※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
envie
子育て・グッズ

保育園に預けて働くことが寂しくて、休みの日もワンオペで疲れてしまい、心身に余裕が持てなくなっています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

職場の人員が少ないため、生後6ヶ月で保育園に預けて仕事復帰しました。
子どもは自宅でできない様々な経験を保育園でさせてもらい、毎日楽しく過ごしているようなのですが、昨年4月に入園しても今なお子どもを預けて働くことが寂しくてなりません。

休みの日は子供と過ごせる唯一の貴重な時間!!なのですが、実際には主人と休みが合わないため 終日ワンオペで 休みの日もそれはそれで手いっぱいになってしまって、自分の身体も休まらないまま また1週間仕事がはじまるの繰り返しです。

育児をするうえでもうこれぐらいは仕方ないんだ!割り切るしかない!と分かってはいるのですが、次第に自分の心に余裕が持てなくなってきてしまい 一昨日は食後に嘔吐。メンタルが落ちてしまっているせいか、あまり食が進まなくなってきてしまいました。

ワーママの皆さん、どのようにして気持ちの区切りをつけましたか。
似たような心境で働き方を変えた方がいらっしゃいますか。どなたかお話を聞かせていただけると嬉しいです。どうか厳しいお言葉はお控えください。

コメント

ママリ

1歳2ヶ月から保育園に預けてパートしています。
パートなんで、大して働いているわけでもないのですが、娘が2歳を過ぎ、イヤイヤ期MAXの時にメンタルやられてしまいました。
朝から何かあったわけでもなく、涙がポロポロあふれ出てきて、このままではダメだと思いました。
その日は、娘は保育園に預けて会社休みました。
1日休んだところで変わらないと思っていましたが、テレビ見たり、外でランチしたり、家にいても家事をしないでのんびり過ごすと決めて過ごしたら落ち着きました。

職場が少人数ですぐ仕事復帰されているとのことから、休みづらいと思いますが、数ヵ月に一度だけでも(休めるならもっと休んでもいいと思います)平日、お仕事を休んで自分だけの時間を持つといいと思います。
ママさんにもお休みが必要ですよ。

• envie

envie

優しいお言葉をありがとうございます。すうさんもイヤイヤ期との端境でそのようなご経験をされたのですね。
    ひとりになる時間を持って一旦落ち着くことが必要ですよね。おっしゃる通りと思います。

できることならそうしたいのところなのですが、残りの有給が尽きてしまい欠勤扱いの状況になってしまいました。
    しかし給料よりもいま優先すべきなのは自分の身体ですよね。。

余談ですが、パートでお勤めのこと。パートだってご立派なお仕事であることに変わりないのでなにも気になさることないですよ!!

• 2月6日
ゆきの

私も生後5ヶ月から預けて働いています。
仕事忙しすぎてフルタイム+在宅勤務だし、旦那出張多いし…メンタルきついときも多くて、子供は可愛いけどどうしても気持ちに余裕がなくなります😵💦

私はとにかく手抜きをすることで、忙しさを和らげて、子どもとの時間を楽しみ、癒しにすることだけを心がけてます。
旦那が長期出張に入ったら、自分のご飯はコンビニ、子どもはときには和光堂のBF。洗濯する元気がない日は、縮んでもいいから全部乾燥機にかけちゃう。掃除は平日はしない。買い物はネットスーパーか生協。
とにかく手抜きの限りを尽くして、子どもといる時は笑顔でいられるようにすることだけ考えてます。
まだやってはいませんが、本当にきつくなったら、仕事も手抜きするつもりでいます笑

何でも完璧にやろうとご無理されていませんか??ワーママは、手抜き上手な自分を褒めるくらいでちょうどいいと思います。
お互いがんばりましょう!!

