※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
子育て・グッズ

育児書の必要性について相談中。アプリ情報に頼るか、購入するか悩んでいる。自分の性格や情報収集方法を考慮し、購入の必要性を感じている。一家に一冊あるべきか悩んでいる。

みなさんは育児書買ってますか???

私は特に必要ないかな?と思い目を通したこともないのですが、子育てアプリとかでは「この月齢の子は育児書では〇〇と書かれていますが焦る必要はありません」とか書かれているのをよく目にするので、持っているのは当たり前なのかな?と思い始めました😅

あった方が良いのでしょうか??

私は多分アプリに書いてある通り購入してたら書いてあることをそのまま子供にあてて気にしすぎたりしそうな気もします😅

買わなかった理由は今はネットでいつでも調べれるしそれでもわからないことは病院や保健センターに行けば大体のことは解決できるだろう!と思い、私はクソ真面目な性格が故に教科書通りにいかないことに悩んでしまうタイプなので買わない方がいいかな…と思っています。

一家に一冊あった方が良いのでしょうか??

コメント

ママ

あった方が良いなんてことは無いと思います〜ただ私はもともと本が好きなのでたまにパラパラと読みます。本もネットもまぁ話半分にフーンと思う程度にするのが1番だと思います🙌🏻

• テリー

テリー

そうなんですね!アプリに書かれるくらいだからみんな持っているのかと思ってました😅
    ありがとうございます😊

• 2月6日

私は買っていないです❣️
気になることがあれば都度ネット検索or育児センターやかかりつけ医などに相談しているので(*ノv`)b

• テリー

テリー

やはり気になったら聞くのが一番ですよね!ありがとうございます😊

• 2月6日
はる

私も同じようなタイプなので、あえて買いませんでした。
特に問題なくここまでこれたと思います!

• テリー

テリー

そうなんですね!なくても大丈夫ですよね😊ありがとうございます!

• 2月6日
あず

買ってないです
アプリでみてます
一応発達段階は知ってないとと思って。

• テリー

テリー

やはり今はアプリでも充分わかりますよね!ありがとうございます😊

• 2月6日
おかめ

母子手帳貰った時に一緒に貰った本は一応置いてます💕

• テリー

テリー

私もそれはとって置いてます!でも、飾ってある感じです🤣一応目を通しておかないとですね!ありがとうございます!

• 2月6日
リエ

買ってないですし、あんなの所詮一例でしかないので読む気さえないです😊みんながみんな、育児書の通りに成長したら恐ろし過ぎます😰

• テリー

テリー

やはりそうですよね😊ロボットじゃないし個性があるからこそ楽しいんですよね😁

• 2月6日
  • リエ

リエ

はい😊個性を大切に、育児書は参考程度で良いと思います。

• 2月6日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

買ったことないですし
買おうと思ったこともないです笑

育児は人それぞれで
正解、不正解は家庭や
子供によって違うと思うので!

• テリー

テリー

やはりそうですよね😅
    ありがとうございます😊

• 2月6日