイスじゃなくてごめんなさい

• ぶどう

ぶどう

自信はあるのに、自信持って!とか励まされます。
    ないような立ち振る舞いなんですかね…(´・_・`)

同じボッチさんいて嬉しいです❤

• 2月6日
  • ぶどう

ぶどう

ありがとうございますが抜けてました!コメントありがとうございます✨

• 2月6日
  • ネガ

ネガ

きっとそうですね!
    立ち振舞いが自信ないようにみえるんやと思います

自信ないようにみえる人ってターゲットにされやすいですよね

ドーナツさんが幸せなことがあると
    嫌み言われたりケチつけられるとありますが
    例えばどんな感じですか?

• 2月6日

私もそういうタイプです。
自分に自信がなく初対面の人からもキツい態度とられたりしてきました。

私が意識し始めたのはとにかく人を褒めることですね!
職場の人とかだったら嫌われてるって分かっててもとにかく話しかけて、◯◯さんの説明分かりやすいです!とか、
ありがとうございます!✨と相手に感謝の言葉を(心ではイラついてますが笑)伝えることを意識するようにしてます!

友達とかは、悩みごととかを打ち明けて(あまり重くない、広められてもいいようなこと)、何かアドバイスしてくれたら
◯◯に相談して良かった!次からやってみるね!本当にありがとう😭🙌と、めちゃくちゃ感謝を伝えます。

悩みごとを打ち明けてる時点で私はあなたを信頼しているという風になりますし、相手も嫌な気にはならないと思います◎

格下とか格上とかじゃなくてとにかくこちらから相手を尊敬、尊重する態度をとっていけば向こうも嫌なことは言ってこなくなりますし、本当に優しい人であればその後も良好な関係で接してくれます!
長々とすみません😣💦

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます✨
    私も褒めてたんですが、相手にご機嫌取りやゴマすりに見えたらしく、余計に横柄な態度をとられたり、陰で「出た出たゴマすり」などと笑われたりしました😢
    rinaさんとの違いは何なんでしょうね🤔
    そういえば相談はしたことないですね。したら説教される、と、身構えてしまい、できなかったです!次に付き合いがある人にしてみますね。
    尊敬した態度が余計なめられる…これは本当多分私のやり方が悪いんだと思います…。
    コツとかありますか?

• 2月6日

退会ユーザー

そうやってゴマすりーみたいに言ってくる人とはもう話しません!
    職場にも、ゴマすりとは言われてないですが私の発言や態度がとにかく気に入らないみたいな人がいますが、もうそういう人とは業務上必要なこと以外話してません。

仲良くしてくれるようになった人たちもいるのでその人たちとだけこちらも会話してます笑
    ドーナツさんに原因があるというより、ドーナツさんの出会う人たちがたまたま変な人が多いのかな?と思えてきました‥すみません😥
    おいくつか分かりませんが人間関係はこれからどんどん変えていけるのでいつか絶対に自分に合う人に出会えると思います!
    全然解決策になってなくてすみません😢

• 2月6日
天丼

何にも解決方法も伝えられないのですが、私も似ています。
自分では頑張ってるのに、おっとりしていると見られるので、え?あ、できたの?、すごいね?みたいな感じや、テストの成績が友人よりいいと、頑張ったんだねーみたいなことを言われます。
自分がやられて嫌な事とかしないようにしていると、言われっぱなしというか、格下扱いの対象みたいになってました。

結婚前は付き合っていた友人の中に気の強いタイプはもう全然連絡こなくなりました。(因みに友人は結婚願望強く子供も欲しがってるが、彼とうまくいかず私の結婚時期に別れた経験あり)
おそらく、考えすぎかもしれませんが、自分よりしただと思っていた私が先に結婚したことが嫌だったのでしょうかね… なぜなら、結婚式も行けないと三日前にキャンセルしてきました。

前にゆうこりんのblogにあったのですが、人間関係も引き算したら楽になるというようなこと、かいてありました。
自分にとって、大切な人だけを考えて、他は何を言ってきても軽くスルー程度で🤣

私も友人や会社でも格下扱いされやすいので、同じような気持ちかな?と感じました。

お互い大切な人や好きなことにフォーカスをあてていけるとよいですね

変なこと言う人なんて、仲良くしてもいいこと、ないですよね(笑)

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます✨
    同じですね!
    多分結婚式キャンセル…の件は、天丼さんの想像が合ってる気がします。ムカつきますよね。
    私は逆に、良いことがあると、めちゃくちゃ聞かれて様子伺いされます。そして、マイナスなこと言われます(笑)
    例えば、私は田舎出身なのですが、進学で東京に行ったとき、学校のことを根掘り葉掘り聞かれ、何故かアドバイスされ、しかも最後には都落ちしたら地元帰りにくくなるね、などです。
    痩せたら、リバウンド絶対するよ、などなど。
    何なんですかね😠
    多分自分より下を見て優越感浸りたいんでしょうね。。

• 2月6日
  • 天丼

天丼

ドーナツさんのコメント、すごくよく分かります!
    私は結婚式のキャンセルとかも分かりやすすぎてもう失笑でした🤣 結婚以来会わなくなりましたよ(笑)そんなもんです(笑)
    マイナスな事を言ってくる人達も、ドーナツさんが羨ましいんだと思います😄
    私も自分の中では痩せた時期があって、嬉しかったのですが、その時のことをやつれてたよねーって言ってきた友人がいて、かなりショックをうけました。けど、そんな言葉しか言えない人なんだと、どこかで線引きしちゃいました🤣
    ほんと、自分より下にして優越感に浸りたいだけですよね!
    結果そーいう人たちが下だと思って、同類にはならないと思っています!

• 2月6日
ママリ

上の方がいうように自信を持ちましょう💦
嫌味言われたら言い返しましょう、違う形でやり返してきたら更にやり返しましょう。
やり返されたままだから、こいつは格下って思われるんですよ💦

わたしも友達いないし、ほかより誇れることないですがそんなことされたら、ムカつくし格下な見られるなんて嫌なので気が済むまでやり返しますよ。
殴られる暴言はかれるわけじゃないんだから、やっちまいましょう

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます✨
    仕返しされたら仕返ししてたら、余計に面白がられてしまい、めんどくさくなるんですが、一度徹底的にやり返してみたいです。
    自信がないようになんで見えるんだろう…と不思議ですが、オドオドしてないのに、オドオドに見えたりするんですかね🤔
    難しいですよね💦

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

相手からしたらオドオドしてるように見えるんだと思います。
    別にそうゆう相手から嫌われてもいいでしょうし、徹底的にやらないと今後も続きますよ

• 2月6日
8mama

私もそう言う系かもです!
SNS上げたらやるやん!って前に縁を切った子から言われてSNSで再開したんだすけどちょっといらってきたことがあったキッカケでこっちは無視状態ですが未だにコメントしてきます!
それでそのやるやん!とかは?です!
いや、お前に言われたくないしって思うんですね。

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます✨
    やるやん!ってウザいですね。
    無視しかないですよね😡
    多分私とされてること似てます。
    同じ系統の人となかなか出会わないし話せないので嬉しいです😊

• 2月6日
  • 8mama

8mama

中々その子に向かって言えないのが欠点ですよね。
    やぱり言える仲のが友達だな思うてしまいます笑

• 2月6日