※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キングボブ
ココロ・悩み

義父母と同居中でストレスが限界。家事や子育て全て私たち夫婦が担当。義父母は競馬に夢中で子供の将来を心配。追い出したいが金銭的に不安。アドバイスをお願いします。

みなさんどう思いますか?
義父母を追い出したいです。

現在、私(26)、旦那(27)、子ども(4ヶ月)
義父母(46)、義弟(21)で同居しています。
2年前に旦那名義で一軒家を購入しました。
一軒家を購入する前はアパートで
みんなで暮らしていたので
家を買ったら一緒に住む流れが当たり前な
感じでした。ネックなのは、義父の両親が家を
買うにあたり500万の資金提供をしてくれて
いることです。私の祖母も400万の資金提供を
してくれました。
ローン、税金は私たち夫婦
水道光熱費は義父母が出しています。

義父母はまだ若いので普通に正社員で
働いています。稼ぎもだいぶあるみたいです。
私も子供を産む前は普通に正社員と
して働いていて時期に新しい職を探すつもりです。
本当にストレスなのが、
掃除、洗濯取り込み、ゴミ出し、シャッター開け閉め、
風呂掃除などほとんどの家事を私たち夫婦がやっています。
一緒に住んでいるなら掃除ぐらい
してくれても良いだろと思います。
トイレが汚れていても拭きもしません。
以前は夕飯も私が作っていましたが
あれがやだこれがやだと言われ
それが限界に達し夕飯は別にしよとなりました。
やってもらって当たり前になっていて
本当にストレスです。

さらにストレスなのが、
土日は朝から晩まで競馬をしていることです。
リビングの一番大きいテレビは
土日になると競馬です。
子どもが大きくなったら
悪影響間違いなしだと思いませんか。
まだ4ヶ月なのでテレビは何を見ても
同じですが、そのうちアニメが見たいなったら
どうしてくれるのでしょうか。
ほら、お馬さんだよーどれがいい?
とか話しかけてると本当にストレス。

2年間色々我慢してきましたが
ストレスの限界を迎えています。
子どもが産まれて幸せなのに
なぜ毎日イライラしなきゃいけないのでしょうか。
帰ってくるとストレスなので
夕飯を済ませ早々と寝室に行きます。
自分の家なのになぜくつろげないのか。
そんなこと考えてばかりで
自分が嫌になってきます。
夫にも一度話したことはありますが
水道光熱費など払ってもらってるし
金銭的にきつくなるから。としぶっています。
今は働いていないので旦那の収入だけで
どうにかしていますが、貯金はあります。
追い出しても普通に暮らしていけるのに
と毎日思っています。
義父母も収入があるし競馬する余裕があるので
追い出して賃貸借りてもらっても問題はないと
思うのです。しかも、まだ若いので
何十年暮らすのかと考えたら鬱になります。
介護には程遠い年齢です。
息子夫婦に甘えすぎにもほどがあります。

アドバイスもらえるとうれしいです。。。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃーちゃん

資金それだけ出してもらって光熱費払ってもらって家事もしてほしいは手伝ってほしいは結構贅沢だなーと思いました。
ある程度の清潔感とか生活する上で普通のことはしてほしいというかするのが当たり前ですが…

テレビはもう自分の部屋で見てもらうしかないですね!子供いるんだから二世帯だろうが子供優先は当たり前です!ガンガンいないいないばあ見せてあげて下さい!笑

  • キングボブ

    キングボブ


    本当に贅沢ですよね。
    実家暮らしみたいなもんだすよね。
    脱衣所に髪の毛が大量に
    落ちてても無視ですよ。
    1回掃除機をあえてかけなかったのですが何も効果ありませんでした。笑

    大きくなったらガンガン見せますね!笑

    • 2月6日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    髪ってことは義母かな?
    それだけお金出してもらってるのでこのまま同居するならはっきり言える関係作っといた方がいいと思いますよ!

