※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruu
ココロ・悩み

旦那からDVを受け、離婚決定。姑から攻撃的なメール。自分を責められるが、自分の決断を支持。シングルマザーになる覚悟。周囲の理解が支え。

愚痴になります。

旦那から言葉でのDVを受けていました。
今はもう離婚決定しているのですが、姑から
「全ての元凶が自分であることがわからないうちはだめだ。
息子はあなたのために子供のために別れるのよ。
あなたは自分がしんどいから別れるのよね?」
などと長文でメールが送られてきました。

私は20歳で旦那25歳です。
姑は45歳です。

成人したばかりの子に親子で攻めてきて、
挙句悪いのは全部私だと言ってきます。
なんて大人気ないんだろうと思います。

私は私なりに子供のために家事育児全部頑張ってたし、
旦那の身の回りのお世話までやらされてました。
旦那は働いてるのが偉いといい、家事はもちろん育児はしませんでした。
それなのにこんな仕打ちです。
もう人を信用できないし、初めて死にたいなと思ってしまいました。
悔しいけど言い返しても聞く耳を持たないだろうと思い、
自分の両親とは、
「悔しいと思うし、こっちが悪者になるのは違うと思うけど、
出来るだけ波風立てずに離婚するには、言い返さずこちらが悪いで済ますのがいいんじゃないか」
という話し合いになりました。

人の気持ちがわからない、息子大好き母親大好きな家庭だったのだと思います。思いやりもなにもないです。

自分の息子がDVしてたとわかっても、
「うちの子に限って」というと思います。
こんなに悔しい思いをしたのは初めてですが、
大事な娘は私が親権をとれるのでそれで充分かなと思いました。

言葉のDVをされてるなか、一生懸命頑張っていたのに...って何度も泣きましたが、相手方とスッパリ縁を切れると思うと、幾分か心は楽です。
そして私の両親兄弟周りの人は知り合い一人もいない土地で、
私が頑張っていたと認めてくれるので、救われました。

20歳にしてこんな経験ができたこと、
世の中にはこんなひねくれ者もいるんだとわかったことは、
今回はいい勉強ができたと思い、
シングルマザーになるけど頑張らなきゃなと思いました。

長々とすみません。
もう捌け口がないのでここに書きました。

コメント

ママ

シングルになった方が幸せです私は!
お母様がしっかり味方でいてくれて良かったですね😊
実親がまともな人間で良かったと思いましょうw
今は悔しいと思いますが別れた後は自由だしお金もどうにかなりますよ!
シングル頑張りましょう*

• Ruu

Ruu

本当に心強いお言葉です!!
    自分が壊れてまで一緒にいる必要ないですよね!!
    頑張って幸せになりたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 2月6日
みにおんず

大変でしたね😔20歳でまだ若いのによく乗り越えたと思います!本当世の中にはどうしようもない人達がいますよね💦姑さんも、なかなかのヤバい親ですね😂(笑)
息子大好きなのはいいけど、まともな人間に育てられてない😅親子揃ってダメダメですね😑

別れて正解ですよ👍あなたが幸せじゃないと子供も幸せにはなれません😌あなたが笑顔になれば、子供も笑顔になります☺️
シングルマザーで大変なこともあると思いますが、親や親戚など周りに助けてもらいながら頑張って下さいね😌‼️

• Ruu

Ruu

ここまで人に押し付けることができる人間は、私からしたら心は痛くないのかと疑問に思います😅
    離れて正解だとみんなが言ってくれます!
    これからいいことがあると思って前に進みたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 2月6日

私も現在20歳です🙆‍♀️

今までたくさんの悲しい思い、苦労をされてきたのですね...本当にRuuさんは頑張ってきたと思います☺️
毎日ストレス溜まって本当に大変だったでしょう...😢

年齢が自分より上でも、身体や態度ばっか大きくなって中身は幼稚園から成長していない糞ガキな人も世の中にはいます😩
1番苦労して辛い思いをして頑張ったRuuさんが悪く言われるのはやっぱり誰が見ても思うことですし、Ruuさんが1番辛く、Ruuさんのご両親も辛いかと思います。
その中で穏便に。大人の対応をしていらしていること、本当にすごいなぁと思いますし尊敬します🤗✨

我が家も、主人はまだまともでしたが主人とお付き合いしている頃から頭のイカれた義理両親とは色々あり...結婚後も妊娠中もたくさん揉めましたし、こちらも我慢の限界がきて1度ブチ切れたこともありました😂出産してから1度も子供の顔は見せていませんし(おめでとうの言葉もなかったので😅)入籍の時は私が嫁ぐ形だったのですが、産後に義理両親には内緒で主人が婿にくるよう裁判所で手続きをして、電話番号等も義理両親には内緒ですべて変えてこちらから疎遠にしました😣

まだ20歳なのか、もう20歳なのか...なんともいえませんがこの年齢で周りはまだ結婚や出産を経験してない子も多いでしょうし。その子達と比べるとこの年齢でたくさんのことを学べて経験できたこと。なかなかないですよね😊

私がRuuさんの立場なら、もう養育費も貰わず子供とは一切 旦那さんにも義理両親にも会わせませんが😞
でもこれからお子さんと2人の素晴らし人生を歩めるよう心から祈っています🙏🌸😊

• Ruu

Ruu

本当に辛く悔しい思いをしました。
    人前で私のことを馬鹿にしたような発言を旦那にされたりしたこともあります。

もう割り切ってこの人たちは何を言ってもムダだと思うようにします。

同じ20歳の方とおはなしできて、とても心強いです。

本当になかなかない経験ができたので、
    これから先理不尽なことに立ち向かって行けそうな気がします!!

養育費はもらわず、一切縁を切ってもらうようにしようと思います!!
    あと少しで完全に縁は切れるので、それまで頑張ります!!
    ありがとうございます!!

• 2月6日
なっちゃん

はい!私もシングルマザー です。
もうすぐ一年ですが離婚して
最高に気が楽です。
親権も私です!!!

あたなはよく頑張りました。
次の未来に向かって
頑張りましょう!!

• Ruu

Ruu

もう色々こちらが一歩ひいて、これから頑張っていこうと思います!!

• 2月6日
たま

私とほとんど同じ感じです‼
読んでて涙が出てきました
体への暴力じゃないから良い、じゃなくて、心への暴力もスッゴクたちが悪いんですよね
私は向こうが10歳年上で親も60代でしたが私に対しても、私の実家についても、心にもない事を言われ、凄く傷つきました
なぜ、被害者の私が悪く言われるのか、なぜあちらは親子で攻めてくるのか、何かやりかえせないか、当時はとても悩んでいました
結局は、あの人たちを忘れて自分と子どもが幸せになることが1番かなと今は思っています

• Ruu

Ruu

そうなんです。目に見えない分、証拠もないし何もできないんです。
    私は親のいいなりだとか、親を信用できないとかとても酷いことを言われました。
    腹が立ってどうしようもないのですが、
    綺麗さっぱり忘れることがやはり一番賢い方法だと思いました。
    同じような経験をされた方のお話が聞けてとても心強いです!!

• 2月6日
とまと

同じく言葉のDVで離婚します。
本当に辛いですよね。

シングルマザーお互い頑張りましょう!

• Ruu

Ruu

目に見えないからこそ本当に辛いです。
    お互い頑張りましょう!!

• 2月6日