• envie

envie

近い月齢からお預けとのこと、アドバイスありがとうございます。
    わたしは時短の立場なので、フルタイム+在宅勤務、旦那様のご出張も多々のなか両立なさっているなんて凄すぎて尊敬です😭

おっしゃる通り、自分でも手が抜けない性格でして、、。それが自分でも割り切れずにいる。これが良くないんですよね😔

実際にはもう至るところに手が回らず、掃除も洗濯物畳みも後回しで必要最低限のことしかしてないのですが、こんな手抜きしても心がしんどいのどうしたら良いのだろうと思ってなりません。

ツラいのは自分だけぢゃなく、働くワーママみんな乗り越えているですよね。ゆきのさんを見習ってもっと笑顔でいられるようにしなきゃ。。😢

• 2月6日
  • envie

envie

長々とすみません。
    私も娘があまり1人遊びできないため、まともに料理できず手抜きぢゃなきゃやってられない状態なので、夜は子どもにはフリージングストックをレンチン、自分は夜でも適当にパンなどでサッと済ませてしまったりな状況なのですが、この先 ものの判別がつくようになってきたら そんなこともしてられなくなるのかなと不安でなりません😢

その時はもうその時、、ですかね。ゆきのさんはどうお考えですか?💦

• 2月6日
  • ゆきの

ゆきの

私の手抜きレベルでは、尊敬なんて恐れ多いです…洗濯物たたむどころか、乾燥機がタンス代わりの日もあります😂(旦那もそのへん激甘なので、助かってます笑)
    envieさんの方がずっと頑張っていると思いますよ!

私も離乳食終わりかけの時期なので、幼児食が一番の恐怖です💦うちの子もレンチンの間すら遊んで待っててくれないので、帰ってから料理は絶対にムリで。。
    とりあえず物心付いたら、作り置きでいいから、同じ時間に一緒のご飯を食べることを心がけようと思っています。ごちそうじゃなくても、出来立てじゃなくても、同じ釜の飯を食べることが家族の絆になると思うので!

それと、大変な毎日だと思いますが、どうかママは栄養のあるもの食べてください😣(出来合いでいいので)
    旦那の同僚で、パパが単身赴任中のワンオペ育児のママがいたのですが、仕事中に倒れてしまって…。ずっと体調不良だったのに原因が分からなくて、倒れてから精密検査をしたら、なんと栄養失調だったのです。。
    旦那がいると面倒だけどお互いそれなりに食生活も気を使いますが、ワンオペだと自分のことはどうしても後回しになっちゃいますよね💦
    多少高くても野菜とお肉が入ったお弁当選ぶとか…栄養取れるときっと元気も出てくると思います☺️

あとenvieさんの有休が尽きてしまったということですが、逆に旦那さんに有休でお休みを合わせてもらうことはできませんか?旦那さんに子どもを預けて、一人でゆっくりリフレッシュできる機会、ぜひ作って欲しいと思います!

• 2月6日
  • envie

envie

お忙しい中、丁寧なご返信をありがとうございます😭
    わたしの方が頑張ってるだなんてそんな!!滅相も無いです!💦 自分だけが悲劇のヒロインみたいに弱音吐いてる時点でまだまだ弱いなぁと反省するばかりです😣

そうそう!レンチンの間ですらご機嫌もたないですよね😭 抱っこぢゃ無いとダメなので左腕で抱きかかえながら、あいてる右手であれこれ準備を進めて..が日常茶飯事です😂

ゆきのさんの同じ釜の飯を食べて家族の絆を強めるというお話聞いて、確かにそれは言えてる!なるほどと思いました。
    と言うのも、実はいま主人もわたしが余裕なくまともに大人ご飯を用意できないの気を使ってなのか、ダイエット中だからと言って朝はプロテイン、夜は帰りも遅いから適当に自分で食べたいもの買うからと言われてしまってる状況が故に、ぢゃあ自分しか食べないのならとパンで済ませたりと適当の境地に達してるのです😵
    なのでわたしもハードル上げずにまずは作り置きでもいいから、そして野菜やお肉を子供ばかりに捧げず(←野菜や肉を買っても子どもに食べさせることばかり考えて フリージングストックに費やしてしまうので) まずは自分もしっかり栄養とるためにおなじ物食べるよう努力します💦