    旦那にお願いするでもいいけど旦那も板挟みになったら可哀想だし。

    • 2月6日
  • キングボブ

    キングボブ

    髪の毛はもうみんなですね。
    旦那を通して言うことはありますが私からは言ったことないのです。
    完全に板挟みですね。笑

    • 2月6日
ここっと

元々アパートは誰名義だったんですか?
アパートの家賃はどうなってたんですか??

アパートを出て一軒家に移る時なぜくっついてきたんですかね😅
500万渡したから?
義父母まだ若いし共働きなら全然別でやっていけますよね😓

500万はもらっちゃってるんで、これから返していくから出てってって言うしかないですねー😩

  • キングボブ

    キングボブ

    アパートは義父名義でした。
    ただそこに私が住んでいたのは
    ほんの数ヶ月です。家賃も義父母が払っていました。
    義父が病気で一度倒れているのでローンは組めない状況です。なので、一軒家に住めるだけでも感謝して欲しいです。
    それは本当に流れですね。
    その時はそこまで義父母が嫌ではなかったし、アパートの時は掃除もしてくれていたので。

    旦那からすると曾祖母、曾祖父から
    500万貰ってるので少しずつ
    返す条件で良いですよね本当に。
    その500万は息子が家を建てる時に出そうとしてたお金らしく、夫婦共家を買うつもりがなかったのでこちらに資金提供してくれた感じです。

    • 2月6日
  • ここっと

    ここっと

    えー
    義父名義で義父母が家賃払ってたならそのままで良かったのにー😫
    なんでついてきちゃったの!?って感じですね😩💦

    思い立った日に一気に行動した方がいいですよ😭
    機を逃すと義父母が死ぬまで一緒に生活する羽目になります😭

    旦那さんからの説得で大変でしょうが頑張ってくださいー😭💦💦

    • 2月6日
  • キングボブ

    キングボブ

    本当にそうですよね。
    今考えたらヤラレタって感じです。

    ありがとうございます!
    気持ちをぶつけてみます!!

    • 2月6日
みい

恐らく、キングボブさんがそういう嫌な気持ちになっているのを義父母は気付いていないんでしょうね、、、
前からの流れでなあなあになっているところもあると思うので家族全員で1度話し合われるのはいかがでしょうか?
私がキングボブさんの立場でしたら義父母追い出すと思います、、、笑
ただ、資金提供してくださったというところが少しやっかいですね、、、
出ていってもらうならお金は返せるなら返した方が後々言われないで済むとは思います😓💦
結婚したからって自分の人生時間を犠牲にする必要もないと思います!

  • キングボブ

    キングボブ

    本当にその通りなんです!!!!
    そーですよね。何十年犠牲にしたら私の人生まで終わりますよね。
    話し合いをする勇気がなくて
    困ってます。追い出すなら
    それをしなきゃですよね。

    • 2月6日
  • みい

    みい

    私も義母との同居が本当にストレスになり追い出しました!笑
    私の場合は旦那が買って金銭支援は全くないので文句言われながらも
    耐えきれず追い出しました、笑
    キングボブさんがキングボブさんらしい人生が送れますように!応援してます😣!!

    • 2月6日
ジェシー

アパートでみんなで暮らしてた時はどうだったんでしょうか?
そもそもアパートでその人数の大人が暮らすってそうとう狭いですが、何か事情があったのですか?

ご主人が同じように追い出したいと思ってくれてないなら、悔しいですが、逆にもうその家を義父の名義にしてローンも払ってもらって、キングボブさん家族が出ていくくらいじゃないと、かなり揉めそうな感じします。

  • キングボブ

    キングボブ

    アパートでは数ヶ月しか私は住んでいません。義父母は一軒家を買う気がなかったのでアパートに住んでいました。私も数ヶ月住んで狭いしやってけないと思ったので一軒家を購入しました。

    それも思いました。
    それを夫に言ったら
    義父母は納得しないよ多分と
    突き返されました( ̄▽ ̄)
    言ってもないのに。
    ただ私的にも自分たちで買った
    家をなぜ義父母のせいで
    手放さなきゃならないのかと
    悩みそれがまたストレスになりました。

