※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんちゃむ
家族・旦那

初産で里帰り出産をしないのは無防なんでしょうか?うちの旦那が里帰り出…

初産で里帰り出産をしないのは無防なんでしょうか??
うちの旦那が里帰り出産を反対し、2人で頑張ろうと決めましたが、周りから里帰り出産しないなんて赤ちゃんかわいそうだと口を揃えて言います。

何故、里帰り出産をやめようとなったのは
うちの実家は、77歳の祖父、介護職の母、派遣勤めの父、夜勤の仕事をしている23歳の弟、春から高校生になる妹とヨークシャテリアがいます。

うちの家族は全員ズボラの為、家が汚く物が散乱してますし、タオルもカビだらけなのを平気で使い(私が新しく買え変えたのですがまたカビだらけになってました💧)そして犬の毛も人の毛もタップリ落ちてます。
赤ちゃんの衛生によくないと…

そして母自身も「旦那の両親がうちに来るとなると、大慌てで大掛かりな掃除などをしなきゃいけないから休みがなくなって
めんどい」と言っていました。
それを聞いた旦那が悲しげな表情を浮かべていました。
あたしが掃除をすればいいかなって思っていましたがそういうレベルじゃないから!と言われました。

そして、弟が夜勤だし、妹も学生だから
あまり赤ちゃんを泣かさないようにねと
母に言われた事です。
どう頑張っても赤ちゃんは夜中に泣くし、それって帰ってくるなって事じゃない?という話になりました。

あと、どうも旦那はあたしの親に不信感があるようで
入籍した日に入籍した報告をしようと実家にかけても父の携帯に電話をかけて留守電にいれても
電話に出てくれなかったこと
あたしが切迫早産気味で電話かけても出なかったこと、留守電にいれても無視
切迫早産気味のあたしに、忙しいからごはん作りに来てと言ったこと

結婚してから1度も私達の家に来てないないこと

結婚する前に結納の話をしたら、結納めんどいからしたくないとはっきり旦那の両親に言ってしまった事
旦那の両親は喜んでお祝いをしてくれたが
結婚おめでとうもなかったことが不信感があるよ
とそんななか里帰り出産は難しいよ
2人で頑張ろうと。

あたしも、実家に迷惑かけたくないし、赤ちゃんを泣かさないて無理かなって思うし
前からうちの実家は変わってると思ってましたが言われてみて更におかしいなぁと思いましたし

ただ、マタニティーブルーもあるのか
それが悲しくて堪りません
この歳になって親に甘えようという考えがそもそもおかしいのかもしれませんね。

里帰りせずちゃんとできるかなとか

不安で不安でたまりません。
今は協力てきな旦那ですが、
父親になるのが怖いと
ギリギリまで結婚を伸ばされたりしてたのも
あり正直、あまり、信用してません。

1人で大丈夫でしょうか?無防ですか?

コメント

まぁちゃん

あたしも初産でも里帰りはしないですよ!!
特に実家に問題があるわけではありません。むしろ実家に帰れば世話をしてくれる人や頼れるところかまいっぱいあります、

ただ遠い…それだけです。
うちの実家までは飛行機移動レベル
確実に旦那の立会い出産は難しい

旦那の実家は来るまで4〜5時間程度
でも旦那とあたしが歳離れてる為
旦那の両親はうちの祖父と同じ歳…
それに頼るのも不安。

てことで里帰りしないことを決意しました。
周りにあたしは友達もいません。
旦那も10~26時まで働き詰め!!

切迫早産で自宅安静になり大変なこともあって
里帰りすればよかったかな?って思うこともありましたが
自分で決めた事だから!!って思ってます

理由は違えど初産を里帰りせずに迎える者同士頑張りましょ(`・ω・´)ノ

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

私も、周りに頼れる友人は居ませんので孤独の戦いになるとは思いますが、頑張りたいと思います(>_<)

• 2月10日
ちょこむ

里帰りする大きな理由は、家事をしなくていい、自分がしんどい時は赤ちゃんを見ててもらえる事かな、と思います。

読んでいると、赤ちゃん見ててもらえるどころかありんちゃむさんが家事をしないといけなさそうな…
それにストレスも溜まりそうです。
産後なんて特に不安定になってしんどいのに、夜中泣かせてはいけないと思ったら余計辛そうです(^_^;)

