※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

保育園の内定を頂いたが、第1希望の園にも入りたい。現在の園は近いが設備が古い。転園したいが難しいか考え中。悩んでいる。

保育園について。
まだ決まっていない方には申し訳ないですが、ご気分を害されたらすみません。すみませんが、この質問はスルーしてください。

ありがたいことに4月から保育園の内定を頂きました。そこは第2希望にしていた園で、贅沢な悩みとは分かっていますが、やっぱり第1希望の園にどうにか入れないかと考えてしまいます、、。

第1希望にしていた園
自転車で15分ほど。第2希望の園に比べて距離が遠いことが唯一引っかかっていますが、それ以外はこの園に預けたいと思いました。

第2希望にした園(今回内定頂きました)
家からとても近い。ただ建物が古く、中も年期が入っていて、第1希望の園と比べてしまう💦
それ以外は良かったです。

毎日のことだからやはり家から近いに越したことないと思います。でも第1希望の園は保育内容や建物のきれいさや、設備が充実していることが、魅力的です。
第2希望の園は公立のいわゆる普通?の園です。
2人目も考えていて、もし妊娠できてお腹が大きくなっても近いほうがいいのかな、、、なんて考えたり。(旦那にはそんないろんな可能性考えてたら、何にも決められない。と呆れられてます)

とりあえず第2希望の園に通わせて、第1希望の園に転園希望出すしか方法はないでしょうか?
空きが出ないか毎日役所のホームページもチェックしてるのですが、、、💦
なにせ人気で元々の募集も3人だったので望みは低いかな😞
せっかく一度通わせてもし慣れたころに転園てなると、変えるのは可哀想でしょうか?
優しい方教えてください😭

コメント

ぞうさん

上の子の時ですが第一希望入れなくて第二希望の保育園に半年間通ってました。(途中入園だったので半年間)
新年度で第一希望の保育園に入れたので転園になりましたが本人は気にしてなかったです😅まだ2歳3歳だったのでよく分かってなかったのかも。

私だったら家から近いほうが助かるので、とりあえず第二希望通わせて新年度で転園させちゃいます。

deleted user

一昨年、長男を預けるのに保育園申し込んで第1希望はやっぱり綺麗で行事ごととかも楽しそうで私的にはそこに通わせてあげたかったのですが通ったのは第2希望...
建物古いしおばさん先生いっぱいだし...でも求職中で申し込んだので入れたこと自体奇跡!だからそのまま通わそうと思い通わせました😃
今現在通い始めて2年。
結果今の保育園で良かったと思っています😌先生みんな優しいし子供も楽しく通っています!
保育園の見学だけではわからない部分がいっぱいあります!だから一度通わせてみてはいかがですか?

なお

うちも同じような状況でした!
最終的に近所の園を選びました✨
ですが距離が近いに越したことは無いし、なにより先生方が優しくよく息子を見てくださるので、この園にして良かったと思っています。
施設自体はこじんまりとしていて新しめではありません。

現段階では第1に入ることはほぼ無理でしょうし、第2で決まったのであれば通わせて様子を見てはいかがでしょうか?🤔

りんご

近い園の方が良いと思います😊

6ヶ月から預けた所は電動自転車で20分の所でした。途中入園でそこしか空いていませんでした。
私の住んでいる所は4月入園の場合は、転園させる子を優先的に転園させてくれるので、半年通って1歳なりたての時に近くの保育所(徒歩15分)に転園になりました。
1歳前から軽く人見知りをし出していたので、転園してからは1ヶ月くらい毎朝泣いてました😅

今、2人目妊娠中で保育所までベビーカーに乗せて歩いてますが、途中で抱っことか歩くとか言われながら、30分くらいかかる日もあります😓

今行っている所は市内の保育所で1番古い公立の保育所です。
建物は古いですが、壊れた箇所があると修繕とかもしっかりやっています。
毎年おもちゃなども買い足されているようですし、教室・園庭が広いので、こどもはすごく楽しそうに通っていますよ😊

ベビ太郎

まず今回内定した園に通わせてみてから判断してはいかがですか?
建物が古いという印象は変わらないと思いますが、実際に通ってみてわかる良さもあると思います。
私は人気の園に一時預かりで預けたことがあるのですが、電話対応した人に伝えたことが担当の先生に伝わっていない、説明が不親切で抜けが多かったことから不信感を持ち、他の人から「えっ?」というような内容のことも聞きましたので、預けるには不適切と思い、希望園から外しました。
外から見ただけではわからないこともありますので、周りで第1希望だった園に通わせている知り合いがいるのであれば聞いてみるとか😄
また毎日の送り迎えや体調不良の時のこと、雨の日のことを考えると家から近い方がいいかと思いますよ!

ぷぅーこ

私は自宅から一番近い保育園がベビーカー徒歩20分(子どもが歩きたいというと30分)の距離で通っているので参考になればと思いコメントさせていただきます。

まず方法としては第2希望に通いながら転園希望を出すしかないのかなと思います💦💦
ただ、実際に保育士の様子や保育内容は通ってみないと分からないので、施設のキレイさにひかれて転園希望なら急がなくていいかなと( >Д<;)

仕事復帰したら朝はバタバタと想像以上に時間に追われます。
大人の思う時間配分で子どもの準備は進みません😵出発までの5分も貴重に感じます!
赤ちゃんのときはまだ良いですが、1歳から2歳過ぎると子どもの自我が芽生えて朝からワガママを言われてしまうことも多いです💦
第一希望の自転車で15分は近いようで遠く、雨の日や子どもが体調不良でお迎えのとき、2人目(赤ちゃん連れての送り迎えなら歩きでベビーカー等)のことも想定するならば第2希望の自宅から近くはメリット多いです。

我が家の場合はいま2人目妊娠中でお腹もどんどん大きくなり徒歩での送迎が大変になってしまい、毎朝一度旦那に一緒に車で保育園まで送ってもらいそのまま旦那はまた帰宅し車を置いて自転車で駅まで向かい通勤、私は保育園でお着替え入れたり先生に今朝の様子を報告し終えたら徒歩で駅に向かうというのを毎日しています😅
出張で不在のときや雨の日は旦那も一度帰宅すると歩きになり時間が間に合わないので、近くに住む義両親が車で送ってくれています。
お迎えも毎日義両親がしてくれていて本当に周りに助けられてばかりです(´;ω;`)

もし第2希望に通ってみて保育士や内容に不満が出てきたら転園希望もありかなと思います☆☆
長々と失礼いたしました💦💦