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

一部負担してもらって購入したなら
名義は旦那さんとはいえ
出てってもらうのもなかなか…
って感じですね😨💦

うちも義母(シングル)と同居ですが
掃除等は神経質な義母が主にします😅
神経質にされるのもかなり嫌ですが
なーんにもしないのも腹立ちますね😭
キングボブさんも働きにでたとしたら
みーんな働いてる事になりますから
掃除とかも平等にしたいですよね。
なんでこっちばっかやらなあかんねん
って感じですね🤦🏻‍♀️

ほんでまた競馬…🐎🤦🏻‍♀️
もう競馬場行ってこいですよ。
もっとお子さんが大きくなられたら
見たいテレビも出てくるだろうに
そういう時はちゃんと馬ではなく
見たいものをみせてくれるのでしょうか?😞

旦那さんからすると親だから
気にもならないのかもしれませんが
こちらは一応他人と同居してるわけですから
もうちょっとこっちに
寄り添って欲しいですよね😢

  • キングボブ

    キングボブ

    自分の親ですもんね。

    まだ掃除などしてくれている方が良いと思いますよ。
    以前私が働いている時も今も状況は同じなのです。私が休みの時に掃除したりしていたので。なので私が働き出しても何も変わらない感じです。

    まだチャンネルを回したことがないのでどうなるんですかね。見せてくれない気がします。分かりませんが。

    仲が良いのに
    義父母のせいで私だけ
    イライラして夫に当たって
    喧嘩することがよくあります。
    なんでイライラしているのか
    旦那は分かっていないので
    私がキレてるみたいになるのが
    本当に嫌です。

    • 2月6日
リツカ

水光熱費出してもらってるなら、専業主婦が家のことやるのは仕方ないかなーと思います。

ただまぁ競馬は…うーん😞
旦那さんから辞めてもらうように言ってもらえないんですかね💦
それか自分たちの部屋にテレビ置くしかなさそうですね。

お金出してもらった手前出て行って欲しいというのは中々気まずいですよね😥旦那さんは、貯金を切り崩したくなくて金銭的に厳しいと言ってるのでは?
キングボブさんが働くようになって、月々の稼ぎで完全にまかなえるようになってからでないと
旦那さんの説得は難しい気がします。

  • キングボブ

    キングボブ

    私が仕事している時も
    家事はほとんど私たちです。
    専業主婦だろうが正社員だろうが
    あの人たちには関係ないのです。

    それは無理ですね。
    義母家族みんなギャンブルやってるのです。部屋にはテレビあるのですがスカパーで契約して見ているのでリビングのテレビでしか見られないのです。

    切り崩したくないのは
    私も同じですがこの生活をするなら
    切り崩したほうがましぐらい
    限界なのです。
    まぁ私が働いてから
    追い出すのが賢明ですよね。

    • 2月6日
  • リツカ

    リツカ

    こちらはお金出してるから、という思いがあるのかもしれませんね🤔
    そこはたしかにそうだと思いますよ。
    仕事しててもお金出してもらってる限りやるしかないかと💦
    でも感謝の一言くらいはほしいですね…

    お子さんがテレビ見るようになったら、「すいませんね〜うちの子がこれ見るので〜」って勝手にチャンネル変えちゃっていいと思います!笑

    旦那さんがお金の事で折れないと難しそうなので、追い出すのはキングボブさんが働き始めてからの方が説得しやすそうですね。

    • 2月6日
  • キングボブ

    キングボブ

    コメントの返信間違って普通の投稿のところに書いてしまいました!

