※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が足りない時のご飯の追加について相談です。追加であげる食べ物や常備しているものについて教えてください。

ご飯の追加について。
1歳2ヶ月の男の子がいます。ご飯はよく食べる方で、ご馳走様するとたまに足りなくてギャン泣き💦私の足にしがみついて泣き、追加で食べるまでわめきます。
おやきやパンケーキの冷凍ストックもあるのですが、それをチンしてる間もギャン泣きなのですぐに出せるチーズやアンパンマンのスティックパンなどがあるときはそれを出すのですが、みなさんは追加であげる時はどんなものをあげてますか?
足りない時用に常備してる感じですか?

コメント

ママ

ご飯自体の量を増やしてますよ😊
ごちそうさまのあとに欲しがればもらえるって覚えちゃったんじゃないでしょうか😨?

• あっつん

あっつん

そんな知恵がついちゃったんですかね⁈😱最初から全体量を増やしてみます!

• 2月6日
蘭

同じような質問をしてる人をみたことありますが、
もう少ししたら、好き嫌いが出て来る時期みたいなので
お菓子じゃなかったら好きなだけ食べさせていいと
助産師や小児科の先生に言われたって方が
結構いましたよ😊‼️‼️
ご飯欲しがってるなら多めにあげて大丈夫だと思いますよ😊

• あっつん

あっつん

やっぱりお菓子を足すのはマズイですよね😓全体量を増やしてみます!

• 2月6日
🍼mama

うちも、同じでした☺️
ご飯の量、増やしたら落ち着きました😊
それでも、グズるときはパンあげたり、麦茶あげたりしたら落ち着きます🎵
あげすぎじゃないか、ちょっと心配ですが、体重も標準なので、あげちゃってます😆

• あっつん

あっつん

やっぱりご飯の量を増やした方が良いですね。体重もどちらかというと曲線の下の方なので、全体量を増やしてみます!

• 2月6日
yuuuuka

分かりますー!ウチも今そんな感じなので1回に出すご飯の量を増やしました。あと、おやつにバナナや蒸したさつまいもをあげたりしています。

• あっつん

あっつん

やっぱり全体の量を増やすべきですね😅
    おやつもミニパンケーキ2枚と大きめのバナナ半分食べるんですけど、たまに足りないと言われ💦

• 2月6日
エリザベス

うちもです💦
ご飯用意してる段階で早く食わせろと泣いてます。
そして息子が1番嫌いな言葉が「ごちそうさま」です( ;´Д`)笑
本に載ってる量の1.5倍以上は必ず用意していますが、それでももっと食べたいと泣きます😭朝は私より食べます笑
なので最近は良くないと思いながらも、ごちそうさまを言わずにスタイを取ってイスから下ろし、おもちゃで気をそらしてます(^◇^;)
それでご機嫌に遊ぶようならそのままで、それでもやっぱりぐずるようであれば、追加で何もつけてない食パンやフルーツをあげてます。
食べないよりいい、羨ましいって周りからは言われますが、あまりに食いしん坊でもこんなに食べてお腹大丈夫かなって心配になりますし、毎回食後にギャン泣きされるとこちらも結構消耗しちゃいますよね💦

• あっつん

あっつん

同じです!ストックをレンチンしてるだけなのに、キッチンの柵に捕まってギャーギャー泣いてます😓食べてる時がいちばん平和ですよね(笑)
    ごちそうさまって言わないの面白いですね🤣食べ過ぎて消化不良おこしちゃってもイヤだし、加減が難しくて💦パンとかフルーツは常備しておいたほうが良さそうですね…。

• 2月7日