※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
妊娠・出産

妊娠中の不安と気晴らしについて相談です。お腹の張りで動けず困っています。皆さんはどう過ごしていますか?

ご気分を悪くされた方がいらっしゃるようでしたらすみません。

1年前に予定日過ぎに死産し、半年で何とか次の妊娠をする事ができました。それから24wまで無事にこられました。
しかし、週数が進むにつれて不安が少しずつ増していきます💦
妊娠して皆さん不安に思うと思うのですが、そんな時はどんな風に過ごしてますか?

気晴らしに出かけたり散歩したりするようにしてるのですが、お腹が張りやすいようで、少し動くとたまに張ったりしてしまい、それ以上怖くてあまり動けません😖

現在仕事をしてないので、どうやって気を紛らわせたらいいのか分からず💦
皆さんどうしてますか?

コメント

おりちゃん

辛い思いをされましたね。
あんまり考えすぎてストレスとかになっちゃいますもんね!
ご実家は近いですか?
私は母や妹と話すと気が紛れるというか家族なので気を使う事もないのですごく気分転換になりましたよ。
あとはミシン買ってスタイとかミトン作ったり😊
メリーさんすごい不安だと思いますがお腹の子を信じてあげてください😊!
絶対元気な子を産めますよ!!

• めりー

めりー

実家は近いのですが…誰もいないので💦ワガママ言える家族がいるっていいですよね😙
    手芸屋さんも暇な時に行ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月13日
らる

私は1人目を24週で死産しました😢お気持ちすっごく分かります😢‼️

とにかく胎動があるか、ほんと毎日確認してました💦仕事してましたが、仕事中も気になってトイレ行って確認したりもしました😢✨特に朝イチ起きた時が怖くて、胎動があるまで起き上がらずずっと気が済むまで確認してました😢
予定日過ぎの死産とは、さぞかし辛かったでしょうね😢💦💦それでも陣痛起こして産まなきゃいけないし…😢私も一緒に死んでしまおうかとも思った事もありました💦
妊娠期間中はずっと怖くて早く出したい!と思ってましたが、産まれたら産まれたで次は乳幼児突然死症候群が怖くて夜中に息してるか確認してます😭

回答になってなくてごめんなさい😢💦私は気を紛らわす事ができなかったです😭毎日エコーして欲しいですよね😭✨ほんと、ちょっとでも胎動が感じない時間が長いとかあれば、すぐ病院!って思って、過ごしてました😢💕1人目を死産して、赤ちゃんって元気に産まれてくるのが当たり前じゃないという事を思い知り、なおさら今の子達は大切で愛おしく感じます😢💕もちろん、初めの子も今でも大好きです🥰❤️!とにかく冷やさないように、無理しないようにを心掛けてお身体大事にしてくださいね😢💕

• めりー

めりー

そうですよね。結局気を紛らわすって難しいですよね😖私も胎動を常に気にしながら過ごしてます。あとは、運動も控えめにゆっくりめに散歩したり。

死産した時は、出来るだけ早めに出さないとと言われたので、もう、自分がどうなってもいいや。死んだって構わない、いっその事一緒に…くらいの気持ちで意識朦朧としてる中、帝王切開に素直に応じました。

でも今は、お腹の子のために一生懸命生きていこうと思います!
    ご意見ありがとうございます!

• 2月13日
MO

私は仕事を臨月までしていました。仕事が休みに入った途端に、何をして過ごせば良いのか…。
臨月入ったのは夏だったので、外は暑いし散歩に出るのも辛かったので、子どものガーゼのハンカチに刺繍で名前やお花を小さく入れてみたり。
シールを買ってエコー写真のアルバムを飾り付けたり。
家でゆっくりできる事をしていました。

• めりー

めりー

刺繍いいですね!
    ちょっと調べてみます。
    ありがとうございます!

• 2月13日
😶

おめでとうございます🎀
死産を経ての妊娠だと不安だらけですよね💦
私の場合は2月出産予定だったので、おくるみやベビーシューズを編み物してました😀
あとデアゴスティーニの週刊〇〇を作ろうを定期購読していたのでそれを作っていました😊出産したらしばらく作れないと思ったので☺️
案の定、現在1年分溜まっています😅

• めりー

めりー

編み物も試したのですが、1人で始めるには限界があり…💦編み方練習の時点でお手上げ😣
    デアゴスティーニも教えて頂いてから本屋さんで見てみたのですが、なかなか難しそうで…💦ダメダメですね😭

編み物、もう1回チャレンジしてみます!ありがとうございます!