    • 2月6日
  • リツカ

    リツカ

    無言で洗濯物取っていくとかあり得ません😞
    ありがとうとかごめんね〜とか一言くらい言えって感じですよね…
    次回から取り込んだら畳まず、義父母のは部屋に置いとくとかでいいと思いますよ笑

    子どもが泣いちゃうので〜すいませーんって白々しくチャンネル変えれば何も言われなさそうw

    • 2月6日
  • キングボブ

    キングボブ

    本当に一言欲しいですよね。
    それやってやりたいです。笑
    洗濯物の取り込み
    各自でいいじゃんと夫に
    言ったのですが俺がやるから
    いいよと言って別にしてくれません。

    子供が大きくなったらすぐやってやります!!笑

    • 2月6日
deleted user

光熱費払ってもらってても、
家賃(住宅ローン)はキングボブさんご夫婦がはらってらっしゃるので、
立場は同等だと感じました。💦

家事を一緒にしてくれるなら
同居でも大丈夫なんですか?

それも嫌なら、
500万返すから
世帯を別にわけれませんかね?💦

  • キングボブ

    キングボブ

    家事をしてくれるなら
    私の気持ちも軽くなりますが
    そもそも義母が嫌いになっているので大丈夫ではないです。

    貯金的に一気に返したら
    大変になるので少しずつの返済で
    それは可能だと思います

    • 2月6日
キングボブ

洗濯物たたんで置いておいたときに
私目の前にいたんですよ。
何も言わずに無言で取っていったんですよね。なんで無駄に3人分の服を畳まなきゃいけないんですかね。

変えます!笑
そのぐらいやってやりたいです。

そこは考えなきゃですよねー

地中海𓀤

わたしも子供が生まれて退院したその日から義母と4ヶ月同居でした。お手伝いということでしたが、、
もうホントにストレスで、子供と笑って過ごしたいのにイライラするし、注文で新築だったので、雑な義母にコンロやフライパン壁紙などを傷つけられたりすると爆発しそうでした。自分のこだわった大事なお家なのにくつろげない。24時間心を許せる相手じゃない誰かがいる苦痛。なので、多少お気持ち理解できます。

でも光熱費払ってもらってて、お互い様なのかなって思ってます。義母も寝てて〜〜って言うわりに、床をワイパーするだけだったので、産後にトイレ掃除や溜まったホコリを掃除してると何のために手伝いに来てんだ⁈と思ってました。
うちは自分の家なのに親がお金を出すとか情け無いと夫婦思っていたので、一切資金援助はありません。なので、掃除も自分の家だから仕方がないと割り切ってしてました。
出て行ってもらいたいなら、一括で500万曾祖父母に返してから成り立つ話かなぁと思います。じゃないとなぜか義父母は出してやった感があると思うので、納得しないかもですね。
せっかく新しい家族が増えたので、楽しく子育てするために、まず旦那さまにどんなふうにストレスで辛いのか細かく言葉を選びつつ話して、理解してもらうのが先かな。で、旦那さんから注意してもらって、変わらなければ、同居解散って事で、、🤔うちはそうして旦那を味方につけて、やっとお手伝いという名の同居が終わりました。距離が出来たら今までより義母を大事にしようと思えたので、うちはお互い距離があった方がうまくいくようです。

  • キングボブ

    キングボブ

    4ヶ月同居でもしんどいですよね。

    払ってもらってるのは事実ですからね。割り切れたら苦労していないです( ̄▽ ̄)それが難しいんですよ。
    とりあえず旦那さんに話すことから始めてみます!

    • 2月6日
myma

キングボブさんのお気持ち、お察しします😔
1つでもダメだと思うと、もうちょっとした言動でもイライラしてきますよね。
この状況のままだと、きっとこの先キングボブさんが精神的に参ってしまうか、旦那様との関係が悪化してしまうかだと思います。
出産されて楽しい子育て、旦那様とキングボブさんとお子さん3人で初めての事だらけでワクワクする毎日のはずが・・義両親に台無しにされてるのはもったいない!
私は別居してますが、義母が過干渉でまるで押しが強い人なので、1年の中のイベントも子育ても楽しめず、別居してるのに自分の家にいても寛げてません。
だからお気持ちを想像すると、自分と被って辛くなります😢
お金のことも、ただ一緒に住んでるからそれ位は出すよーくらいなもので、キングボブさんが金銭的に厳しいので一緒に住んで光熱費もお願いしますって貰ってるものではないんですよね?
こっちが頼んでもないのに押し付けられては、感謝の気持ちも生まれませんよね💦