有給の件ですが、あいにく主人の会社は冠婚葬祭でも有給使えないような会社でして、どうしてものその時は代わりにどこか休日出勤が必須のブラック企業&いま繁忙期のピークなので そんな願いも叶わずなのです😔
    でもゆきのさんのご状況のこと考えたら、旦那様のご出張が多々あったりと誰にも頼れない状況でたくましく頑張られているママもいるんだから !と、自分を叱咤し、反省です💦

• 2月6日
ひなね

有給とれませんか?私は平日に月に一回でも休みを入れて、九時から四時まで預けてリフレッシュする時間をとれるようにしたりしてました。
子供を保育園に預けてまで休むのは、、、と思うかも知れませんが、月に一回ゆっくり昼寝やランチをするだけでだいぶ心にゆとりがでてきますよ。

• envie

envie

アドバイスありがとうございます。
    リフレッシュの時間を持つこと大事ですよね。
    当然のことながら保育園でいろんな病気をもらってきてはお休みをと繰り返していたのでついに有給が尽きてしまいました。
    補充される4/16以降まで心がもつか、、ここで仕事を辞めてしまっては元も子もないと思いつつも、いまの仕事に対するモチベーションもあがらず悩ましくてなりません。

• 2月6日
ゆきの

ご主人、大変お忙しいお仕事をされてるのですね😵それだけ休みにくいと、ご自分が体調不良のときも頼れないですし、気持ちがなかなか休まらないですよね…😭

でも、お話伺って、envieさんへの信頼とか思いやりとかが感じられるので、安心しました!忙しくて戦力にはなってくれなくても、理解があるだけで全然違いますよね。
お互いのことを考えられる素敵なご夫婦なのですね😊

お肉や野菜を子供に捧げる、に笑ってしまいました😂
不思議なことに、子どもの栄養バランスは忙しくても考えられるのに、大人はもうどーでも…って思ってしまいますよね。。
一緒に食べられれば、絶対に健康食になりますし安心だと思います。私もあと数ヶ月で軌道に乗せないとなので、頑張ります!

今は甘えん坊の我が子も、きっともう少し大きくなったら聞き分けもよくなって、お洗濯物一緒にたたんでくれたり…なんて期待してしまったり。。笑
まだまだ大変な日々が続きますが、お互いなんとか乗り切っていきましょうね😆

• envie

envie

誤って下に返信してしまいました💦 お時間ある時お目通しいただけたら幸いです!

• 2月8日
envie

先日は思いの丈を伝えたいがために再度読み返してみたらひどくぐちゃぐちゃな文章でごめんなさい😣💦

ゆきのさんからお声掛けいただく言葉のひとつひとつがあまりに優しすぎて、メッセージいただくごとに心がフッと軽くなってきました。

主人が食事用意に気を使ってくれる言葉も有難いことなのに、なんだか素っ気なくも感じてしまっている自分がいましたが、ゆきのさんのおかげで冷静に捉え直すことができました🍵
お恥ずかしながらまだ産後ガルガル期がぬけないのか、主人が娘を泣き止ませられずにいたり 仲良くしてる姿を見るとついやきもち妬いてしまうので心穏やかに戻りたいものです😵

そして、洗濯物畳みのお手伝い!理想ですね✨
子どもの成長につれて少し負担が減っていくので大変なのは今だけと頑張った乗り切らなければ...!!

ゆきのさん、失礼ですがお1人目のお子さんですよね?
わたしと同じくらいの月齢の子どもがいるママなのに、どうしたらこんなにも心優しく人の相談にも乗れる心の余裕がもてるのか尊敬でなりません😭

もともと子どもに携わるお仕事をなさっていたのでしょうか。
前向きな志しのゆきのさんが近所のママ友だったらどんなに良いことかと思ってなりません😭
なにかゆきのさんが参考になさっている育児書、考え方がもしありましたら教わりたいです!