• 2月13日
マツ

上の子が26週で急に出産になったので、急に産まれないよね?って毎日思ってしまいます💦
心配しないのは無理なので、胎動カウントを定期的にしたり、エンジェルサウンズで毎日赤ちゃんの心拍チェックをして自分を落ち着けてます💡
チェックしてるから万が一の時にはすぐ気付けると思えば多少不安が和らぎます✨

• めりー

めりー

教えて頂いて、携帯アプリで、胎動カウントのアプリを取って、確認してみてます!
    大分気持ちの持ち方が違いますね!

ありがとうございます!

• 2月13日
歩

1月29日に人口死産しました。
15週くらいから羊水少なめと言われて、2週間後の検診で腎臓に異常と言われ...2日後に大学病院に行きました。そこで腎臓両方に包嚢が多数と言われ、お腹の中では生きられるが、産まれてからは生きられないという診断でした。

医師からは、早めに決断した方が母体にも...お腹の中で窮屈な思いをしてる赤ちゃんにもいい...という事で、泣いて泣いて胸が締め付けられる思いで20週2日人口死産という形を取りました。入院前には羊水はカラカラだったそうです。出来るだけ綺麗にお産してあげたくて痛みも苦しみも我慢しました。そして、綺麗なとても可愛い400gの息子に会えました。

不妊治療に踏み出して半年で奇跡的にタイミングで授かれた長男でした。
急ピッチでお産、火葬となり...息子と一緒に過ごせたたった2日間が今でも愛しいです。退院してからあの子に毎日お話ししています。

ですが、34歳という年齢もあり息子の兄弟を迎えられるのか不安もあります。これからの支えとして息子の兄弟を授かりたい気持ちで私も主人もいっぱいです。
同じくらいの年齢の方や同じ思いをした方の妊娠経験を聞いて中2の娘や主人、両親、息子の為にも少しでも前向きになれるように初めて投稿させていただきました。
どうか、お願いします。

ここまでの長文を読んで頂き、本当にありがとうございます。

歩

すいません💦間違えて投稿してしまいました。

• めりー

めりー

読ませていただきました。お辛い経験されたのでね。
    私はゆなさんよりかなり歳上ですが、諦めずに、疲れない程度に前向きに頑張ってます。
    ってか、そういう方はきっと沢山世の中にいると思います。
    妊娠できるってことは、可能性はゼロではない!必ずこの手に抱ける日が来ると信じて、お互い頑張りましょう!

• 2月13日
  • 歩

お返事本当にありがとうございます。
    今、産後15日経ちました。

毎日毎日色々な方の投稿を見て励まされたり、落ち込んだり...。。
    心穏やかではないですが…泣いてしまう日は少なくなってきた気がします。

まだ悪露が終わらなくて早く生理が来ないかな…って思ってます。

めりーさんは半年で授かれたのですね☺️読ませて頂いて勇気が出ました。

やはり何回か生理を見送ってからの妊娠だったのでしょうか?💦

• 2月13日
  • めりー

めりー

その時の担当医に「半年は妊娠しないように」と言われていたんです。
    なので、3回~4回くらいの生理を経て、まだ半年経たないうちからタイミングとったり、妊娠しやすくなるというゼリー使ってみたり…💦

とにかく年齢も年齢だったので、焦りもありました。生理が来た時は落ち込みましたね。

次は無いと思って、今回は妊娠がわかってからお仕事もやめて自宅でゆっくりさせてもらってます。

前回は帝王切開でしたので、あまり早すぎて子宮破裂などの危険もあったので、若干ビクビクしてましたが、今のところ何事もなく順調にいっています。
    最悪ここまできたら、早産になるけれども、命が繋がるのであれば!と、最悪のパターンも頭の隅に置いてあります。正産期になるまでは産むつもりは無いですが、予定日過ぎての死産でしたので、元気なうちに!生きてるうちに…と、はやる気持ちが…
    でも、お腹の子には「ゆっくりでいいんだからね」と声をかけています。

辛い気持ちは、本人にしか分からないものですよね。感じ方も人それぞれ。
    何か聞きたいことがあれば、使い方があってるか分かりませんが、こちらにまたお返事ください!

• 2月13日
  • 歩

私も妊活ゼリー買ってみようかなって思ってます💦先生は、焦る年齢ではないと仰っていたのですが...どうしても焦ってしまって...💦

めりーさん含め他の方々の正産期過ぎてからの死産...計り知れない辛さだと思います...。もし、思い出させるような事を言ってしまっていたらほんとに申し訳ありません...。

勇気と希望を与えてくださってほんとうにありがとうございます。

めりーさん!元気で健やかな赤ちゃんを産んで下さいね☺️私も、息子が妹か弟を連れてお腹に来てくれる日の為にも心と身体を整えようと思います!

• 2月13日