文を読んでる限り、旦那様はまだキングボブさんが1番何が苦痛だと思ってるのか、わかってないように思われます。
また、お子さんが生まれたばかりなのでまだ一家の主人として、父親としての責任感、自覚がないように思います。
そう言う気持ちがあるなら、俺が家族を守らないとって、少しは話に耳を傾けてくれそうな気がするので・・。とは言え、うちも子供がだいぶん大きくなってきて、私が何度も何度も言ってやっとそれなりに・・な感じなので、今はまだしょうがないのかもですが😔

ただ家事をしてもらえたら全てがオッケーではないですよね?
例えそこをクリアしても、テレビ問題のように次々と問題が出てきますよ。
キングボブさんの3人家族が中心になって家庭を築いていかないと、絶対後悔します。
旦那様に自分の家庭を築いていく責任感があるのか、子供と妻を守る気持ちがあるのか、妻である私がこんなに辛い日々を送っている事をあなたはどう思っているのか聞いてみましたか?
同居解消しか方法は見当たりませんが、それを言っても500万円の事を言ってきて、返済すると言っても旦那様は渋るかと思います、
でもキングボブさんの祖母からも援助頂いてのに一緒には住んでないですもんね。
聞いてみてまともな返事がないなら、一旦実家に帰らせてもらうというのはできませんか?

  • キングボブ

    キングボブ

    本当その通りです!
    理解してもらえて嬉しいです(^^)
    光熱費お願いしてるわけではありません。まぁ払ってもらえれば助かるのでという感じです。
    今日旦那が帰ってきたら話し合うつもりです。
    一つ嫌いになると全部が嫌いに見えてくるので本当ストレスです。
    実家に帰ったら負けな気がして
    いつも葛藤しています(°▽°)

    • 2月6日
KRN

うわぁ、ストレスやばそう。。
同居お疲れ様です😞

2年間か。。
もうそろそろ500万円分は働いたんじゃないですか??家政婦さん時給高いですし。

すぐに追い出すのは無理だとしても、洗濯、義父母の生活エリアの掃除は放棄しませんか?
いきなりやらなくなると極端なので、私だったら体調悪いって言って自分の家族分だけやるようにして、そのままなりゆきでもう義父母の分はやりません。

あなたが器用でいろいろできちゃってるから甘えてるんですよ😎
居心地悪くしてやれば何か変わるんじゃないかな??

と、イジワルな私は考えます😜

手始めに洗濯カゴもうひとつ買ってきて家族分と義父母の分わけておきましょ🤣

  • キングボブ

    キングボブ

    500万円分働いたと言う考え
    すごいいいです!!笑
    二世帯ではないので掃除を放棄してしまうと髪の毛ホコリだらけになってしまいます。義父母の部屋は掃除してません。

    2日間口聞いてない状態です
    義母と。笑
    これで居心地が悪くなれば良いのですが。。

    • 2月6日
キングボブ

旦那と話し合いました。
とりあえず来週出て行くことを
義父母に旦那から伝えます。
そして私たちが出て行きます。
もうその結論しかないみたいです。
せっかくのマイホームなのに仕方ありません。ローンはどっちが払って行くか話し合いです。賃貸を借りてローンを払うは無理です。なので、義父母が払ってくることを祈ります

地中海𓀤

そうなんですね。ローン控除もなくなるし、せっかくのマイホーム、悲しいですね。義家族が残るならきちんと支払ってもらって、出来るなら名変しましょう‼︎
スムーズに話し合いができるよう応援してます‼︎

  • キングボブ

    キングボブ

    本当に悲しいです。
    でも仕方ありません
    この長い人生嫌な思いして暮らすよりはマシと考えます
    ありがとうございます!

    • 2月6日