しつこく長々と続いてしまってごめんなさい!
ご縁あってこうして月齢が近くやり取りできる方がいることがすごく嬉しくって😭💓

ゆきの

グッドアンサーありがとうございます!少しでもお役に立てたなら嬉しいです😊

はい、子どもは1人目です!
仕事は真逆で法人相手の営業とか企画とかやっていて、むしろ産まれる前は子ども苦手でした😅
ただ、育児書とかではないんですが、挙げるとすれば姉がいることが大きいのかなぁと思います。
ありがたいことに姉が二人いて、小学一年生から3歳まで4人の甥姪がいるので、もう少ししたらこんなに成長するんだ、というのが実感できることも多いです。
最近だと、新年会で大人が全員お酒飲んでいても、隣の部屋で勝手に遊んでくれるのにはビックリしました。娘だけが食卓で、もっと食べたいとピーピー泣いて私にしがみついてましたが…😵
あと家族だけに、綺麗事じゃない話が沢山できるのもあります。退院して一週間のときに「新生児の世話楽しいとか思える?毎日地獄じゃない?」って言われたり…笑 でも当時産後うつ気味だった私にはとてもありがたい言葉でした🤣

私も一生懸命頑張っているenvieさんにお会いできて嬉しいです☺️
ママリは気軽に相談できていいんですが、同じ方を見つけるのが難しくて、なかなかママ友って感じになれないのが残念ですよね💦
こちらのトピックで雑談でもOKですし、何か別のご連絡手段があればそれでも構いませんので、お気軽にお話しできればと思います😊

• envie

envie

度々ごめんなさい、またしても誤って下に投稿してしまいました💦

身内に4人の甥姪っこさんがいらっしゃるのですね!身内だからこそ、綺麗事無しにざっくばらんに育児の相談ができるのは有難いことですね😌🌷
    わたしも産後誰かからなにかひとつでも育児の助言をもらいたいが故に、育休中 助産院や小児科にやたら足繁く通っていた経緯があったので 人と話せることがどんなにありがたいことかよく分かります。
    しかし、仕事復帰するとそういうわけにはいかず、こうしてママリに弱音を吐いた次第です。

話が戻りますが 甥姪っこちゃん達のご成長姿を見ながら、いずれはうちの子もこう成長するんだなと先が見えるのも良いことですね😭✨
    私は近しい身内に子どもがいないので その環境が羨ましくてなりません。

ママリでやり取りできたそのお相手の方をフォローなりできれば良いのですが、その投稿限りのやり取りで終わってしまうのが残念ですよね。
    適度な距離感なのが利点であるのかもしれないのですが、もしゆきのさんのご無理ない程度に引き続き ゆるゆるとお話できたら嬉しいです❁

ほかのご連絡手段でも構わないとのお返事もありがとうございます。
    どこまで踏み込んだら失礼がないものかと悩ましいところなのですが、私はこの掲示板でもLINEでもインタでも(←専ら見る専門アカウントですが) なんでも大丈夫です☺️*✲゚*

• 2月11日
  • envie

envie

お忙しい中、早速のご返信ありがとうございます😭💓
    そうなんですよね。
    お互いに忙しくしておる保育園ママとは時間帯が重なる方々と挨拶を交わすだけのお付き合いなので、悩み相談ができるわけでもなく孤独に感じてしまいます😢

わざわざインスタのアカウント作っていただき、ありがとうございます😳💓
    早速フォロー申請かけさせていただきました!はじめたばかりで勝手が分からないうちは気付きにくいかと思うのですが、試しにインスタからメッセージ送ってみますね。
    上のアカウント名が書いてありますメッセージは削除いただいて大丈夫です!

• 2月13日
  • ゆきの

ゆきの

早速にありがとうございます!フォロー確認できました😊
    お言葉に甘えて上の返信は削除させていただきますね!

インスタ、どんなものか気になっていたので、きっかけができてよかったです😆引き続きよろしくお願いします☺️

• 2月13日
envie

少しどころか命拾いした思いです!大袈裟と思われるかもしれませんが、メンタルがドン底だったので ゆきのさんとのやり取りが唯一の心の支えでした😭🙏🏻

法人相手の営業、企画とはすごい。。かっこいいですね!
これまでの会話内容を振り返ってみても、ゆきのさんのご返信はいつも思いやりがあってお話も分かりやすくとても理解がしやすいので さぞお仕事ができる方なんだろうなお察しします😌✨

申し遅れましたが、わたし自身は特に秀でたものもなく ただの一般事務なので そう言った働き方ができる方が尊敬でなりません!