私は里帰りはしなくていいかなーと思いました。
でも旦那さんと2人で、っていうのもかなり大変です。

産後動くと悪露が終わらない、今後の妊娠に影響が出る可能性がある、更年期の症状が酷くなるなど全て伝えて、家事は何もできないよ、旦那さんがすごく頑張らないといけないという事を伝えて、了承してくれるなら問題ないと思います。

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

帰ったら絶対家事は、私でしょうね〜…。
    今でこそ共働きが主流ですが、私が幼少期の頃はまだ共働きが主流ではない時から、両親は共働きで当時、小学1年生だった私に弟の迎え食事の支度などさせておりその癖が抜けないようです。
    母からしたら弟は異常に可愛く、妹は末っ子だから仕方ないらしいので(笑)

初産で不安だらけですが、頑張りたいです!

• 2月10日
A⑅∙˚⋆

出産経験ないですが初めての子育てで、周りに頼らずっていうのはつらい部分もあると思います。
出産してすぐに、赤ちゃんの面倒を見ながら旦那のことや家のことをしてって考えると自分の体調も万全ではない状況で厳しい部分は多々あると思います。
わたしは実家に頼れなかったので、旦那の実家にお世話になることにしてますよ〜

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

旦那の実家は、遠いので頼めれる距離では無いので1人で頑張りたいと思います!

• 2月10日
ちゃき♡

私は里帰り出産しました。でも、友達はしてない子もいますょ!母体の回復を優先するのに里帰りが良いとされてると思うんですが、質問をみる限りしないほぉが良さそうですね💦
家族の協力あってこその里帰りだと思うので。

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

しないで頑張りたいと思います(>_<)

• 2月10日
yui

切迫流産なのに ごはん作りに来てって…
産後辛くてもごはん作ってって言われますよ、きっと。

そもそも、里帰りする意味は
掃除洗濯炊事を親にしてもらい、赤ちゃんのお世話に専念できる様な環境にいれるためのものです。
そして、初産の場合 精神的にもキツくなるのではけ口として母と話したりして、自分が赤ちゃんの時はどうだったか?など話したりも。

でも、ありんちゃむさんの場合、単純にストレスと家事が増えるだけなのでは…?
それだったら、旦那さんに最大限のサポートをしてもらって里帰り無しでご出産された方が良いのでは、と思いますし 実際私ならそうします。

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

旦那も大きな子供みたいな人なので、初めからサポート有りで考えるとかなーり苛立ちそうなので、とりあえずは1人で頑張る方向でいきたいと思います(>_<)

• 2月10日
じょうじのお母さん

あたしは、退院後3日実家にかえってあとは普通に生活してました。友人からは無謀すぎるといわれまくったんですけど

全然大丈夫でした。(笑)
食事
昼間うどん
夜お弁当

掃除は旦那
洗濯私

あたしは、親がうんぬんではなく
犬がいたので
心配で実家でまったりなんて出来ないって、かえりました!

洗濯だってコインランドリーだってありますし

あたしは、逆に実家よりリラックスできてますよ(笑)

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

そうですね、掃除もルンバ購入すればルンバがしてくれますしね(*^^*)
    ごはんは、一カ月はお弁当、お惣菜頼りになりそうです(>_<)

• 2月10日
  • じょうじのお母さん

じょうじのお母さん

鍋とかでもいいですし!切ってある野菜の、鍋パックうってますよー!
    掃除はそんなに毎日されなくても、体調いいときでいいと思います。ルンバあれば楽ですが(*´・ω-)b!あたしは、やれるぶんしかやらない主義です!
    こうでなくてはならない、と思うとしんどいじゃないですか!

冷凍ピラフとか、なんでも食べれればいいんだし
    旦那さんがお休みの時にカレーとか指導してつくってもらえば、お金もうきますよぉ!!
    産まれてからが、大変なのでほんと今日はこのへんで…(。-∀-)
    というくらい、手抜きもできれば一人でも大丈夫です。

あたしは、手抜きまくりですよ!赤ちゃんが寝てるときは私もがっつりねてます!
    出来てることは、洗濯くらいですよぉ(;´д`)
    でも、旦那さんは頑張ってるといってくれるんで、助かります。食事も今は二人で作ることが多いです。なんでも協力すれば、負担も少ないし、ストレスもあまり受けずにすみます。

