※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

契約時の名義、どちらにされてますか?夫婦で新生活をスタートさせると、…

契約時の名義、どちらにされてますか?


夫婦で新生活をスタートさせると、色々な契約をしその都度、どちらかの名義が必要になりますよね?

例えば家の契約、携帯電話、インターネット回線の申し込み、車の購入、光熱費の引き落とし、保険関係などなど。

うちはお互いクレジットカードを持つまでいないので、支払関係は全て口座引き落としです。

旦那の名義にしていると、平日に何か問い合わせしたいことがあった時に私からだと取り次いでもらえないことなあります。

なので、今回インターネット回線の申し込みをどちらの名義で行うか迷ってます。

みなさんは、どのように分けていらっしゃいますか?
できれば全て旦那名義でまとめたいなぁと思っています。


カテ分からず(・_・;


コメント

ジジ

全て旦那名義ですよ🌠
ただ問い合わせの時とか、旦那が電話しないといけなかったりってことはよくあります‼

  • ゆー

    ゆー

    特に不便は感じませんか?

    • 2月6日
  • ジジ

    ジジ

    インターネット回線では多少の不便を感じましたが、大丈夫です😊
    旦那さんが電話を面倒くさがらずにしてくれるなら、問題ないかなと😁

    • 2月6日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね(*´°`*)
    面倒臭がりはしないんですが、聞いてても何を言ってるかわからず、電話を切ってから「窓口の人理解力なさ過ぎー」とか言っているのをみるとおめぇだよと吹き出しそうになります笑

    • 2月6日
  • ジジ

    ジジ

    めちゃくちゃその気持ち分かります😂
    読んだ瞬間笑いました(笑)
    お前が頭悪いんだよーって言いたくなる時あります👊

    • 2月6日
ほのぼのママ

携帯とか、インターネットとかプラン変更などが必要になりそうなものは私の名義です。
保険はそれぞれしか無理なので、それぞれの名前で。電気やガスなどは、夫の名義です。

  • ゆー

    ゆー

    なるほど!変更の可能性で決めるのありですね🙆‍♀️
    参考にさせてもらいます(*´°`*)

    • 2月6日
める

携帯は個人名義
それ以外は旦那名義で申し込み私のクレカで支払いしてます。
家は旦那名義です。仮に離婚した場合私は家いらないので旦那名義にしました。

  • ゆー

    ゆー

    うちも携帯は別々です^^
    離婚したときのことまで考えてるのすごいです👀‼︎

    • 2月6日
  • める

    める

    人生なにあるかわかりませんし、
    田舎からとついでるので笑

    • 2月6日
  • ゆー

    ゆー

    ですねですね‼︎
    わたしも強く頑張ります٩(ˊᗜˋ*)

    • 2月6日
ねこ

家の契約や保険契約は私名義にしています。福利厚生の補助があるので...
メリットがないそれ以外の契約は全て旦那名義にしています。

  • ゆー

    ゆー

    福利厚生あるとお得ですね‼︎
    うちの旦那も住宅補助などあるようなので旦那名義にしました^^
    なるほど参考になります‼︎

    • 2月6日
deleted user

基本的に夫名義です。
問い合わせで本人でないと取り次いでもらえないのはクレジットカードや保険関連くらいかなぁと記憶しています。
大抵の場合は、名前と生年月日と契約者の妻です、と伝えるとプラン変更など出来ますよ😊
それでも不可能な場合は、夫にさせてますが。

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね‼︎
    うちはクレカないのと、これから保険の見直しをするので参考にさせてもらいます(*´°`*)

    うちの旦那、伝えるのが下手くそで、隣で聞いててイライラするんです笑

    • 2月6日
元転勤族ママ

全部旦那名義です!
問い合わせしたいときは旦那がいるときに、わたしが話して本人確認のため電話で確認してもらいます。

  • ゆー

    ゆー

    なるほど!それだとスムーズですね!
    参考にさせていただきます(*´°`*)

    • 2月6日
モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

子供の保険以外は,旦那名義です。
私も本人様でないと...とか言われますけど
名前と生年月日言ったら
だいたいいけてます(笑)

  • ゆー

    ゆー

    だいたいいけるんですね!笑
    参考にさせていただきます(*´°`*)

    • 2月6日
  • モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

    モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°


    いまのところは...笑
    ダメな時は,何時に帰って来るんで
    折り返し電話下さい。で大丈夫です(笑)

    • 2月6日
ゆり

主人名義→賃貸、インターネット、光熱費
個人名義→携帯電話、車、保険
携帯電話と保険は本人じゃないと対応してくれないですよね。
光熱費の問い合わせは本人じゃなくても妻だと言えば対応してくれます。
どちらの名義にしようかなど話し合った事はないですが、新生活に伴っての契約は基本的に主人にしました。
携帯電話や車は結婚前からそのままなだけです。
今まで特に不便と感じた事は無いです。

  • ゆー

    ゆー

    なるほど!参考になります(*´°`*)
    うちはすぐに「電話して聞いておいて!」とか「やっといて!」と面倒臭がりなのでスムーズに行く方がいいなぁと思いました^^

    • 2月6日
m.mam

ネットの名義は旦那さんでも、奥様からの連絡取り次いでくれる方もいらっしゃいます!そのためにはIDや旦那さんの個人情報開示が必要ですが、、、

携帯は名義自分、委任状は必要ですが、旦那様との共通口座支払いができるので、名義は自分名義がいいかと思います。

  • ゆー

    ゆー

    人による場合もあるんですね👀‼︎

    共通口座払い初めて聞きました!
    参考にさせていただきます(*´°`*)

    • 2月9日