私はがんばってるのに…

てかた多いです。私はそんなにがんばってないので、多少のストレスで済んでます。

赤ちゃんのお世話と、最低限のことしてればいいと思いますよ!
    あたしは、実家にいるときより更にのんびりできてるし、堂々と手抜きをしても、さぼっててもなにも言われなくて、ちょっと心がチクリと痛むときもあります。
    まず、無理なことをしない
    赤ちゃん以外のことはがんばらない!
    が、前提だったら全然誰の目もきにせず、休めますし自分時間でなんでもできるというメリットあります!
    ちなみに、うちは両親が自営業、海苔の生産真っ最中でほとんど家にいないので、弟のお嫁さんがお世話してくれたんです。まだ子供も小さいですし、なにより祖母96歳のお世話もしてくれてて、12がつ31日退院後真っ直ぐ実家にいって、うちは本家なので親戚どばーっと集まるので、お嫁さんがバタバタがんばってるのみて、お手伝いさえ出来ないのが心苦しかったんですよ。見てたら、手伝ってあげたくなっちゃうんで…
    ネーチャン、ねとかんば!って怒られてばかりでした(笑)

なので、家に帰ったら逆になーんもしなくてよくて、あたしは気楽でしたよ!新生児の時が一番楽だと思います!
    今日で50日くらいですが、だんだん知恵がつきますので(笑)

新生児のあかちゃんのときに、いえでのーんびり、誰にも気を使わず、ゆっくり寝てくださいね(*´∇`*)

あたしも、もうすぐ2か月ですが
    ずっと寝てますよぉ。
    ぐぜりだしたら、何時間もぐぜることもあるので、常に体力の温存、充電です!

• 2月10日
♡3児mama♡

あたしの家も犬5匹のうち1匹は放し飼い、猫2匹、うさぎ1匹いてます。
そして母も妹もズボラで掃除機なんてあたしが里帰りした3ヶ月のうち2回か3回ぐらいしか、かけてるとこ見た事ありませんが、あたしにはまだ二階に自分の部屋を置いといたままだったので、赤ちゃんはずっと自分の部屋でお世話をしてました!!
主さんは自分の部屋とかがなければ、あたしも主さんの立場なら帰ってるかも^^;
あたしも下の部屋は不衛生だったので、あの中で赤ちゃんの世話なんか絶対に無理です笑
それに主さんのお母さんが言うてる事は、ほぼ帰ってこないでって言ってるのも同然かと思います。
母親としてどうかな〜と感じてしまいました^^;
娘の初出産、赤ちゃんに会えると言うのに…
旦那さんも赤ちゃんに会えばメロメロだと思いますよ!!
妊娠中は全く父親の自覚がないせいか、大丈夫かよって思うかもしれませんが、生まれてきてから親の自覚持つのが男性なので⸌◦̈⃝⸍

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

15年前に妹を産んだばかりだから、新鮮味が無いんでしょうね。自分たちが暮らすので精一杯なんだと思います。

旦那さん…ちょっと変わった人で、自分が子供っぽいとこが可愛いと思ってるんです⤵︎⤵︎
    だから赤ちゃんより自分が可愛くなきゃいけないと今から必死みたいで!
    昨日も、お腹の子名前を呼んだりして、ちょうどボコボコとなり嬉しくて「返事できてすごいね〜いい子だね」というと
    旦那が真顔で「僕もお返事ぐらいできるよ!」とまさかの胎児と張り合いをしてて吃驚したばかりです(笑)
    そんな旦那が赤ちゃんにメロメロになりシッカリしてくれたらいいのですが…。

• 2月10日
きぃきぃきぃ

私も初産ですが里帰りせずに育児します!

うちは片親で母も仕事してますし認知症でデイサービスに通ってる祖母と兄が住んでるので帰っても家事を任せられるわけでもなく余計にストレスになりそうなので(つд⊂)

初めての事で不安もいっぱいですが何とかなりますよー♡

悩みはや不安はここで語り合いましょ!

お互い初めての出産&育児、未知の世界ですが頑張りましょーね✧ \( °∀° )/ ✧

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

とりあえず1人で頑張りたいと思います(*^^*)
    たかが数ヶ月と思う事にします!笑

• 2月10日
まーちゃんママ♡

うちは里帰りしてないですよ!
里帰り先が遠いのもあるし実家戻っても
昼間赤ちゃんと2人になるし実家は片付けできん母親なので散らかり放題-_-#

確かに里帰りせんのは大変なこと多いけど
必ずしも里帰りせんとってことはないので
家族で相談してみたらいいと思います☆

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

しない方もいて安心しました。
    里帰りしないでなんとか頑張りたいと思います(>_<)

• 2月10日
しーくんママ

里帰りする場所がないので、里帰りしません。
義母に気を使わせたくもないですしね(^^;

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

お互い頑張りましょうね(>_<)

• 2月10日
  • しーくんママ

しーくんママ

不安もありますが、頑張りましょう(*^_^*)

• 2月10日
yuri💓

初産でしたが、一日も帰りませんでしたよー!!
最初は寝不足でチーンとなってましたが、その時は手伝ってくれる人もいたので、それだけで大分楽しい気持ちで育児できました!
シングルで実家に帰った後のほうが、自分のペースでできないのでストレスです!!!
早く独立したいです。。

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

自分のペースでできるというのはたしかにあるかもしれないですね(*^^*)
    頑張りたいと思います!

• 2月10日
ゆーりちゃん

私は里帰り出産したのですがやはり逆にストレスでもありましたよ💦
読んでるかぎりしなくてもいいのではという印象です
もしくは病院にお母さんだけ来てもらって立ち会ってもらうとか。
私は立ち会ってもらったときは母に凄く感謝しましたよ!
その後はストレスでしたが!
どちらにせよ生むのはありんちゃむさんですから最終的には自分との戦いって感じになりますよ!助産婦さんが励ましてくれたり助けてくれます!元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

里帰りせず、1人で頑張りたいです!!旦那は大きな子供がいると思う事にします、、、笑

• 2月10日
nanana

その状況では、里帰り出産の意味を成さなそうなのでする必要がないかと、、、。

我が家は手厚い助けがあったので新幹線で3時間かかりますが迷わず里帰りを選びました。
手厚い助け!←これが里帰り出産の意味だと思います。

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

そうですね、1人で頑張りたいと思います(>_<)

• 2月10日
オレンジさるぼぼ

私も里帰りしません
帰った方がゆっくりできない環境なんですよね(^_^;)

今つわりで主人にはいろんなことを協力してもらってるので、産まれた後も一、二ヶ月ぐらいならなんとかなるかなーと思い始めてきました(^_^;)
かれこれつわりで二ヶ月ぐらい主婦としての稼働はしてないので…

母子手帳をもらった時に、市からいろいろパンフレットをもらい、家事代行サービスや一時託児所についてまとめた冊子も入っていて、夫婦だけでも産後暮らせるようなシステムもあるみたいなので、不安はありません

私は妹がしばらく来てくれるのもあるので、ありんちゃむさんの不安には及びませんが、妹だって年頃で、夏にはどうなっているかもわからないので、保険のような気持ちでいます

ご主人と2人でがんばろうと決めたのであれば、大丈夫ですよ
今のうちに役場などに行って、行政のサービスなども確認しておくと心強いですよ

少しでも不安を少なくして、赤ちゃんに会える日を迎えられるといいですね(^^)

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

協力的な旦那様羨ましいです。
    うちの旦那は自分でも言うのですが大きな子供なので。

役所で聞いてみたいと思います!

• 2月10日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

いやーうちも子供ですよw
    15歳上のメタボさんなので、ビッグな子供ですw
    今は、家のことをいろいろしてもらってますが、いろいろぐちゃぐちゃで…(ーー;)

私はつわりでダウンしてるだけなのに、主人は日々父親になっていっててすごく焦りますw
    ありんちゃむさんのご主人も、ありんちゃむさんが気づかないところでしっかり父親になりつつあるかもしれませんよ♪

役場、行ってみてください(^^)
    もしくは、保健センターですね
    私は母子手帳を保健センターにもらいに行った時につわりで体重が減っていてすごく親身に心配してくれて、いつでも相談に来てくださいと言われ、主人の転勤先の土地で、一人じゃないって思いました

• 2月10日
*えりー*

里帰りなんて、自分が休めるかどうかの判断でいいと思いますよ!
むしろ、内容を見た限りだと帰らないほうがいいと思います😅
産んだ後はとにかく闘いですから(笑)
家事は最低1ヶ月くらいは旦那さんに頑張ってもらいましょう‼
あたしも10日くらいで再開してしまいましたが・・・きちんと休まなかったツケが必ず後からきます😢
自分は大丈夫と思っても、体は1ヶ月くらいは戻らないようなので、無理しないで下さいね‼

• ありんちゃむ

ありんちゃむ

最近は、ルンバや家電製品がしっかりしてるので
    家電製品に頼りたいと思います!

• 2月10日